腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎(軽症)持ちの筆者が、症状が悪化する可能性を覚悟してでも食べたいと思った逸品(主に麺類)を紹介するブログです。基本的に週2回(日曜・水曜)の更新です。よろしくおねがいします。

696. 松茸と鴨となめこの正油ラーメン@八咫烏(九段下):鴨すきに炭焼き鴨にしぐれ煮丼、まさに鴨肉のパレード!

一気に秋らしい気温となり、 秋の食材を使った限定ラーメンが増えてきた。 そんな中、八咫烏さんの新作限定がまたしても凄かった。 今回のメニューは、 鴨と松茸となめこの正油ラーメン ということで、秋感満載のメニューである。 それにサイドメニューも鴨…

695. 秋先取り和牛サーロインとキノコのまぜそば@海老丸(水道橋):肉に始まり肉に終わる食欲の秋らしい限定まぜそば!

久々の海老丸さんの限定まぜそば。 前回食べたのは2020年6月だったので、 実に1年以上ぶりとなる。 ※前回食べたまぜそば kenshinkk.hatenablog.com なお、今回の限定は、 超絶大人気だったヴィシソワーズ限定※ が終わった直後に提供されていた一杯。 ※ヴィシ…

694. ENVY 黒鮑と舞茸@八咫烏(九段下):黒アワビの肝と舞茸クリームによるフレンチ風ラーメンの美味しさに度肝を抜かれた!

1週前に食べて衝撃を受けた、 八咫烏さんの牛タンとトリュフの塩ラーメン kenshinkk.hatenablog.com このときにかかっていた舞茸クリームが絶品であったが、 翌週の限定で早くも再登場した。 今回、合わせる食材は黒鮑。 しかも、居山店長さんのYOY候補とい…

693. 冷やし牡蠣ラーメン@らーめん改(蔵前):濃厚牡蠣出汁ともっちり太麺のコンビネーションが最高な冷製牡蠣ラーメン!

前回記事にて宣言した通り、 冷やしラーメンを9月のうちにということで、 今回が今年最後の冷やしラーメンの記事となる。 紹介するのは、 約2か月ぶりとなる改さんの限定ラーメン。 なお、前回は鰻であった。 kenshinkk.hatenablog.com このような超濃厚魚介…

692. 冷たい鴨バジルチーズまぜそば@三極志(三河島):鴨もバジルもチーズも激盛り!贅沢すぎる冷製ジェノベーゼ!

もう夏は終わっているが、 ギリギリ暑さが残っている今日この頃。 なんとか9月が終わる前に、 今年食べた冷やし麺を紹介しきってしまいたいこともあり、 残り2杯だけ書いていこうと思う。 まずひとつめは、 シュクメルリ二郎系など、 週替わりの限定メニュー…

691. PARADISE(Kill The Silence)〜牛タンとトリュフの塩ラーメン〜@八咫烏(九段下):これまでに食べた塩バターラーメン史上最高の一杯!

八咫烏さんのスーパー限定がまたしても登場。 9月のアタマに行って以来なので、 今月は2回目となる。 kenshinkk.hatenablog.com ただ、惜しくも食べ逃がしてしまった2週間の限定が、 「喰べる!さんま御殿」 「やらかしたとろサーモン」 というとんでもなく…

690. 冷やしヴィシソワーズらーめん@海老丸(水道橋):3度目の正直でやっと食べられた今年最後の冷やしフレンチラーメンは感動のクオリティ!

久々の海老丸さんの限定である。 ただ、久々とは言ったものの、 トマト限定以来なので、1か月経っていないかもしれない。 kenshinkk.hatenablog.com ただ、久々に感じたのは、 実をいうと理由がある。 今回の限定メニューは、 冷やしヴィシソワーズらーめん …

689. 焼きあごの冷やしとろみそば@焼きあご塩らーめんたかはし(上野):夏の冷やし麺シリーズ第5弾!夏バテ時もスルスル食べられる極上焼きあご出汁冷やし麺!

前回(※)に引き続き、 焼きあご塩らーめんたかはしさんの 夏の冷やし麺シリーズ第5弾である。 5回目ということで、今回が最終回。 ついに夏の冷やし麺スタンプラリーも完結である。 この一杯でプレミアムパスもゲットすることができ、 ①得製らーめんへ無料…

688.じゅんさいの冷やしモリンガつけ麺@焼きあご塩らーめんたかはし(上野):夏の冷やし麺シリーズ第4弾!モリンガ麺とじゅんさいでとろみまみれの一杯!

前回(※)に引き続き、 焼きあご塩らーめんたかはしさんの 夏の冷やし麺シリーズ第4弾である。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 全5種類のスタンプラリーを急いで集めなければということで、 銀座店が続いていたが、今回は、上野店に戻ってきた。 今回の…

687. 彩りトマトの冷やしモリンガ麺@焼きあご塩らーめんたかはし(銀座):夏の冷やし麺シリーズ第3弾!冷やしトマトとスーパーフードモリンガ麺のハーモニー!

前回(※)に引き続き、 焼きあご塩らーめんたかはしさんの 夏の冷やし麺シリーズ第3弾である。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 全5種類のスタンプラリーを急いで集めなければということで、 前回に引き続き、今回も、銀座店にやってきた。 今回の限定は…

686. しじみ貝の冷たい昆布水つけ麺@焼きあご塩らーめんたかはし(銀座):夏の冷やし麺シリーズ第2弾!しじみと昆布水の旨味がたまらない冷やしつけ麺!

前回(※)に引き続き、 焼きあご塩らーめんたかはしさんの 夏の冷やし麺シリーズ第2弾である。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 全5種類のスタンプラリーを急いで集めなければということで、 2回目の今回は、銀座店にやってきた。 メニュー名は しじみ貝…

685. 渡り蟹の濃厚冷やし麺@焼きあご塩らーめん たかはし(上野):夏の冷やし麺シリーズ第1弾!濃厚な蟹の冷やし麺!

本ブログでも以前紹介したことのある、 焼きあご塩らーめん たかはし さん。 kenshinkk.hatenablog.com 上野をはじめ、 新宿や銀座など支店が多数あるが、 昨年末に、 「3人子育てしながら上京&ラーメン店開業!イチかバチかの賭けで年商7億円となった勝負…

684. 創作塩つけ麺「鹿児島は県産 間八(11.1kg)」:ラーメンWalker東京2022総合一位おめでとうございます!素晴らしすぎるカンパチフルコース!

さて、今回は、 5月以来となる、巌哲さんの創作塩つけ麺を紹介する。 本編に入る前に、 まずは、先日9/6に発売された ラーメンWalker東京2020 東京総合1位に巌哲さんが選ばれたそうで、 おめでとうございます!! 数年前から追い続けてきたファンにとっては…

683. 牡蠣の冷やし塩蕎麦@神保町黒須(神保町):とんでもなく美味しい牡蠣を食べたい方は今すぐ神保町へ!

さて、9月に入り気温が下がってきたこともあり、 冷やし限定の時期もそろそろ終わりに差し掛かっている。 各ラーメン屋さんのtwtterを見て回っていると、 冷やし限定が終わりますというお知らせが、 次々と流れてくるわけで、寂しい限りである。 そんな中、…

682. スーパーG系インスパイアラーメン@八咫烏(九段下):封印していたG系をついに解禁!数あるインスパイア系のなかでも格別の美味さ!

前々回から続く、八咫烏さんの限定プレイバックシリーズ。 ラストの第3弾は、お久しぶりの二郎系解禁である。 前々回 kenshinkk.hatenablog.com 前回 kenshinkk.hatenablog.com これまでにたくさんの八咫烏さんの限定麺を食べてきたが、 間違いなく今回の限…

681. 和麺2021 未公開のエクスペリエンスヌードル 穴子と実山椒:穴子×ラーメンという未知の組み合わせが織りなす大感動の創作和麺フルコース!

前回※から開始した、 八咫烏さんの限定プレイバック企画。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 今回はその第2弾ということで、 6月に登場した穴子×ラーメンという未知の組み合わせ。 その名も、 和麺2021 未公開のエクスペリエンスヌードル 穴子と実山椒 で…

680. KAMO PHANTOM ~鴨の塩ラーメン@八咫烏(九段下):いらない何も捨ててしまいたくなるほど美味い極上の鴨塩ラーメン!

突然ですが、 八咫烏さんの限定プレイバック! ということで、 たまたま紹介し損ねてしまった限定メニューの数々を、 今更ながら記事化してみようと思う。 今回はその第1弾。(全3回を予定) なお、決しておいしくなかったわけではなく、 たまたま記事化のタ…

679. とうもろこしと真昆布の冷やしつけそば@饗くろ㐂(秋葉原):最高に甘いトウモロコシと昆布の旨味の極上ハーモニー!

久々の秋葉原・くろ㐂さんである。 前回訪問は昨年末になるのかな。 kenshinkk.hatenablog.com このときからしばらく行っていなかったのだが、 今年も夏麺を開催しているということで、 久々の訪問となった。 今回のメニューは、 とうもろこしと真昆布の冷や…

678. 青豆と狭山茶のすりながしfeatスーパーうに@八咫烏(九段下):今年のラスト冷やし限定はスーパーすぎる極上素材のオンパレード!

八咫烏さんの限定。 前回、5周年限定で行って以来、 約1ヶ月ぶりとなる訪問である。 ※前回の限定 kenshinkk.hatenablog.com それ以来なかなか忙しくて行けていなかったが、 9月に入り、今年ラストの冷やしとのことで、 たまらず行くことにしたのであった。 …

677. 冷やしガスパチョらーめん@海老丸(水道橋):海老丸さんのトマト限定シリーズその3!圧巻のトマト量を誇るスパニッシュ限定ラーメン!

前回に引き続き、 真夏の冷やしトマトシリーズということで、 海老丸さんの限定ラーメンを紹介していく。 前回 kenshinkk.hatenablog.com 第3回の今回は、 つい先週まで提供されていた新作であるこちら 冷やしガスパチョラーメン である。 【注】おそらく現…

676. 冷やしカプレーゼラーメン@海老丸(水道橋):海老丸さんのトマト限定シリーズその2!超絶爽やかな冷やしイタリアンラーメン!

前回に引き続き、 真夏の冷やしトマトシリーズということで、 海老丸さんの限定ラーメンを紹介していく。 【注】今回も過去の限定です。現在は提供されていません。 前回 kenshinkk.hatenablog.com 前回は、トマトというより初鰹が主役だった感があったが、 …

675. 初鰹の冷やしラーメン~トマトのささやき@海老丸(水道橋):海老丸さんのトマト限定シリーズその1、初鰹×トマトの斬新かつ爽やかな一杯!

【注】2ヶ月ほど前の限定の記事です。 前回、稲荷屋さんの鰹の記事をアップした。 kenshinkk.hatenablog.com 書いている最中に思い出したのだが、 そういえば海老丸さんの初鰹限定も食べていたのに、 アップし忘れていたのだった。 せっかく美味しく食べさせ…

674. カツオのすり流し@稲荷屋(稲荷町):久々の稲荷屋さんはとことん和風の鰹尽くしな一杯!

今年の夏も終盤に入り、 ふと気がつくとストック記事が山のように積まれていた。 特に冷やし麺の記事は早めに出さないと、 旬が過ぎてしまうので、 急いで記事化していきたいと思う。 さて今回は、久しぶりの稲荷屋さん。 今年は1回記事化したものがあるが、…

673. 昏い匣の上~探偵・癸生川凌介事件譚vol.5:癸生川シリーズにもう一人の主人公が登場!真夏にぴったりのホラー回!

ここのところ定期的に紹介している、 癸生川探偵シリーズ 大人気携帯ゲームをswitchでリメイクするという企画であるが、 先日、第4弾にして屈指の名作 白鷺に紅の羽 を紹介した。 ↓紹介記事 kenshinkk.hatenablog.com この記事の中でも紹介しているのだが、 …

672. 盛り@巌哲(早稲田):巌哲の夏の風物詩を初注文!暑い日にこそ食べたい最高の冷やし麺!

5月に食べた白甘鯛つけ麺が印象的だった巌哲さん。 kenshinkk.hatenablog.com あれ以来、仕事の忙しさなどもあり、 金曜や土曜のつけ麺のある日に並びに行くことができず、 悔しい日々を過ごしていた。 ただ、そういえば巌哲さんのレギュラーメニューで、 ま…

671. サマートリュフと濃厚鴨つけめん+フォアグラ丼@Nii(大塚):いまさらですが2周年おめでとうございます!超豪華食材が織りなす絶品つけ麺!

前回まで、 八咫烏の5周年をお祝いする記事を書いていて思い出した。 Niiさんの2周年限定の記事をまだ書いていないことを! ということで、 2021年6月に開催され、大変印象に残った、 大塚のラーメン屋:Niiさんの2周年限定メニューを 今更ながら紹介するこ…

670. MILD SIDE~鯖カレーまぜそば@八咫烏(九段下):5周年限定の追加公麺は傳×キング製麺×八咫烏の究極コラボ!

前回、八咫烏さん5周年記念限定ラーメンを紹介した。 kenshinkk.hatenablog.com 念願の周年イベントに行くことができて大満足だったのだが、 上の記事アップ後に八咫烏さんのTwitterを見ていると、 なんと、周年イベントの追加公麺のお知らせが。 さらにその…

669. KICK START MY SALT~毛蟹と親鳥~@八咫烏(九段下):祝!5周年!使用具材のすべてがスーパーすぎる究極の塩ラーメン!

えー、まずは、 八咫烏さん、5周年おめでとうございます! ということで、 先日久しぶりに八咫烏さんの記事をアップしたわけだが、 kenshinkk.hatenablog.com これを食べているまさにそのときに、 店長さんから言われて知ったのが、 今回紹介する5周年記念イ…

668. 濃厚鰻つけ麺@らーめん改(蔵前):土用の丑の日にちなんだ限定は超濃厚ウナギスープを存分に楽しめる一杯!

先日、土用の丑の日ということで、 本当にいろいろなラーメン屋さんが、 ウナギにちなんだ限定ラーメンを提供していた。 それこそ、シンプルにチャーシューの代わりに ウナギのかば焼きが乗っているタイプもあれば、 ウナギのタレっぽいスープに山椒を効かせ…

667. まるごとトマト~毛蟹のプーパッポンカレー@八咫烏(九段下):昨年のYOY第1位のまるごとトマトが毛蟹カレーバージョンで華麗に再登場!

約100日ぶりとなる八咫烏さんの紹介記事である。 久しぶりの記事化とはいえ、 実は月1ペースで通い続けていた。 そのため、ストックはいくつか貯まっているのだが、 今回は本日食べたばかりの一杯を先に紹介したい。 その名も まるごとトマト~毛蟹のプーパ…