腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

302. 2017年度 食べ物ランキング

2017年も最終日となった。 2017年は食べ物関連の記事が最も多く、136件であった。 今回はその中から厳選して、 特に印象に残ったものをランキング形式で振り返ってみたいと思う。 なお、あくまで2017年に食べた中で個人的に印象に残った10品である。 10位: …

301. 塩ラーメン&そぼろご飯@麺みつヰ(浅草):塩も絶品!スープの旨味がダイレクトに味わえる一杯!

年内最後のノー残業デー。 2017年の最後にどのラーメンが食べたいか? そう考えたときに、自然と思い浮かんだのがここのラーメンであった。 ※前回記事はこちら kenshinkk.hatenablog.com 前回は超時間並んだだけに、心配していたのだが、 今回はひたすら寒か…

300. 塩生姜ラーメン@MANNISH(神田):生姜好きにはたまらない一杯!寒い日にぜひ!

~~~~~ 【注意】本記事は2017年のものです。 現在、神田店は移転しており、 最寄りは小川町or淡路町となっております。 ~~~~~ 一週間近く更新が空いてしまったが、 300というキリ番なので、 原点に立ち返って、おなかに優しいラーメンをひとつ紹介…

299. メガプレート@トゥッカーノ・グリル(秋葉原):満腹になるまで肉を食べたい方はぜひ!

200番台最後の記事にして、肉祭り第4弾。 最後にして最強の刺客の登場である。 秋葉原のヨドバシカメラに併設しているブラジル風ステーキ店。 お店のサブタイトルに「満腹になれる場所」とあるように、とにかくボリュームの多いメニューだらけのステーキ屋で…

298. 厚切りローストポークつけ麺@麺屋武蔵武骨相傳(上野):ここまで分厚いローストポークにかぶりつけるラーメン屋が他にあるだろうか?

何度か登場しているつけ麺屋。 前回の記事を書いた段階では、濃厚黒が一番おいしいという結論であった。 kenshinkk.hatenablog.com 今回は、値段が高くて&脂が多そうでこれまで食べられなかった 、 「厚切りローストポークつけ麺」に挑戦してみた。 (もち…

297. ささみステーキ定食@松屋:待望のささみメニュー!

「みんなの食卓でありたい、松屋」 でおなじみの牛丼チェーン。 調子が良ければ肉の脂がそこそこ食べられるようになってきてからというもの、 牛丼もたまに食べるようにはなったのだが、 この松屋に行くことの狙いは、牛丼よりも定食であることが多い。 おな…

296. 肉盛りつけ麺@6代目けいすけ(湯島):バラ肉好きにはたまらない一品!

290番代にちなんで、残り4件は肉系の記事で埋めたいと思う。 まずは、湯島にある「けいすけ」系列の1店舗。 実はオリジナルの「けいすけ」を食べたことが無いので、元がどんなのかは知らないのだが、「肉」にこだわった店が多い。 他には「鶏王けいすけ」な…

295. チリンチリン

自転車が盗まれてしまった。 鍵をかけて自宅前に置いといただけなのに。 買ったのは2年前。 価格は29800円。 6段変速機能付きのシティサイクル。 なかなか乗りやすかっただけに、想像以上にショックが大きかった。 ほぼ週末しか使っておらず、 今回、2週間ぶ…

294. 敬語

敬語を使えていない人は往々にして敬語を使えていない自覚がない。 先日、会議中に後輩が、10歳以上も上の先輩に対して「〇〇先輩が出してくれた案なんですけど…」などと面と向かって言い出すという事案が発生。 それも1度でなく、2度も3度も。 「教えてくれ…

293. 国産ヒレステーキ@じゃの目(浅草):浅草でリーズナブルにステーキを食べたいならここ!

浅草の老舗ステーキ店。 とにかく質が良いステーキを食べたいときに行く店である。 くいしんぼやいきなりステーキなどのチェーン店よりは若干値段が高いものの、 肉質は抜群に良いと思う。 目の前で焼いてもらうのではなく、焼いた状態で出てくるパターンの…

292. 草野球三昧の1ヶ月

怒涛の1ヶ月であった。 11/5から昨日の12/2まで。 5週間に渡り、毎週土日にどちらか必ず草野球の試合があった。 原因は9月10月に雨が降りすぎたせい。 予定されていた試合が全て11月にまとめこまれてしまったのだ。 毎試合投げていたわけではないが、さすが…

291. 濃厚ぶっつぶしラーメン@かつお拳(浅草橋):濃厚かつおダシに動物系も加わった超濃厚ラーメン!

前回紹介したかつおにこだわった名店の期間限定メニューにチャレンジしてみた。 ※ちなみに前回の記事はこちら kenshinkk.hatenablog.com 今回注文したのは、その名も「濃厚ぶっつぶしラーメン」800円 店側の解説によると、 鶏、豚、鰹節、煮干しの4種類の具…

290. ラーメン@かつお拳(浅草橋):トリプル鰹出汁の威力!

浅草橋にある「かつお出汁」にとことんこだわったラーメン店。 ふつうなら「軒」と書くところを、「拳」にしているところにこだわりを感じる。 店に入った瞬間から、強烈な鰹の香りが鼻を襲う。 これは期待できそうだなぁと思いつつ、まずは普通のラーメンを…