腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

900. 鮟鱇鍋@あかぎ(入谷)

今回は900回目のキリ番ということもあり、 いつもとは一風変わって、 あんこう鍋の名店を紹介したいと思う。 この店を知ったのは何かのテレビ番組が きっかけだったと記憶しているが、 まさか家のすぐ近くにあんこう鍋を 提供しているお店があるとは知らなか…

899. まるごとトマト〜よだれ鴨@八咫烏(水道橋):名シリーズの新作を絶品の鴨と共に!

今週の八咫烏さんは まるごとトマト〜よだれ鴨 まるごとトマトといえば、 八咫烏のスペシャリテ。 これまでにも名作多数の人気シリーズ。 kenshinkk.hatenablog.com こちらの記事のように、 トマトの酢漬けがまるごと1個入り、 いろんなスープと組み合わされ…

898. ニボシエヒガシエ のどぐろと金目鯛@八咫烏(水道橋):のどぐろ煮干しの旨味が凝縮された極上スープの淡麗塩ラーメン!

今週の八咫烏さんは、 ニボシエヒガシエ のどぐろと金目鯛 ミスチルの名曲をオマージュしたタイトルなので、 店内BGMはもちろんミスチルであった。 久々の淡麗塩ラーメンであり、 のどぐろと金目鯛という、 これ以上ない組み合わせ。 父が魚介出汁の塩ラーメ…

897. 桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ@八咫烏(水道橋):サクラエビとキャベツの最高のハーモニー!

今週の八咫烏さんは、 桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ ということで、その名の通り、 季節感あふれる春らしい一杯であった。 メニュー表はこちら。 ドライカレーも美味しそうだったので、 もちろん注文していく。 さてまずはいつもの食前茶から。 グリ…

896. MOTHER ビーフカレーラーメン〜イタリアン仕立て〜@八咫烏(水道橋):ついに来た念願の母のカレー!

今週の八咫烏さんは、 MOTHER ビーフカレーラーメン~イタリアン仕立て~ ということで、 店長居山さんのお母様のご登場である。 魔女のカレーというカレー屋さんを営まれていた お母様が作るカレーラーメンということで、 まさに八咫烏の原点とも言うべき味…

895. L’arm~en~Gentei “Arc” 鴨の正油ラーメン@八咫烏(水道橋)

久々の八咫烏さん。 前回投稿でも書いたが、 しばらく胃を痛めており、 実に3週ぶりの訪問となった。 そんな今回は、 L’arm~en~Gentei “Arc” ということで、 L'Arc-en-Cielさんの 同時発売アルバムArcとRayをオマージュした、 鴨がテーマの限定ラーメン。 今…

894. 熟成味噌らーめん@のりあき・美々(浅草)

久しぶりの投稿です。 実はおそらく人生で初めて、 胃を痛めてしまったため、 限定ラーメンも新規開拓も しばらくできなくなってしまった。 ということで、 ストックして溜まっていた、 新規開拓シリーズを書いていきたい。 さて、今回は、 念願の初訪問シリ…

893. サーモンのトマトクリームらーめん@海老丸(水道橋)

久々の海老丸さん。 この日はyosukeシェフ限定、 サーモンのトマトクリームらーめん ということで、 パスタかな? と思ってしまう素材と味。 それがラーメンにどのように変貌するのか、 楽しみに水道橋へと向かった。 この日は大変寒い日であったが、 行列は…

892. 特選地鶏BLACK@八咫烏(水道橋):4年ぶりに食べたデフォルトはとんでもない進化を遂げていた!

今週の八咫烏さんは、 SUSURUさんの動画に出演されたことにより リバイバル限定2種のスペシャルウィーク! ※八咫烏さんが出演された動画 www.youtube.com なんとまさかの3杯食い! ・特選地鶏BLACK ・トーキョーニューミクスチャーヌードル(鴨とフォアグラ…

891. Beet'z The Best Treasure 和牛煮込み@八咫烏(水道橋):まぎれもなくYOY候補の和牛煮込み麺!

今週の八咫烏さんの限定は、 先週に引き続き、 Beet'z The Best Treasure ということで、 B’zさんのベストアルバムになぞらえ、 ビーツを用いたスープの スペシャルな限定麺の第2弾。 ※先週の限定 kenshinkk.hatenablog.com 前回の穴子から一転、 今回は和牛…

890. Beet'z The Best Pleasure 〜和仕立て〜 穴子@八咫烏(水道橋)

今週の八咫烏さんの限定は、 Beet'z The Best Pleasure ということで、 B’zさんのベストアルバムになぞらえ、 ビーツを用いたスープの スペシャルな限定麺であった。 店内でのBGMは勿論全てB’z。 2週連続らしく、 1周目の今週は穴子とのこと。 八咫烏さんの…

889. Romantist Taste 2024 ジェノベーゼ@八咫烏(水道橋)

今週の八咫烏さんは、 屈指の名作限定 JAMマルゲリータに続く、 イエローモンキーの曲の名を冠した ザ・イタリアンなラーメン。 その名も Romantist Taste 2024 ジェノベーゼ ※JAMマルゲリータの記事はこちら。 kenshinkk.hatenablog.com ということで、 八…

888. ねぎタン塩と赤壁レッドクリフ@TOKYO焼肉ごぉ はなれ(御徒町)

ゾロ目回は特別なことをしてみよう。 ということで、 久々にラーメン以外を紹介してみる。 今回は・・・焼肉! 肉好きの皆様お待たせいたしました。 今回訪れたのは、 TOKYO焼肉ごぉ はなれ さん。 TOKYO焼肉ごぉの本店は御徒町駅近くにあり、 今回の「はな…

887. トーキョーニューミクスチャーヌードル@八咫烏(水道橋)

今週の八咫烏さんは トーキョーニューミクスチャーヌードル ということで、 なんと屋号となっている言葉が そのまま今回の限定のタイトル。 漫画やアニメのとある回で、 サブタイトルがそのまま作品のタイトル ということがあるが、 大抵は漏れなく神回であ…

886. 響都超特麺~京風白味噌ラーメン@八咫烏(水道橋)

今年初の八咫烏さんの限定は、 響都超特麺~京風白味噌ラーメン であった。 正月に食べ過ぎて、 もたれた胃を癒してくれそうな一杯だったので、 水曜日に行きたかったのだが、 残念ながら用事があって行けず。 最終日の金曜日にギリギリ間に合った。 まずはい…