腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

309. 醤油ラーメンごっつ@ラーメンごっつ(秋葉原):禁断の背脂系への挑戦!

まぎれもなく「背脂ちゃっちゃ系 」のカテゴリに属するラーメン。 明らかに自分が食べてはいけないジャンルであるが、友人の結婚式の2次会のあとに、酔っ払ったテンションのまま店に入ってしまった。 酔っていたので記憶は曖昧だが、幸いにして翌日休みだっ…

308. たっぷり野菜と和出汁の酒粕鍋定食@大戸屋:久々の美味い鍋!レギュラー化希望!

今年の大戸屋の冬限定メニュー。 いつも鍋メニューは野菜を多く摂取できるのでよく頼んでいたが、 おなじみの四元豚の蒸し鍋定食にはやや飽きがきていたので、今回は久々にあたりのメニューが出てきて良かった。 たっぷり野菜と和出汁の酒粕鍋定食 896円 秋…

307. 醤油ラーメン@紬麦(秋葉原):うどんとラーメンの中間?ここでしか食べられない独特の食感がたまらない!

秋葉原の昭和通り口からほど近いところにあるラーメン店。 ビルの地下1階にあるので、外からはなかなかわかりづらいかもしれない。 初めて行ったのは6年ほど前になるが、その時はまだ食べログなどが今ほど充実していなかったこともあって、迷ったものだった…

306. つけ麺&日替わりデザート@裏サブロン(日暮里):つけ麺×スイーツという異色の組み合わせ!

今年初のつけ麺は、超個性的なお店の一杯。 店名の「裏サブロン」という名前の通り、「サブロン」という洋菓子店の裏口で営業しているという異色なお店である。 なお本業は洋菓子店のため、バレンタインやクリスマスのシーズンは休業しているというユニーク…

305. 熟味噌うどん@小諸そば:冬の昼メシのローテーションの一角を担う優秀メニュー!

おなじみのチェーン店「小諸そば」の冬メニュー。 寒い季節限定には間違いなくローテーションの一角を担う一品である。 熟味噌うどん 470円 500円未満という素晴らしい価格設定。 あくまで味噌「煮込み」ではなく、味噌味のうどん。 スープもとろみがきいて…

304. FF12 the zodiac age

ps2の最後のFFがps4でフルリメイクされたので遊んでみた。 正直FF15はややイマイチだったため、 物足りないなあと思っていたところにちょうど良くあったので 買ってみたというのが正直なところ。 結果から言うと大満足だった。 項目別にみていくと、 バトル…

303. 君の名は。地上波初放映

DVD含めて5回は見ているのに、ついついまた見てしまった。 もう公開されてから約1年半が立とうとしているなんて信じられない。 時の流れはなんて速いのだろうか。 今回は、新海監督や野田さんのツイッターや初見と思われる視聴者の感想を見ながら、のんびり…