腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

274. 松茸と鴨のつけそば@饗くろ㐂:久しぶりのくろ㐂の鴨!松茸・鴨・昆布のグルタミン酸祭り!

紫くろ㐂(毎週金曜の鴨ラーメン専門店の名前)が閉店したこともあって、久しぶりのくろ㐂の鴨である。 それに、今回のもうひとつのメインは高級食材の代表格である松茸ということで、期待に胸を膨らませながら行列に並んだ。 13時をすぎていたので限定が残っ…

273. 塩麹漬け柚子胡椒焼@塩梅(本郷三丁目):塩麹の力は偉大!

前々回から引き続き、よく行く居酒屋ランチで出てくる、肉系の日替わりメニューの一つである。 そのなかでも塩麹漬け系にはハズレは無い。 まずは豚ロースの塩麹漬け定食。 こちらも、魚系の日替わり定食と同じく880円。 肉はそれなりに分厚いのにもかかわら…

272. ブリカマ塩焼き定食@塩梅(本郷三丁目):昼からブリカマを食えるという贅沢!

前回に引き続き、上質な居酒屋ランチ。 日替わりメニューでは魚系メニューと肉系メニューが必ず1つずつある。 今回は魚系で最も美味しかった一品を紹介する。 それがこちら。 ブリカマ塩焼き定食880円 前回に続いてたまたまブリだったのだが、昼からカマ焼き…

271. ブリトロ月見山かけ丼@塩梅(本郷三丁目):和食居酒屋の絶品ランチ!脂ノリまくりのトロけるブリ!

居酒屋ランチでよく行く店。 たまに宴会でも利用する店なのだが、いつもコース料理が非常に美味しいのが印象的だった。 この料理の美味しさならきっとランチも美味しいだろうと予想して行ってみた。 それからというもの、週に1回以上は必ず行くほどの常連に…

270. 青森県産鶏胸肉かけひやひやうどん@トウキョウライトブルー ホンゴウスリー(本郷三丁目):絶品の鶏胸肉と手打ちうどんのコラボ!

※2019年7月に改装して店名が変わりました! 旧店名「こくわがた」→新店名「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」 以下の記事内では、旧店名のままの記載にしております。 台風一過の暑い昼。 久々に冷たいものが食べたいと思い、前々回投稿のうどん屋に…

269. 連続投稿

ついに途切れてしまった。 毎日投稿しようと決めてから早いもので8か月が過ぎ、 キツイ時期もあったが、最初の目標であった100件はゆうに越え、263回。 この数に意味はなく、たまたま途切れてしまったのが、今回だったというわけだが。 一旦ここで、肩の力を…

268. すだち醤油うどん@トウキョウライトブルー ホンゴウスリー(本郷三丁目):学生だったら毎日通ってた!ボリューム満点の激ウマ立ち食いうどん!

※2019年7月に改装して店名が変わりました! 旧店名「こくわがた」→新店名「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」 以下の記事内では、旧店名のままの記載にしております。 本郷三丁目のうどんの名店。 立ち食いで回転は早いのだが、 いつも昼に行くと並ん…

267. ほっけ半身定食@しんぱち食堂(御徒町):連日の高コスパ!ホッケも安かった!

連日の激安定食屋。 イワシの次は定番のホッケである。 ほっけ(半身)定食 600円 写真だと細く見えるが半身といってもけっこうな量がある。 それに脂も乗ってて、ふっくら焼きあがっててしっかり美味い。 これはきっとビールとの相性も抜群だろう。 居酒屋で…

266. 三羽いわし定食@しんぱち食堂(御徒町):悪魔的な高コスパ!イワシ好きな方はぜひ!

このブログでも4度目の登場となる激安定食屋。 先日大戸屋でイワシを食べてその美味しさを再認識したため、こちらでも頼んでみることにした。 三羽いわし定食 お値段なんと540円。 これに仮にビールをつけても690円というから驚き。 この日は、思わずインゲ…

265. 【上野店は閉店】鯖塩焼き定食@SABAR+(上野マルイ店):オリジナルブレンド米を使用した鯖出汁茶漬けが絶品!

上野駅のマルイの地下1階にある鯖専門店。 先日のカンブリア宮殿で、米卸売の老舗企業として紹介されていた神明が手がけているお店である。 テレビで紹介されたばかりとあって10人くらいの列ができていた。 あまり回転は早くないので、10人にしては結構待っ…

264. 『エリートの倒し方』里崎智也 感想

クライマックスシリーズが盛り上がりを見せる今日この頃。 ポストシーズンにはめっぽう強いあの選手の顔が本屋で目についた。 里崎智也選手。 自分が主に野球を見ていた学生時代、常にロッテの正捕手だった。 決してロッテファンというわけではなかったが、…

263. 草野球における練習試合の組み方

草野球において、練習試合を組むのは意外と大変である。 今回は誰の役にも立たないかもしれないが、そのノウハウの一端を書いてみたいと思う。 まず、草野球チームには大きく分けて3つのタイプがある。 ①公式大会に出る事はなく、ただひたすら練習試合を繰り…

262. 札幌味噌ラーメン@ひむろ(上野):3種の北海道ラーメンが楽しめる名店!

上野に15年以上前からある北海道ラーメン屋。 小さい頃から父に連れられ通っていた。 上野と御徒町の中間くらいの位置にあり、深夜まで営業しているので仕事が遅くなっても入れる店である。 ただし、休日前の深夜は酔い潰れた人が出没する可能性が高いので要…

261. こだわり回転寿司まぐろ人@ヨドバシAKIBA店:IT化された浅草の名店!もちろん味は相変わらず最高!

秋葉原のヨドバシカメラの上にある回転寿司店。 元はと言えば、浅草に本店を構えていて、小さい頃にはごくまれに連れて行ってもらえる高級店であった。 その本店はビルの建て替えか何かで移転してしまい、浅草の新仲見世の方で営業しているが、すごい人気で…

260. いわとろ丼と麦味噌汁のセット@大戸屋:小ぶりながら抜群に美味いイワシ!ぜひレギュラー化してほしい定食!

大戸屋の期間限定メニュー。 いわとろ丼とは、「いわし」と「とろろ」の意。 注文前は「麦味噌汁が200円弱なのにイワシとトロロの丼で650円は高すぎない?」と思っていた。 ただ、こちらには切り札「溜まりきったスタンプカード※」があった。 ※500円で1つス…

259. 魚華丼@魚華(江ノ島):噂どおり絶品だった生シラスがメインの豪華海鮮丼!

そういえば先日鎌倉に行った際の夕飯を出すのを忘れていた。 その日は夕方に電車で江の島まで行った。 江ノ電の中から例のスラムダンクのOPの踏切が見れたので個人的には満足。 他の方もいた手前、写真は撮れなかったが、夕暮れの海の横を電車ですり抜けてい…

258. 純濃煮干しつけ麺@九十九里煮干しつけ麺 支奈田(秋葉原):濃厚なパスタかのようなドロドロ系の絶品煮干しつけ麺!

以前紹介した「支那そば田なかsecond」 104. アジ煮干し塩中華そば@支那そば田なかsecond(秋葉原):まさにオンリーワンのアジ出汁ラーメン! - 腸壁を削って美味い物を食す こちらが店名が変わってリニューアルオープンしたということで行ってみた。 以前は …

257. ホットケーキ@イワタコーヒー(鎌倉):驚愕の分厚さ!ひとりで食べきるのは覚悟が必要。

友人と鎌倉に行った際に訪問。 鎌倉のカフェの中でも超人気店で、開店前から20人以上の行列になっていた。 ピークに行ったら1時間以上並ぶと聞いていたので開店時間を狙って行ったが、席数が多いこともあって最初のロットに入ることができ、すんなり座ること…

256. 茄子と挽肉の煮込み@華春楼(浅草):リーズナブルな本格中華!浅草ならバーミヤンよりココ!

浅草の伝統ある中華料理屋。 かなりリーズナブルに本格的な中華料理を楽しむことができる。 場所としては、TXの浅草駅の近くで言問通り沿いなので、銀座線や都営線の浅草駅からはアクセスしづらいかもしれない。 メニューは山ほどあるのだが、最も好きなのは…

255. 255

255という数字はとあるゲーム好きには非常になじみのある数字である。 そう。 パワプロのパワーのMAX数値だ。 といっても、現在の話ではなくて、2010年ごろまでの話。 今はすべてのパラメータが1~100の100段階になっているが、 昔は、パワー以外のパラメータ…

254. 鰤塩そば@饗くろ㐂(秋葉原):感動の函ブリづくし!塩系ブリ大根ってこんなに美味しかったんだ!

10/4までの季節の限定そば。 北海道産の函ブリを使った鰤塩そばを食べてきた。 平日の11:30だったが、20人以上の大行列。 さすがの人気の高さだった。 自分は午後に用事があったため、この日は会社は休んでいたのだが、きっちりスーツを着込んだサラリーマン…

253. ひとりサイゼリア:たった1400円で大豪遊!

仕事が遅くまであった日は、夕食の場所に困る。 上野近辺は、もちろん遅くまでやってる定食屋もあるし、ラーメン屋もあるのだが、そろそろ行き尽くしてきてしまった感がある。まあ、1人で入りづらい店や居酒屋などまで含めれば、まだまだたくさんあるのだが…

252. 【移転】濃厚豚骨魚介ラーメン@豚骨一燈(本郷三丁目):つけ麺の名店にてあえてラーメンを食す!

【注】本郷三丁目店は閉店しました。(別店舗あり) つけ麺がメインの店であえてラーメンを食べてみることにした。 つけ麺の記事はこちら↓ 196. 濃厚豚骨魚介つけ麺@豚骨一燈(本郷三丁目):なんという僥倖!職場の近くに名店が! - 腸壁を削って美味い物を…

251. 夏麺@麺場ハマトラ(日吉):冷え冷えのあっさり鶏だしスープとカレーのハーモニー!

前々回から引き続き、麺場ハマトラについて。 3回目となる今回は期間限定メニューについて。といっても、全て学生時代に食べたものであり、もう2度と同じ味は食べることはできないのが非常に切ない。 その中でも、もっとも美味しかったのはこちらの一品。 20…

250. 鶏塩そば@麺場ハマトラ(日吉):真っ黒い麺に驚愕!スッキリ系鶏だしラーメン!

前回に引き続き、ハマトラについて。 なお、この店は横浜にもある。 以前、浜スタに寄った帰りに行こうとしたが、たまたま改装工事中で食べることができなかった。 ということで、続いてのメニューはこちら。 鶏塩そば この店の汁そばの最大特徴は、麺である…