腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

270. 青森県産鶏胸肉かけひやひやうどん@トウキョウライトブルー ホンゴウスリー(本郷三丁目):絶品の鶏胸肉と手打ちうどんのコラボ!

※2019年7月に改装して店名が変わりました!

旧店名「こくわがた」→新店名「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」

以下の記事内では、旧店名のままの記載にしております。

 

台風一過の暑い昼。

久々に冷たいものが食べたいと思い、前々回投稿のうどん屋に行ってみると、なんとほぼ並んでいないという奇跡。

台風だったから自主休講した東大生が多かったからだろうか。

なんにせよラッキーだと思って入ってみると、日替わりの「きまぐれこくわちゃんうどん」が、脂を気にせず食べられる「鶏胸肉」かつ「かけひやひや」という奇跡!

なんという僥倖!(byカイジ)

 

ということで、迷うことなくきまぐれを注文。

f:id:kenshinkk:20171023235304j:image

気まぐれこくわちゃんうどん並 580円

 

ちなみに、並でも昼ごはんにしては十分な量がある。

余裕あるときは大盛りにすることもあるし、翌日休みならHGにしてダブル鶏天もつけたいところだが、今日はやめておいた。

 

今日の具は、表題の通り、鶏胸肉がメイン。

かなり量があるのも嬉しい。

柔らかく茹でられており、ほんのりポン酢風味の爽やかな味付け。

青ネギと長ネギの2種類のネギとごまと絡められていて、大葉によりさらに爽やかさがプラスされる。

そこに乗せ放題のおろし生姜をプラスすると、今日みたいな突然暑くなった日にはピッタリの一品となる。

また、冷かけの出汁も相変わらずの美味さ。

いりこがほどよく効いていて濃すぎないので毎度毎度飲み干してしまう。

 

ということで今回はいろんな意味で久しぶりにアタリを引けて良かった。