腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

841. 京鴨とノドグロ煮干しそば@拳ラーメン(梅小路京都西):2杯目でもサラッといけるサッパリした一杯!

京都出張シリーズ最終回。 前回の麺処鶏谷さんを食べ終わった直後、 新幹線までは、まだ2時間あった。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com お腹は一杯だったので、 正直悩んだが、もう1軒行くことにした。 会社の同僚におすすめされていた 拳ラーメン さん…

840. 熟成鶏そば@麺処鶏谷(西院):超高粘度の鶏スープと鶏チャーシュー&ローストポークが絶品!

京都出張シリーズも3食目。 前回のカレーに引き続き、西院駅を訪れた。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com この「麺処 鶏谷」さんであるが、 京都在住のラーメンマニアの友人のおすすめ店で、 友人の同期の間でも鉄板の店とのこと。 熟成鶏そばがオススメ…

839. 三元豚ロースカツ・エビフライ・かきフライのデラックスカレー@太陽カレー(西院):フルーティーなワインが決め手のスパイシーカレー!

京都出張編。 第2回の今回は、 なんとカレーである。 色々と事情はあるのだが、 学会のランチョンセミナーが取れなったことと、 他の候補のラーメン屋はとんでもなく並ぶため、 今回はカレーをチョイス。 とはいえ、この太陽カレーさんも、 知る人ぞ知る名店…

838. 背脂煮干そば@セアブラノ神(壬生):神の名を冠する背脂と煮干しスープのバランスが絶妙な一杯!

さて、今日からは、 春先に出張に行った京都のお店について、 まだ記事化できていなかったので、 まとめて紹介していこうと思う。 今回の出張は、2泊3日。 結構な大人数での出張だったので、 夜に飲み会などもあり、 普通に行けば、自由にお店に行けるのは、…

837. スーパー鴨つけ麺@八咫烏(水道橋):3種の鴨を2種の麺で満喫できるまさにスーパーな鴨つけ麺!

今週の八咫烏さんは、 鴨つけ麺 がテーマということで、 ここ最近ではかなりオーソドックスなタイプ。 メニューはこちら ご飯ものは残っていてよかったが、 残念ながら和え玉は売り切れていた。 でもまあ、和え玉も頼んでいたら、 量的に多すぎたかもしれな…

836. EXTREMEシーザーサラダ@八咫烏(水道橋):これまでのサラダ麺を軽々と超えていく衝撃的な美味しさ!

先週の八咫烏さんは、 シーザーサラダ ということで、 まさかのテーマであった。 これまでにサラダ麺の類の冷やしは食べたことあったが、 どうしてもそこまで美味しいとは思えなかった。 だが、八咫烏さんの手にかかれば、 きっと美味しいはず。 そのような…

835. DESIRE 山椒とカキの貝出汁塩ラーメン@八咫烏(水道橋):強烈な山椒の香りと牡蠣の旨味のコラボレーション!

2週前の八咫烏さんの限定は、 山椒と牡蠣の塩ラーメン。 であった。 まずはいつもの食前茶から。 レモングラス緑茶 レモングラス特有の酸味と香りが爽やか。 ハーブティーのイメージだが、 緑茶と組み合わせられているので和風な感じだった。 豚バラと鶏のし…

834. 帆立の昆布水つけ麺@ほたて日和(秋葉原):極上昆布水とホタテ出汁のコラボレーション!つけ麺界の新星現る!

久々の念願の初訪問シリーズ! ということで、 今回は秋葉原の駅から 少しだけ浅草橋寄りに歩いたところにある Tokyo Style Noodle ほたて日和 さんにやってきた。 こちらのお店は、 2022年12月オープンの新店にして、 たった半年で食べログ評価3.64(2023年6…