腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

593. 2020年度食べ物ランキング

激動の2020年、最後の投稿は、 毎年恒例のランキングで締めたいと思う。 ※昨年度 kenshinkk.hatenablog.com ※2年前 kenshinkk.hatenablog.com ※3年前 kenshinkk.hatenablog.com 2020年は、COVID-19の影響で、 営業自粛や短時間営業、外出自粛などもあり、 各…

592. 創作つけ麺「静岡県沼津産 黒ムツ」@巌哲(早稲田):巌哲さん史上最高の黒ムツ!今年最後の限定つけ麺は1年の締めくくりにふさわしい超豪華ラインナップ!

本ブログも、最終日ランキングを除いては、 今回が2020年最後の記事となる。 なるべく食べた限定をすぐに紹介したいということで、 タイムリーな記事を意識してはいるのだが、 仕事が忙しいこともあり、 食べてから時間が空いてからの紹介になりがちなことは…

591. 松茸と牛ロースの和えそば@饗くろ㐂(秋葉原):絶妙火入れの牛ロースと松茸が織りなす、豪華すぎるすき焼き風和えそば!

約一年以上ぶりとなったくろ㐂さん。 自粛期間中含めてしばらく限定をお休みされていたのもあり、 地味に2020年は一度も行っていなかった。 それもあって、しばらくブログをみにいくのもやめていたが、 ふと大将のブログを見ていたら、 久しぶりに限定を出し…

590. 牛清湯つけそば@中華そばYouLee(北綾瀬):牛テールの上質なスープと大根の相性が最高な温かいつけそば!

2018年にオープンした中華そばYouLeeさん。 ラーメンWalkerの新店特集でピックアップされてたので、 いつか行ってみたいと思っていた。 場所は北綾瀬駅、千代田線の終点である。 綾瀬駅から一駅、北綾瀬行きにわざわざ乗るということで、 若干イレギュラーな…

589. アニョーのヴェール ソースマスタード@稲荷屋(稲荷町):スパイシーでボリューミーな仔羊肉にワインとマスタードの効いたソースのハーモニー!

久々の稲荷屋さん限定。 前回訪問時(※)がカニの冷やしだったので、 およそ3か月ぶりだろうか。 ※前回訪問時 kenshinkk.hatenablog.com 限定ラーメンが不定期になってから、 なかなか行けていなかったのだが、 秋から冬にかけては肉系の限定が増えてきたので…

588. ビーフコンソメらーめん@海老丸(神保町):豪華すぎる共演者たちに囲まれた肉厚の宮崎牛がたまらん!

今年に入ってから2週に1度は行っている海老丸さん。 twitterの限定情報を常にチェックしているのだが、 今回はtwitterのフォロワー4000人突破記念ということで、 スペシャル限定をするとのお知らせがあった。 ゲリラ限定のような形になるとのことだったので…

587. まるごとトマト the premium @八咫烏(九段下):YOY第1位!冬バージョンも絶品!隅から隅まで美味しすぎる超豪華な一杯!

ついにやってきました。 八咫烏・オブ・ザ・イヤー 第1位のラーメンの紹介である。 ちなみに先週紹介したこちらはYOY第2位 kenshinkk.hatenablog.com こちらも大変絶品であったが、 第1位に選ばれたラーメンを食べないわけにはいかない。 ということで、 今…

586. 肉寿司セット@麺屋六感堂(池袋):とろける炙り肉寿司と牛テールかけラーメンの最強コラボ!

いつからか定着した11月29日の「良い肉の日」 例年、各店がこぞって肉がらみの限定ラーメンを発売している。 今年もtwitterにて限定麺情報がたくさん入ってきたが、 コロナで離れた客足を戻すためもあるのか、 今年は例年にも増して魅力的な限定ラーメンが多…

585. Sweet Salt O’ mine~のどぐろと貝出汁の塩ラーメン~@八咫烏(九段下):上品すぎる極上スープと極上豚角煮に癒される傑作塩ラーメン!

いつも美味しい限定ラーメンを出してくださる八咫烏さん。 その八咫烏さんにおいて、今年一の限定メニューを決める 「八咫烏オブ・ザ・イヤー」(通称YOY) が11月末にtwitterにて行われていた。 そこで選ばれたベスト3のリバイバルということで、 12月に再…

584. 創作つけ麺「兵庫県淡路岩屋産 真鯖」@巌哲(早稲田):枯れ鯖節出汁の美味しさに感動!ここでしか食べられない大満足の鯖フルコース!

ほぼ月一回の訪問となっている巌哲さん。 もう少し頻繁に行きたいところなのだが、 仕事が思いのほか忙しく、やっとこさ行けたのが、 今回紹介する「真鯖」の回であった。 個人的には初めての鯖回である。 しかも今回は、 お世話になっている会社の先輩を連…

583. 鴨のコンソメらーめん@海老丸(神保町):3日間にわたる死闘の末に辿り着いた究極の一杯はトッピングが贅沢すぎる鴨コンソメ!

※前回記事からの続きです。 kenshinkk.hatenablog.com 年末に実施される海老丸×八咫烏コラボ そのチケットの片割れをゲットした前回記事の八咫烏限定から、 数日が過ぎて迎えた11月の3連休。 いよいよ、この3日間で提供される海老丸さんの限定を食べれば、 …

582. エビバディゴーズ オマール海老のクリームラーメン@八咫烏(九段下):海老&チーズ好きにはたまらない海老丸さんリスペクトの超豪華な一杯!

昨年末に開催され、 とんでもないクオリティだった海老丸×八咫烏コラボ。 kenshinkk.hatenablog.com 今年もぜひ食べたいなあと思っていたわけだが、 Twitterの予告にて今年は事前予約制であることが判明。 さらには、八咫烏さんと海老丸さんのそれぞれの限定…

581. 創作つけ麺「鹿児島県種子島産浪人鯵」@巌哲(早稲田):アジフライ、なめろう、つみれ、すべて完璧な豪華すぎるアジのフルコース!

約一か月ぶりの巌哲さん。 今回の限定つけ麺は、 鳥も食べるという獰猛さで有名なロウニンアジという魚。 一般的にはジャイアントトレバリー(GT)とも呼ばれているそうだが、 成魚になると群れずに単独で泳ぐことからロウニンアジという和名がついたそう。 …

580. 中華そば@竹千代(尾久):突き抜ける椎茸の強烈な香りと旨味にノックアウト!こだわりの厳選素材が作り出す至高の醤油ラーメン!

感想をひとことでいうならば、 椎茸をこんなにも美味しいと感じられるラーメンがあったなんて。 そんな一杯が味わえるのは、 JR宇都宮線の尾久駅のほぼ目の前にある、 中華そば竹千代さんである。 尾久駅は宇都宮線しか止まらない駅ということもあり、 個人…

579. ブリの味噌らーめん スモークブリと共に@海老丸(神保町):破壊力抜群なスモークブリと〆リゾットの焦がしバターに酔いしれる一杯!

海老丸限定3連荘の最後は、 私が通い始めてからは初登場となるブリ。 しかも意外や意外、味噌での登場である。 はじめに記載しておくと、 この限定はこの記事の投稿日である 2020年11月20日までらしいので、 まだの方はぜひ足を運んでみてほしい。 というこ…

578. 牡蠣とトマトのらーめん 柳松茸の香り@海老丸(神保町):牡蠣×トマト×柳松茸の豪華コラボ!和出汁の旨味たっぷりなスープにベビーキウイのアクセントがたまらない!

貯まっている海老丸限定の大放出第2弾。 こちらもすでに終わってしまっている限定であるが、 美味しかったので、記事化しておこうと思う。 今回は牡蠣とトマトということで、 最近牡蠣系のラーメンが流行っているが、 海老丸さんでは久しぶりの牡蠣系。 牡蠣…

577. 海老丸式味噌ラーメンその1@海老丸(神保町):濃厚な旨味がたまらない独創的な味噌ラーメンに、待望の味噌バターリゾット!

連日の黒須さんの記事で「醤油」「塩」ときたので、 次は「味噌」である。 今回はいつもお世話になっている、海老丸さんの限定。 (少し前の限定なので、現在は終了しています。) 味噌ということで、 海老丸さんでは牡蠣味噌以来かなーという印象。 kenshin…

576. 広島県産牡蠣の塩蕎麦@神保町黒須:牡蠣好きの方はマスト!ミディアムレアの牡蠣×鶏清湯の極上コラボラーメン!

予告通り2日連続となる神保町黒須さんの記事。 私が遅筆なのがいけないのだが、 いつも記事化した時にはすでに限定が終わっているというケースが多く、 せっかくアップしても役に立たないというケースが多々あった。 そこで今回はタイムリーに、昨日に食べた…

575. szatmariの鴨蕎麦醤油+鴨葱飯:圧倒的に爽やかな鴨と葱のマリアージュ!鴨好きな方は食べなきゃ大損!

少し前の限定になるのだが、久々に神保町黒須さんでの一杯。 なお、鴨の塩は以前食べたことがある。 kenshinkk.hatenablog.com 前回記事でも書いたが、 szatmariとは、ハンガリーのブランド鴨。 前回でとんでもなく美味しいことは分かったので、 次のチャン…

574. 濃厚豚骨魚介ラーメン+つけ麺@麺処はら田(南浦和):TRY新人賞MIX部門第1位の実力は伊達じゃない!吊るし焼きチャーシューも絶品!

前回、麺処ほん田さんの豚骨魚介つけ麺を紹介した。 kenshinkk.hatenablog.com その際に、 「この豚骨魚介スープに吊るし焼きチャーシューを合わせて食べたい」 という感想を書いたのだが、 それが実現したのが今回の麺処はら田さんである。 どうも名前が似…

573. 豚骨魚介つけ麺@麺処ほん田(秋葉原):秋葉原移転後初の限定は程よい濃度の絶品豚骨魚介つけ麺!

先週から3回にわたって紹介してきた麺処ほん田さん。 定休日が水曜日ということで、 私の勤務先のノー残業デーである水曜日に行くことができず、 残念に思う毎日を過ごしてきた。 そんな中、 twitterにて、「水曜限定やります」との告知が! その記念すべき…

572. 塩ラーメン+塩つけ麺@麺処ほん田(秋葉原):貝出汁の効いた絶品塩スープとボリューム満点のサイドメニューを紹介!

前々回から引き続き、麺処ほん田さん。 ※前々回kenshinkk.hatenablog.com ※前回 kenshinkk.hatenablog.com 今回は、残りのレギュラーメニューである、 ・塩つけ麺 ・塩ラーメン そして ・サイドメニュー を紹介していく。 塩つけ麺 この日も勿論特製にしたか…

571. 特製醤油ラーメン@麺処ほん田(秋葉原):オーソドックスながら奥深い絶品スープと超豪華クワトロチャーシューに酔いしれる!

前回に引き続き、 秋葉原に移転した麺処ほん田さんについて、紹介していきたい。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 前回は醤油つけ麺であったが、 今回は醤油ラーメン。 東十条時代の中華そば※に近いんだろうなーと予想していたのだが、 その予想の遥か上…

570. 特製醤油つけ麺@麺処ほん田(秋葉原):すべての要素のクオリティが高すぎる清湯醤油つけ麺の最高峰!特製+昆布水TP必須!

ラーメン好きの方なら知らない人はいないであろう、 超人気店である「麺処ほん田」さん。 東十条にあった際には、なかなか行くことができず、 ようやく去年の秋に行けたのだが、 その時の記事がこちら。 kenshinkk.hatenablog.com そのときに、近々秋葉原に…

569. 2020年の欠片@巌哲(早稲田):2020年に登場した限定高級魚のすべてが詰まった究極の一杯!

去年の6月に巌哲さんに初訪問(※)して以来、1年と4か月。 様々な高級魚のつけ麺を味わってきた。 ざっと書いてみると、 ・伊佐木 ・姫鯛 ・目一鯛 ・アコウ ・黒ムツ ・鱧 ・鰤 ・白甘鯛 ・スジアラ ・マハタ ・黒ムツ(2回目) ・本アラ という12種類であっ…

568. トリュフ香る塩蕎麦@黒須(神保町):破壊力抜群のトリュフの香りにノックアウトされたい方はぜひ!

久しぶりの神保町黒須さん。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 前回は夏の限定ということで、冷やしであったが、 秋の限定は待望のトリュフである。 トリュフと言えば、 『Japanese Soba Noodles 蔦』さんや、 『金色不如帰』さん、『篝』さんなど、 有名…

567. 特醤油そば@中華そば半ざわ(西巣鴨):シンプルながら食べ応えあり!少年時代が思い出されるノスタルジックな一杯!

やられたらやり返す、倍・・・ いや、3人まとめて1000倍返しだ! 先日、見事な1000倍返しが決まり、 大団円の最終回を迎えたドラマ半沢直樹2。 今回はその主人公半沢氏の名を冠するラーメン屋があると聞き、 行ってみることにした。 こちらの中華そば半ざわ…

566. 創作つけ麺「鹿児島県屋久島産本アラと松茸」@巌哲(早稲田):大ボリュームの松茸と高級白身魚の究極コラボに舌鼓!

ようやく秋らしい天気が続くようになり、 各ラーメン店でも秋食材が限定メニューで登場するようになってきた。 その代表格が、松茸であり、 本ブログでも、八咫烏さんの限定を紹介した。 kenshinkk.hatenablog.com 今回は、待望の巌哲さんの登場である。 昨…

565. 貝出汁味噌つけ麺@改(蔵前):超贅沢な貝出汁味噌スープに心が安らぐ超絶優しい絶品つけ麺!

蔵前の貝出汁ラーメン店である改さんに久々の訪問。 前回記事(※)を書いたのは、なんと2年以上前であった。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 上質な貝出汁の塩ラーメンが味わえるお店であり、 濃厚系が多い昨今では貴重な存在。 濃い味に飽きたときに行く…

564. 創作つけ麺「高知県土佐清水市産 黒ムツ」@巌哲(早稲田):最高峰の幽庵焼きに感動!何度食べても黒ムツは美味い!

1か月以上ぶりとなる巌哲さんの限定つけ麺。 個人的には2度目となる黒ムツである。 ※前回の黒ムツ記事はこちら。 kenshinkk.hatenablog.com このときの塩焼きも想像を絶する美味しさだったわけであるが、 これだけ美味しかった黒ムツを食べ逃すわけにはいか…