腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

386. 2018年度食べ物ランキング

2018年も残すところあと1日ということで、 昨年同様に、印象に残った食べ物のランキングを発表していきたいと思う。 なお、今年の本ブログの記事は83件。 そのうち、食べ物に関する記事は63件。 ということで、今年も大部分の件数が食べ物(おもにラーメン)…

385. 金目鯛のヴァンブラン@稲荷屋(稲荷町):ラッキーな裏限定!金目鯛の旨味が凝縮されたクリームソースが美味すぎる!

前回記事において、 「次こそは限定にありつきたい」 と述べていたのだが、 実はある意味、嘘である。 たしかに、その12月1月の限定にはありつけなかったのであるが、 実は、超ラッキーなことに別の限定メニューにありつけていた。 その「別の限定」があまり…

384. 塩ラーメン@稲荷屋(稲荷町):巨大鶏団子が絶品!レモンが効いた淡麗系塩ラーメン!

2回ほど紹介した稲荷町の稲荷屋。 店側からおススメされているレギュラーメニューは醤油ラーメン(およびワンタンメン)なのだが、もう一つのレギュラーメニューが今回紹介する塩ラーメンである。 この時は、限定麺を狙っていたのだが、残念ながら夜も遅かっ…

383. カニコロバーグ@グリルビクトリヤ(鶯谷):冷えても美味しい老舗洋食店の定番メニュー!

前回に引き続き、 鶯谷の老舗洋食屋の記事。 私は小さい頃からいつも父と一緒にふたりで外食に行くことが多いのだが、 父は、ひとつのメニューを気に入ると、次以降は絶対そのメニューを注文し続ける人である。 正直、私としては色んなメニューを食べてみた…

382. 牛ヒレ生姜焼き@グリルビクトリヤ(鶯谷):絶品生姜ダレは牛肉でも美味かった!

このブログの原点となったと言っても過言ではない、鶯谷の老舗洋食屋グリルビクトリヤの生姜焼き。 テレビや雑誌などで紹介されて最も有名なのは豚ヒレの生姜焼きなのだが、 そういえば牛肉の生姜焼きは食べていなかったので、いい機会だと思って挑戦してみ…

381. ゼノブレイド2:黄金の国イーラ 感想

長々書いてきたゼノブレイド2のレビューもついに最終回。 ストーリーにおいて非常に重要な要素となっている「500年前の聖杯戦争」これが前日譚として別パッケージでソフト化されたのが本作。 本家ゼノブレイド2(以降、本編とする)のエキスパンションパスを…

380. ゼノブレイド2 感想:最終話 そして少年は少女と出遭った

ゼノブレイド2最終話感想。 (ネタバレ回避スクロール) 最終話。 20xx年。 第一低軌道ステーション「ラダマンティス」にて起きた、ある事件の存在と、そして現在の世界の成り立ちが語られる。 その男の名はクラウス。 助手の名はガラテア。 この顔、見覚え…

379. ゼノブレイド2 感想:第9話 雨

ゼノブレイド2第9話感想 (ネタバレ回避スクロール) アーケディアとイーラとの三つ巴の闘いが始まる。 イーラ側ではサタヒコがひとり、モノケロスに残り、戦闘体型に変形。 サタヒコは実はブレイドイーター。 500年前に実験体にされた難民の生き残りだった…

378. ゼノブレイド2 感想:第8話 世界樹

ゼノブレイド2第8話感想。 (ネタバレ回避スクロール) モルスの断崖から落ちた先は、モルスの地と呼ばれる場所。 旧文明の栄えた都市がそのまま残っているようである。 写真の通り、横断歩道のようなものもあり、なんだか荒れ果てた日本っぽくて非常に不気…

377. ゼノブレイド2感想:第7話 新たなる剣

ゼノブレイド2第7話感想。 (ネタバレ回避スクロール) ホムラが居なくなりレックスは絶望する。 2日間、誰の励ましも耳に入らず、完全に挫折。 ニア、カグツチ、ハナに殴られるも立ち直れない。(ここの女性陣の怒り方はそれぞれ個性が際立ってて面白かった)…