腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

490. 2019年度食べ物ランキング

2019年も残すところあと3日。 今回は本ブログの最終更新日ということで、 昨年同様に、印象に残った食べ物のランキングを発表していきたいと思う。 毎年恒例(といってもまだ3回目)で今年記事にアップしたもののなかから、 トップ10を発表するという企画な…

489. 創作つけ麺「新潟県佐渡産 鰤」@巌哲(早稲田):極上のぶり刺しと塩焼とぶり大根!1年最後の締めくくりにふさわしい完成された一杯!

次回12/29の投稿は、毎年恒例のランキングの予定なので、 通常投稿は今回が今年最後ということになる。 何を投稿するか迷っていたのだが、 やはり今年はだいぶお世話になった巌哲さんで締めたいと思う。 巌哲さんでは、毎年恒例で、最後の創作つけ麺は鰤らし…

488. 牛バラ赤ワイン煮込みまぜそばラグー仕立て@海老丸(神保町):こんな牛バラ食べたことない!高級フレンチでしか味わえない一品を超リーズナブルに楽しめる一杯!

海老丸さんの記事もまさかの3回連続。 こんなに立て続けにとてつもなくおいしい限定まぜそばが出てくるなんて、 予想をしていなかったもので、ついこうなってしまった。 反省はしていない。 こんな頻度で、クオリティの高い限定ラーメンを提供してくれるお店…

487. クアトロフロマッジのまぜそば_キノコとスパイスチキンのアクセント@海老丸(神保町):ピザやパスタでおなじみの4種のチーズソースがついにまぜそばに!チーズ好きにはたまらない一杯!

前回に引き続き、海老丸さんの「限定まぜそば」。 実をいうと、今回紹介する「限定まぜそば」は、12月の初旬のものであり、 前回記事※のジェノベーゼとは実は時系列が逆である。 ということで、すでに提供は終了しているメニューなのだが、 またいつか復活す…

486. ノルウェーサーモンのジェノベーゼまぜそば@海老丸(神保町):マイルドなジェノベーゼソースにサーモンマリネが相性抜群!バルサミコ豚バラチャーシューも絶品!

ジェノベーゼ というと、パスタやピザを想像するかと思われるが、 本ブログでは、もちろんラーメン(まぜそば)である。 パスタの味で何が好きかと聞かれたら、 まずジェノベーゼを挙げるくらいには、好きな味なので、 その味の限定麺が出ていると知って、行…

485. ジュ・ド・マルカッサンと赤ポルト@稲荷屋(稲荷町):今度は猪肉!野性味あふれる旨味と赤ワインのコクが最高な一杯!

さて、偶然にも3回連続の稲荷屋さんの記事となってしまったのだが、 今回こそはお目当ての限定ラーメンの記事である。 この回は12月・1月の限定ということで、 予告通り、ジビエの一種である”猪肉”の登場。 そういえば去年の今頃は鹿肉だった気がする。 猪肉…

484. 辛味まぜそば@稲荷屋(稲荷町):レギュラーメニュー最後のひとつは禁断の激辛麺!腸壁を削る覚悟で食べました。

メニュー名に「辛」の文字が入る、 私にとって、絶対に頼んではいけないメニュー。 正統派のラーメンと独創的な限定ラーメンで人気を誇る「稲荷屋」さんにおいて 唯一食べていなかった最後のレギュラーメニューである。 先日ついに、一度は食べてみたいとい…

483. 背脂醤油ラーメン@稲荷屋(稲荷町):上品なスープとジャンキーな背脂がコラボしたハイブリッドラーメン!

いつもフレンチ風の限定ラーメンを楽しみに通っている稲荷屋さん。 限定が美味しすぎるので、いつも限定をたべてしまうのだが、 まだレギュラーメニューを全部制覇していなかったので、 残りのメニューを食べていこうと思う。 残っているのは、 ・背脂醤油ラ…

482. 牡蠣そば@風見(銀座):シンプル醤油スープに牡蠣とエリンギという意外な組み合わせが相性抜群!

前回に引き続き、風見さんの記事。 今回は冬の限定麺である牡蠣そばについて紹介する。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 本来、2回連続で書くつもりではなく、 実はそのすぐ近くにある有名店「篝(かがり)」さんに行こうとしたのだが、 その日、「篝」…

481. 酒粕濃厚そば@風見(銀座):酒粕の豊潤な香りと濃厚な動物系スープがたまらない純和風ラーメン!

「酒粕×ラーメン」という未知の味があると聞いて銀座へ。 それがこちらの「風見」さん。 様々な名店がひしめく中、食べログ3.7を超える人気店である。 場所としては銀座の数寄屋橋交差点からやや西側。 ノー残業デーの仕事終わりにすぐ向かったので、18時半…

480. 創作つけ麺「鱧と松茸」@巌哲(早稲田):秋の2大高級食材の饗宴!えげつない美味さのつけ麺とW茶漬け!

タイトルからして超豪華なつけ麺であることが予想された今回。 木曜の店長さんのブログに、「この日は今年最初で最後のハモです」とあり、 正直、ハモ自体はそこまで好きなお魚ではなかったので、 行きたいけど仕事を優先させようかなーと思っていたわけであ…

479. 道産豚の炙りチャーシューメン(味噌)@白樺山荘(札幌):パンチのきいた北海道味噌ラーメン!こってり系ファンなら必食の一杯!

先日、札幌に出張で行ってきたわけだが、 朝羽田を発ち、午前中のうちに新千歳に到着の便で、 午後から札幌駅付近の某所で仕事があったわけで、 札幌駅周辺のラーメン屋を探していた。 普段であれば、知る人ぞ知る地元の名店に行きたいわけであるが、 時間の…

478. イベリコのコンソメとギフトボックス@稲荷屋(稲荷町):疲れた体に染み渡る絶品コンソメと高級食材の数々!

稲荷屋さんの10月11月の限定。 以前のビーフコンソメ※と同様のコンソメ系。 今回は高級食材のイベリコ豚とあって、 値段は1500円ということでいつもよりは高め。 醤油ラーメン750円の食券を2枚買って注文する。 なお、シンプルな内容だからか、 メニュー名は…

477. プレミア12 観戦記 スーパーラウンド VSメキシコ

本日はラーメンの記事は一休みで、久しぶりに野球の記事を。 本日(11/13)に行われた、プレミア12 日本対メキシコを観戦してきた。 一昨日の試合くらいで、空席が目立つ的なネットニュースを見たので、 たまたま職場が東京ドームに近かったこともあり、 空席…

476. 鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA@むぎとオリーブ(銀座):旨味の三重奏と豪華なトッピングに心を奪われ、追いオリーブオイルにとどめを刺される独創的な一杯!

場所はGINZA SIXの裏側、何軒かラーメン屋さんが連なっている並びにある一軒。 この通りは「九代目けいすけ」「九州じゃんがら」「東京油組」などがあり、 各店がしのぎを削っている。 そのなかで食べログ3.8という人気を誇っているのが、 こちらの「むぎと…

475. 焼きあご塩らー麺@たかはし(新宿/上野など):あごだしを中心とした魚介系と動物系のバランスが絶妙!上品なWスープ系和風ラーメン!

上野に数年前にできたラーメン屋。 実は本店は新宿であり、 他は渋谷や銀座にも支店がある。 23時ごろまでオープンしているので、 仕事で夜遅くになっても余裕で入店できるのがうれしいところ。 メインのメニューは3種類 ・焼きあご塩ラーメン ・背脂醤油ラ…

474. 創作つけ麺「鹿児島県屋久島産 黒ムツ」@巌哲(早稲田):口に入れた瞬間溶ける塩焼きと刺身!そして念願のどて焼きも!

前回の巌哲さんの記事※から数週間後、 ついに念願叶って「どて焼き」にありつくことができた。 なお、訪問時期はだいぶ前で9月の末頃のことであるのでご了承いただきたい。 今回の創作つけ麺の素材は「黒ムツ」。 クエやノドグロ(アカムツ)と並ぶ高級魚と…

473. 中華そば全部入り@ビリケン(浅草):鴨と鶏の絶妙なバランス!オーソドックスながら奥の深い淡麗系醤油ラーメン!

当ブログでも1度紹介しているラーメン改(※1)の2号店がこちらのビリケンさん。 ※1 kenshinkk.hatenablog.com 浅草で新しいラーメン屋を探していたらたどり着いた。 駒形橋西詰にあるので、銀座線や東武線、都営浅草線の浅草駅が最寄り。 浅草駅からはやや南…

472. 大つけ麺博2019参戦記:鳥塩パイタンと蛤ダシの炙り肉盛りそば@麺や鳥の鶏次(大阪)、伝承蟹味噌らぁ麺@鬼そば藤谷(東京)

新宿の大久保公園にて毎年10月ごろに開催されている大つけ麺博。 今年は何と100店舗が入れ替わり立ち替わりで出店するシステムである。 学生時代は浜松町で開催されており、 友人たちと全店制覇目指して毎週のように通ったものである。 さすがに病気をしてか…

471. オマール海老つけ麺@海老丸(神保町):2周年記念の限定メニュー!レギュラーメニュー化が待ち遠しいほどの傑作つけ麺!

丸ごと1匹オマール海老ラーメンでおなじみの海老丸さん。 第469回に引き続き1週間ぶりなのだが、こちらは少し前(9月)に行った際の一杯。 この日は海老丸さんの2周年限定メニューでつけ麺をやるということで、 9月の連休中にもかかわらず、あえて神保町に寄る…

470. 特製つけ麺@魄瑛(銀座):鶏×しじみ×トリュフオイルの高級感満載かつリーズナブルな一杯!

2018年に銀座にオープンしたこちらのお店。 2018年度TRYのつけ麺ランキング新店部門で3位にランクインしている、 「大人のための江戸前つけ麺」というコンセプトのつけ麺を提供するお店である。 場所は銀座と東銀座駅の中間くらい。 ビルの2階にあり、エレベ…

469. アトランティックサーモンと大黒本シメジのらーめん@海老丸(神保町):ラーメンからの雑炊からのリゾット!一度に3度美味しい限定塩ラーメン!

海老丸さんの秋の限定。 ツイッターで宣伝されていて、評判も良さそうだったので行ってみることに。 なお、久しぶりに行ったその日に書いた記事なので、 若干内容が薄いかもしれないのでご了承いただきたい。 アトランティックサーモンと大黒本シメジのらー…

468. 創作つけ麺「鳥取県境港産 アコウ」@巌哲(早稲田):限定日本酒からの最高級白身魚の濃厚出汁によるつけ麺!最後は肝醤油茶漬けの〆!

本ブログでも5回目の登場となった鮮魚系創作つけ麺のお店。 実はあと2回分くらいストックはあるのだが、 あまり登場させすぎても偏ってしまうので、 ちょっと間をあけつつ登場させていきたいと思う。 今回の魚は「アコウ」。 キジハタという名前でも知られ、…

467. 【厳選】上野エリアのおすすめラーメン屋まとめ【ジャンル別】

上野周辺に住んでもうすぐ30年を迎えようとしている筆者であるが、 上野エリアのラーメンの記事がそこそこ増えてきたこともあって、 ここで一度上野周辺エリアのラーメン情報をまとめてみようと思う。 上野エリアでのラーメン屋探しに役立ててもらえれば幸い…

466. 濃厚煮干(肉増し)@さんじ(上野):濃厚な煮干×豚骨スープがたまらない!中毒者が続出するのも頷ける一杯!

前回、圧倒的な蟹の濃度と油の量に度肝を抜かれた「さんじ」さん。 kenshinkk.hatenablog.com 毎回通りかかるとすごい行列になっているのでスルーしてしまうのだが、 今回はたまたま列が10人くらいだったので、チャンスと思い並んでみた。 今回は、もうひと…

465. 九州じゃんがら・ぼんしゃん全部入り@九州じゃんがららぁめん(上野・秋葉原など):長年愛される九州豚骨ラーメンの名店!幼き頃から通った思い出の味!

出会いは今から20年前。 小学3年生頃だっただろうか。 秋葉原がオタクの町にすらなる前、 まさに「電気街」という感じでパーツ屋ばかりあった時代。 自分はよく父に連れられ、ゲーム屋で中古ゲームを売り買いしていた。 一つ新しいゲームは誕生日かクリスマ…

464. 【休業中】中華そば・塩そば・濃厚煮干しそば・濃厚煮干しつけそば@中華そば勝本(水道橋):厳選食材をふんだんに使用した上質なスープが楽しめる名店!

水道橋近辺に勤めていながら、今年に入るまで存在を知らなかった名店。 つけ麺で有名な「つじ田(※)」が水道橋にできたと聞いて行ってみたら、 その通り道に偶然行列ができている店を見つけ、調べてみたらこの勝本さんであった。 食べログで見るとTOP5000に…

463. 特製つけ麺@つけ麺 和(竹ノ塚):これが新人王の実力か!TRY2018新人賞つけ麺部門第1位を獲得した濃厚豚骨魚介つけ麺!

タイトルにあるように、 TRY2018の新店部門で第1位になったつけ麺である。 雑誌で紹介されたのを見たときから 「これは行かなければ」と思い続けていたが、 東武スカイツリーラインで北千住よりも先ということもあり、 なかなか行くことができなかった。 201…

462. 【移転】特製手揉み中華そば(太麺)@麺処ほん田(東十条):正統派醤油ラーメンの最高峰!計算された素材のバランスが絶妙な至高の一杯!

全国に名をとどろかせる有名店「ほん田」の本店。 北区エリアはおそらく初めての投稿である。 東十条という駅はなかなか降りたことがなく、 実際降りてみても土地勘が働かず、ちょっと迷ってしまった。 店の前にたどり着くと、閑静な住宅街にもかかわらず、 …

461. 海老丸式冷やし担々麺【9/20まで】@海老丸(神保町):海老ラーメン店の絶品冷やし担々麵!豪華で多彩なトッピングとシメのチーズリゾットで最初から最後まで楽しめる一杯!

丸ごと1匹オマール海老の入ったラーメン(※)でおなじみの海老丸さん。 今回は夏の期間中はずっと出していた冷やし担々麵を紹介する。 9/20(金)で提供終了らしいので、まだ食べていない方はぜひ。 ※初登場時の記事 kenshinkk.hatenablog.com ということで、こ…