腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

395. オクトパストラベラー感想(ネタバレあり):シンプルながら遊び甲斐のある名作RPGを裏ボスまで完全攻略!

前回に引き続き、オクトパストラベラーの感想。 今回はネタバレありでストーリーの核心にも触れまくっていきたいと思う。 なお、厳密にいうとサムネイル画像はネタバレなのだが、 完全クリアするとタイトルロゴの上に王冠マークが表示される。 よって、「ク…

394. オクトパストラベラー感想(ネタバレなし):美しき2D-HDの世界を旅する、古き良きRPGの完成形!コマンド制RPG好きにおすすめ!

「古き良きRPGの完成形」 そう形容するのが最もしっくりくる名作。 ニンテンドースイッチ「オクトパストラベラー」を今回は紹介する。 CMを見た瞬間に「これは絶対好みのゲームだ」と思って飛びついたのだが、その直感は正しかった。 ジャンルとしてはシンプ…

393. ロールキャベツをオマールコンソメで@稲荷屋(稲荷町):まさかの透き通ったエビ出汁!なのに濃厚!

本ブログにおける昨年度の食べ物ランキングにて見事1位に輝いた稲荷屋さん。 2か月おきに限定ラーメンを提供しており、 前回(※)10月・11月の限定ラーメンが非常に美味しかったため、 12月・1月の限定メニューはもっと早く食べに行きたかったのだが、 結局…

392. にほんいち醤油そば@麺巧 潮(淡路町):ダシと醤油が力強い和風醤油ラーメン!

前回に引き続き、「麺巧 潮」さんの記事。 「白」と「黒」で対をなす2つの看板メニュー。 前回「白」を紹介したので、今回は「黒」。 こちらは洋風だった「白」とは打って変わって、完全な和風。 にほんいち醤油そば 870円 まずタイトルの「にほんいち」っ…

391. 鶏白湯そば@麺巧潮(淡路町):世にも珍しい洋風鶏白湯ラーメン!

世にも珍しい「洋風」鶏白湯ラーメンを食べられるお店。 数年前からテレビや雑誌でも紹介されて既に人気店であるが、記事にはしていなかったので今更書いてみる。 場所は淡路町or小川町から秋葉原に向かって歩いていく途中にある。 高校生の時にはこのあたり…

390. 白だしそば@志那そば しんば(門前仲町):貴重な白たまりを使ったシンプルながら奥深いラーメン!

門前仲町にある、支那そばの名店。 友人の推薦もあって訪問してみた。 そもそも支那そばとラーメンはどう違うのか。 自分でもよくわからずに使っていたので、調べてみると意外な事実が。 なんと、どの時代の呼び名を使うかという違いだけで、指しているもの…

389. 烏賊干鶏白湯醤油そば@纏(新橋):イカと鶏の絶妙なバランス感!

新橋で評判の良いお店。 百名店にも選ばれたということで、ずっと行ってみたかったのだが、たまたま先日新橋に立ち寄る機会があったので訪問した。 まず、この店に入る際には、入り口がわかりづらいので注意が必要。 入り口が狭い路地の奥にあり、道路に面し…

388. ハラミ丼@やまの(秋葉原):ハラミ好きにはたまらない一杯!

秋葉原から浅草橋方面に少しだけ行ったところにある丼店。 かなりコスパのいい焼肉丼を食べることができる。 おそらく秋葉原駅のすぐ近くにある「焼肉 やまの」の姉妹店かと思われるが、本店の方は行ったことがない。 こちらのお店のコンセプトは「唯一無二…

387. ステーキランチ@ステーキハウス松波(浅草):リッチなステーキハウスもランチはリーズナブル!

お正月ということで、若干リッチなお店の記事を書いてみようと思う。 人生で初めて目の前で焼いてくれるタイプのステーキを味わったのがこのお店。 浅草の老舗ステーキ屋であり、昔から数年に1回程度家族で食べに来ていた。 とはいっても、目の前で焼いてく…