腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

593. 2020年度食べ物ランキング

激動の2020年、最後の投稿は、 毎年恒例のランキングで締めたいと思う。 ※昨年度 kenshinkk.hatenablog.com ※2年前 kenshinkk.hatenablog.com ※3年前 kenshinkk.hatenablog.com 2020年は、COVID-19の影響で、 営業自粛や短時間営業、外出自粛などもあり、 各…

592. 創作つけ麺「静岡県沼津産 黒ムツ」@巌哲(早稲田):巌哲さん史上最高の黒ムツ!今年最後の限定つけ麺は1年の締めくくりにふさわしい超豪華ラインナップ!

本ブログも、最終日ランキングを除いては、 今回が2020年最後の記事となる。 なるべく食べた限定をすぐに紹介したいということで、 タイムリーな記事を意識してはいるのだが、 仕事が忙しいこともあり、 食べてから時間が空いてからの紹介になりがちなことは…

591. 松茸と牛ロースの和えそば@饗くろ㐂(秋葉原):絶妙火入れの牛ロースと松茸が織りなす、豪華すぎるすき焼き風和えそば!

約一年以上ぶりとなったくろ㐂さん。 自粛期間中含めてしばらく限定をお休みされていたのもあり、 地味に2020年は一度も行っていなかった。 それもあって、しばらくブログをみにいくのもやめていたが、 ふと大将のブログを見ていたら、 久しぶりに限定を出し…

590. 牛清湯つけそば@中華そばYouLee(北綾瀬):牛テールの上質なスープと大根の相性が最高な温かいつけそば!

2018年にオープンした中華そばYouLeeさん。 ラーメンWalkerの新店特集でピックアップされてたので、 いつか行ってみたいと思っていた。 場所は北綾瀬駅、千代田線の終点である。 綾瀬駅から一駅、北綾瀬行きにわざわざ乗るということで、 若干イレギュラーな…

589. アニョーのヴェール ソースマスタード@稲荷屋(稲荷町):スパイシーでボリューミーな仔羊肉にワインとマスタードの効いたソースのハーモニー!

久々の稲荷屋さん限定。 前回訪問時(※)がカニの冷やしだったので、 およそ3か月ぶりだろうか。 ※前回訪問時 kenshinkk.hatenablog.com 限定ラーメンが不定期になってから、 なかなか行けていなかったのだが、 秋から冬にかけては肉系の限定が増えてきたので…

588. ビーフコンソメらーめん@海老丸(神保町):豪華すぎる共演者たちに囲まれた肉厚の宮崎牛がたまらん!

今年に入ってから2週に1度は行っている海老丸さん。 twitterの限定情報を常にチェックしているのだが、 今回はtwitterのフォロワー4000人突破記念ということで、 スペシャル限定をするとのお知らせがあった。 ゲリラ限定のような形になるとのことだったので…

587. まるごとトマト the premium @八咫烏(九段下):YOY第1位!冬バージョンも絶品!隅から隅まで美味しすぎる超豪華な一杯!

ついにやってきました。 八咫烏・オブ・ザ・イヤー 第1位のラーメンの紹介である。 ちなみに先週紹介したこちらはYOY第2位 kenshinkk.hatenablog.com こちらも大変絶品であったが、 第1位に選ばれたラーメンを食べないわけにはいかない。 ということで、 今…

586. 肉寿司セット@麺屋六感堂(池袋):とろける炙り肉寿司と牛テールかけラーメンの最強コラボ!

いつからか定着した11月29日の「良い肉の日」 例年、各店がこぞって肉がらみの限定ラーメンを発売している。 今年もtwitterにて限定麺情報がたくさん入ってきたが、 コロナで離れた客足を戻すためもあるのか、 今年は例年にも増して魅力的な限定ラーメンが多…

585. Sweet Salt O’ mine~のどぐろと貝出汁の塩ラーメン~@八咫烏(九段下):上品すぎる極上スープと極上豚角煮に癒される傑作塩ラーメン!

いつも美味しい限定ラーメンを出してくださる八咫烏さん。 その八咫烏さんにおいて、今年一の限定メニューを決める 「八咫烏オブ・ザ・イヤー」(通称YOY) が11月末にtwitterにて行われていた。 そこで選ばれたベスト3のリバイバルということで、 12月に再…

584. 創作つけ麺「兵庫県淡路岩屋産 真鯖」@巌哲(早稲田):枯れ鯖節出汁の美味しさに感動!ここでしか食べられない大満足の鯖フルコース!

ほぼ月一回の訪問となっている巌哲さん。 もう少し頻繁に行きたいところなのだが、 仕事が思いのほか忙しく、やっとこさ行けたのが、 今回紹介する「真鯖」の回であった。 個人的には初めての鯖回である。 しかも今回は、 お世話になっている会社の先輩を連…

583. 鴨のコンソメらーめん@海老丸(神保町):3日間にわたる死闘の末に辿り着いた究極の一杯はトッピングが贅沢すぎる鴨コンソメ!

※前回記事からの続きです。 kenshinkk.hatenablog.com 年末に実施される海老丸×八咫烏コラボ そのチケットの片割れをゲットした前回記事の八咫烏限定から、 数日が過ぎて迎えた11月の3連休。 いよいよ、この3日間で提供される海老丸さんの限定を食べれば、 …