腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

866. 秋桜~富士山サーモン、ホタテ、舞茸、黒トリュフ@八咫烏(水道橋):ホロホロなサーモンがうますぎる秋らしい一杯!

今週の八咫烏さんは、 秋らしい食材たちが主役の 限定ラーメン。 主役は富士山サーモンということで、 調べてみたところ、 富士伊豆箱根エリアの美しい淡水池育ちの 「ホワイト富士山サーモン」を、 生きたまま高塩分水に晒すことにより アミノ酸を増加させ…

865. 最強濃度!禁断の豚骨ラーメン@極濃豚骨らーめん小僧(大つけ麺博2023)

前回に引き続き、 つけ麺博2023の参戦記をお送りする。 kenshinkk.hatenablog.com 1杯目にセキレイさんを選んでいたのは、 もちろん2杯目を食べるため。 普段なら連食はしないが、 こういうイベント系なら連食するに限る。 わざわざ新宿まで行って、 1杯で帰…

864. 鯛出汁わさびクリーミーつけ麺@セキレイ〜NIBOSHI no D5(大つけ麺博2023)

また今年もつけ麺博の季節がやってきた。 今回も100店舗以上のお店が、 新宿の大久保公園に集うという。 イベントとしては去年から再開されたのだが、 ラーメン・つけ麺好きとしては、 こういうイベントが再開されて本当に嬉しい。 なお、去年は1日しか行け…

863. 冷やしシトラスらーめん@海老丸(水道橋):魚介の濃厚さと爽やかさの両立!

前回に引き続き、 海老丸さんの冷やしラーメンをもうひとつ。 冷やしシトラスらーめん サラダ・フリュイ・ド・メール フリュイ・ド・メール とは、海の幸のお盆という意味らしい。 まあ、いわゆるシーフードラーメンということか。 これは期待大だなぁと思っ…

862. 冷やしシャンピニオンらーめん@海老丸(水道橋):海老丸さんのクリーミー冷やしにハズレなし!

海老丸さんの少し前の限定。 さすがに涼しくなってきたので、 忘れてしまう前に記事化しようと思う。 今回の限定は 冷やしシャンピニオンらーめん~鴨と共に マグレドカナールのリゾット 冷やしのクリーミー系、うまいに決まってるということで、 虎視眈々と…

861. 濃厚豚骨生姜醤油ラーメン(とりようによっちゃあ肉じゃが)@八咫烏(水道橋):まさかの肉じゃが風ラーメンがうますぎた!

復活後の八咫烏さんの限定が凄い。 何と今回は、まさかの肉じゃが。 豚骨生姜醤油ということで、 おそらく家系を意識されて作られていたのかと思うが、 全体的に和風で上品さがあったので、 言われてみると確かに肉じゃがっぽさを感じた。 この日のメニュー…