腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

846. 冷製イカッペリーニ@八咫烏(水道橋):冷製のシジミスープにイカと細麺が絡む爽やかな冷製麺!

先週の八咫烏さんは、 イカッペリーニ ということで、 イカ×カッペリーニ 超極細麺のイタリアンな冷製麺。 イカ尽くしな感じで来るのかと思ったら、 貝出汁とのこと。 八咫烏さんのイタリアン系に外れ無しなので、 会社帰りに水道橋へと向かう。 まずはいつ…

845. 冷製つけ麺まぐろ スターフィッシュ@八咫烏(水道橋):ワサビオイルが効いた濃厚マグロ出汁の冷やしつけ麺!

今週の八咫烏さんは、 冷製マグロつけ麺。 ということで まさにこの酷暑にぴったりの一杯。 さらには、7周年記念イベントの整理券も配布されるということで、 これは絶対に行かなければならない限定であった。 それなのに、まさかの仕事都合で、 水曜木曜ど…

844. 特製醤油ラーメン@麺屋ルリカケス(木場):自家製麺と鶏飯風のトッピングが際立つ和風醤油ラーメン!

久々の念願の初訪問シリーズ。 今回は東西線木場駅から歩いて数分の、 麺屋ルリカケスさん。 ここも何年か前のTRYで受賞しているお店。 醤油の新人賞だったかな。 長らく行きたいと思っていたのだが、 やっと行くことができたので記事化していく。 TRYを受賞…

843. 冷製 鮎と茶碗蒸し@八咫烏(水道橋):旬の鮎のコンフィとまろやかな茶碗蒸し風スープの冷製ラーメン!

今週の八咫烏さんは、 冷製 鮎と茶碗蒸し ということで、 旬の鮎を使ったラーメン。 そう言われても、 正直ピンとこない人が多いだろう。 塩焼きでしか食べない鮎。 それがラーメンになる。 全く想像がつかない。 だからこそ食べてみたくなった。 先週は所沢…

842. Basket Case ウニとローストビーフの冷製ラーメン@八咫烏(水道橋):ウニの風味が効いたクリーミーなスープとローストビーフのハーモニー!

前回まで、京都出張シリーズを書いていたので、 先々週の八咫烏さんの限定ラーメンを、 紹介し損ねてしまっていた。 この日の限定は、 ウニとローストビーフの冷製ラーメン。 雲丹と牛肉の組み合わせで、 美味しくならないはずがないので、 限定提供日に頑張…