腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

844. 特製醤油ラーメン@麺屋ルリカケス(木場):自家製麺と鶏飯風のトッピングが際立つ和風醤油ラーメン!

久々の念願の初訪問シリーズ。

 

今回は東西線木場駅から歩いて数分の、

麺屋ルリカケスさん。

 

ここも何年か前のTRYで受賞しているお店。

醤油の新人賞だったかな。

 

長らく行きたいと思っていたのだが、

やっと行くことができたので記事化していく。

 

TRYを受賞したという基本の醤油ラーメンと、

ときおり限定ラーメンがあるらしい。

たまたま行った日は限定が無かったのもあり、

特製醤油ラーメンを選択。

でもまあ初回だったので良かった。

 

特製醤油ラーメン

f:id:kenshinkk:20230206001453j:image

スープは普通の醤油ラーメンっぽい見た目だが、

特徴的なのはそのトッピング。

とくに驚いたのは、錦糸卵と鶏胸肉の千切り

鹿児島の郷土料理の鶏飯から着想を得た

トッピングということで、たしかにそれっぽい。

 

スープからまずはひとくち。

まろやかな醤油という感じで、

鰹系の出汁感が強い美味しいスープである。

が、正直インパクトとしては控えめ。

 

f:id:kenshinkk:20230206001506j:image

自家製のプルプル感のある太麺で、

これは太麺にして正解だった。

※一応細麺も選べる。

 

チャーシュー・味玉

f:id:kenshinkk:20230206001500j:image

f:id:kenshinkk:20230206001515j:image

チャーシューは、低温調理レアチャーシューが2枚と、

火が通ってるタイプのチャーシューが2枚

タイプが違うものを食べられたのは良かった。

 

ワンタン

f:id:kenshinkk:20230206001456j:image

ワンタンは肉がぎっしりで、ボリューム満点。

皮はわりとしっかりめなタイプ。

 

錦糸卵と鶏むね細切り

f:id:kenshinkk:20230206001503j:image
f:id:kenshinkk:20230206001509j:image

ここまでは割と普通のラーメンかなーと思っていたが、

錦糸卵と鶏肉細切りを麺に絡めて食べ始めると、

唯一無二の味に変身した。

これはハマる人はハマりそう。

食べてる食感は、冷やし中華っぽい感じになり、

錦糸卵がほどよい甘みをもっているのと、

鶏肉のごま油や塩胡椒系の味付けが加わるので、

ガラッと味が変わってくる。

鶏飯自体をあまり食べないけれど、

たまに食べたくなるというのもわかる。

醤油スープとの相性も良く、

派手さはないけど、美味しい。

そんなことを考えながら、

色んなトッピングを楽しみながら食べていくと、

あっという間に麺がなくなってしまった。

 

 

ということで、

自家製麺と鶏飯風のトッピングが際立つ

新感覚の和風醤油ラーメンであった。

 

限定もやっているようなので、

次はチャレンジしてみたいところである。