腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

859. 冷やし味噌ラーメン&冷やし中華始めました@八咫烏(水道橋):夏のデフォもクオリティがとんでもなかった!

しばらく水木金の限定がお休みだった八咫烏さん。

本当は本日9/18はスペシャル限定なのだが、

用事があっていくことができなかった。

 

しかし、本ブログでは、

夏季限定メニューの二つをまだ紹介していなかったので、

それらを記事化していきたい。

 

まずひとつめは、

冷やし味噌ラーメン

f:id:kenshinkk:20230818235949j:image

何より特徴は、そのクリーミーさ。

通常の味噌ラーメンとは一線を画している。

味噌が濃いわけじゃないので塩分濃度はやや低めだが、

メチャクチャ美味い。

 

鶏肉

f:id:kenshinkk:20230818235946j:image

いつもながら、バチクソうまい。

特製のデフォルトに乗っているものと同じだが、

やはり焦げ目の付いた皮目と、

赤身部分のジューシー感がとにかくたまらない。

 

f:id:kenshinkk:20230818235943j:image

縮れ玉子麺が味噌のスープとよく合っている。

 

もやしとにら

f:id:kenshinkk:20230818235953j:image

焼きトウモロコシ

f:id:kenshinkk:20230818235959j:image

もやしとニラと焼きトウモロコシというトッピングで、

完全に王道味噌ラーメンの風格が漂ってくる。

とくに極めつけは、焼きとうもろこしの甘み。

しっかり香ばしさもプラスされているのはさすがである。

食べた感じはしっかり味噌ラーメンなのに、

山椒やワサビっぽい爽やかな辛味もあって、

さらに冷たいので、食べ終わりはスッキリ爽やか。

とんでもないクオリティの、

冷やし味噌ラーメンであった。

 

残念ながらもう提供は終わってしまったが、

来年チャンスがあれば、また食べにいきたい。

 

続いて、

冷やし中華始めました

f:id:kenshinkk:20230910234527j:image

9月に入ってから提供されたのでこのタイトルになっている。

黒酢の円やかな酸味のスープに

トマトや卵のトッピングにコシのある中細麺、

確かにその名の通り冷し中華なのだが、

全ての質がえげつないクオリティ。

 

タレは刺激が少なく優しく深みのある味

サラダ部分と食べると濃い旨味のドレッシングが

一緒になってさらに美味しい。

 

鶏チャーシューと玉子焼き

f:id:kenshinkk:20230910234543j:image

サラマンダーで焼かれた鶏チャーシューに、

マキシマム濃い卵の出汁巻き。

美味いに決まってるじゃないですか。

冷やし中華も、ここまで凄いチャーシューが乗って、

卵焼きもしっかりしたのが乗っていると、

別の料理にすら思えてくる。

 

丸ごとトマト

f:id:kenshinkk:20230910234530j:image

八咫烏さんの夏の定番といえば、

このまるごとトマトであろう。

今回は、苺酢で漬けたそうで、

たしかにいつもより酸味が強かった気がする。

溢れ出るトマトの果汁と出汁がたまらない。

 

ポテサラ

f:id:kenshinkk:20230910234524j:image

冷やし中華に、ポテサラという発想は無かったが、

燻製の効いたチーズポテサラであり、

単体でもとんでもない美味しさ。

これを麺やスープと混ぜていっても美味しく、

冷やし中華にここまで合うのは驚きであった。

 

ワンタンスープ

f:id:kenshinkk:20230910234533j:image

サイドメニューとして追加。

デフォで特製を頼むと付いてくる、

絶品の海老ワンタンと肉ワンタンが、

塩のデフォに近いスープに浸かっている。

冷やしの合間に温かいものも食べれて、

少しほっとしたのを覚えている。

 

ミニカレー

f:id:kenshinkk:20230910234536j:image

ルゥは少量ではあるが、

このカレーもめちゃくちゃクオリティが高い。

こんどまたカレー系の限定が出たら、

食べに来ようと、決意したのであった。

 

が、本日9/18の限定は食べに行けず、

非常に残念であった。

次のチャンスがあれば、ぜひ行きたいと思う。

 

ということで、

夏季限定の2種類の限定麺を紹介したが、

ツイッター(X)によると、

冷やし中華の方は、まだあるのかな?

気温もまだしばらく高そうなので、

ご興味のある方はぜひ。