腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

858. 黒毛和牛と梨のヴィシソワーズらーめん@海老丸(水道橋):6周年限定の第2弾は和牛×梨×ヴィシソワーズ!

海老丸さんの6周年限定ラーメン

第1弾は9/13(水)だったのだが、

その日は仕事の都合で行くことができず。

非常に残念であったが、

次の3連休で第2弾の6周年限定をやるとの知らせを受け、

なんとかして食べに行かなければと、

心に火が付いた。

 

しかしながら、

こんな時に限って予定が埋まる埋まる。

唯一行けたのが、17日の昼or夕方。

昼に行こうとしてみたのだが、

30人以上の大行列を目撃したので退散。

昼飯をがまんして、

夕方16時ごろに行ってみることにした。

するとなんと行列はゼロ。

すぐに入れるではないか。

これは穴場の時間帯を見つけた。

 

ということで、

久々にマサさんにもあいさつを済ませ、

いつもの通り限定を注文した。

 

アミューズ

f:id:kenshinkk:20230917203020j:image

限定専用のアミューズらしく、

カボチャの冷製スープに、

炒めたホタテ、そしてオマールのソース。

いつもより豪華なアミューズであった。

カボチャの優しい甘さに、

オマールの旨味が絡んだホタテ。

最高でした。

 

黒毛和牛と梨のヴィシソワーズらーめん

f:id:kenshinkk:20230917203011j:image

和牛×ヴィシソワーズ

この組み合わせは美味しいに決まってる!

ということで、楽しみだったが、

まさかそこに梨が組み合わさるとは・・・。

千葉県市川市産の梨だそうで、かなりご近所。

ただ、その梨もめちゃくちゃ甘くて、

今が旬なのだろうか。

それがこんなにヴィシソワーズに合うとは思わなかった。

フレンチってすごいですね。

 

なんといっても注目は、

黒毛和牛のステーキ

f:id:kenshinkk:20230917203030j:image

これがとんでもなく美味い。

まさに上質なフレンチのステーキといった感じで、

極上のミディアムレア。

なお、なぜミディアムレアかというと、

肉裏面がこちら。

f:id:kenshinkk:20230917203024j:image

このように、片面だけがしっかり焼かれている、

という塩梅なのである。

なので、しっかり香ばしく焼かれた部分もあり、

レアでとろけるような肉質を堪能できる部分もあり、

ここまで美味しいステーキは久々な気がする。

 

f:id:kenshinkk:20230917203008j:image

ヴィシソワーズのときは決まって細麺であるが、

これがまた美味しい。

そして、今回はその麺にこれが絡む。

 

梨のピューレ

f:id:kenshinkk:20230917203017j:image

これがヴィシソワーズスープに絡んで、

とんでもない美味さに豹変する。

梨ってこんなに甘みあったっけ?

というくらい甘いわけだが、

それでいて嫌な甘さではなく、

すっきりと上質な甘みが纏っている感覚。

これは凄かった。

 

そして、〆はいつものリゾットである。

和牛リゾット

f:id:kenshinkk:20230917203027j:image
f:id:kenshinkk:20230917203014j:image
f:id:kenshinkk:20230917203004j:image

はい。もう美味いの確定です。

黒毛和牛のサイコロステーキがゴロゴロ乗っていて、

多少張る値段に見合うだけの価値がある逸品。

いやもうこれだけを大盛で食べても良いくらい、

えげつない美味しさであった。

 

ということで、

海老丸さんの6周年記念の限定は、

さすがとしか言いようがない、

最高の和牛×梨×ヴィシソワーズの組み合わせによる

贅沢なフレンチラーメンであった。

6周年、おめでとうございました。

 

これからも新しい限定ラーメンを楽しみにしています。