腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

832. 冷やしマグレドカナールのヴィシソワーズラーメン オマールコンソメジュレ仕立て@海老丸(水道橋):久々のマサさん限定は美味しい要素てんこもりの神回!

海老丸限定シリーズ第4弾、

一旦ラストの今回は最新作を紹介。

この記事が公開される5/25には、残念ながら提供が終わっているとのこと。

 

その名も、

冷やしマグレドカナールのヴィシソワーズらーめん

オマールコンソメジュレ仕立て

という、

美味しい3大要素てんこ盛りのまさに神回。

 

マグレ ド カナール、ヴィシソワーズ、オマールコンソメ

正直、この3つが絡んだ限定は、

どれもこれまで美味しかったので、

その3つがコラボするなんて、まさに夢のよう。

約束された神回という感じ。

しかも、店長マサさんの限定は久々とのことで、

これは夜遅くなっても並ぶしかない。

 

ということで、

行ったのは週末の21:30

雨降ってたのがラッキーだったか、

並びは5人くらいという幸運。

ギリギリラストオーダー前には入ることができた。

 

アミューズ

f:id:kenshinkk:20230520193714j:image

この日はカボチャの冷製スープ。

これまた、初めてであったが、美味しすぎた。

なんか最近は新作にあたることが多くて嬉しい。

 

そして、メインのこちら。

冷やしマグレドカナールのヴィシソワーズらーめん

オマールコンソメジュレ仕立て

f:id:kenshinkk:20230520193707j:image

いやーもうビジュアルから神がかってますよ。

この時点で、来てよかった。と思った(早い)。

 

f:id:kenshinkk:20230520193717j:image

まずは、スープからひとくち。

もう毎回ヴィシソワーズは神回なのだが、

今回も毎度のごとく美味しすぎるスープ。

キリっと冷えててクリーミーで、

甘味も旨味もたっぷり。

ジャガイモベースなのだが、

今回はそこに鴨も加えているのかな?

いずれにしろスープだけでもめちゃくちゃ美味い。

 

そして、特筆すべきは、

マグレドカナールのソテー

これがまたジューシーで味わい深くて、

最近マグレドカナールの限定を食べたが、

その時の美味しさに匹敵する味。

冷やしでも美味い。

 

左にあるのは、ピーナツバター風味に味付けされた海老。

オマールじゃないエビが乗るのは、

珍しい気もするが、これもこれで美味しかった。

ロメインレタスのおひたしも斬新で良い。

 

そしてなによりこちら。

オマールコンソメジュレ

f:id:kenshinkk:20230520193702j:image

これは今回初出しだろうか?

レギュラーメニューに一時期入っていた、

オマールコンソメらーめんが結構好きだったので、

こういう形で復活してくれたのは嬉しい

しかも相変わらずめちゃくちゃ美味いし、

麺とスープに絡めると、

オマール海老の風味がブワっとやってきて、

スープのクリーミーさと良いバランスになって最高。

数あるヴィシソワーズシリーズでも、

これはベスト更新したんじゃなかろうか。

そのくらい美味しかった。

 

マグレドカナールとブルーベリーのリゾット

f:id:kenshinkk:20230520193705j:image
f:id:kenshinkk:20230520193721j:image
f:id:kenshinkk:20230520193655j:image
f:id:kenshinkk:20230520193711j:image

いや、お値段はね、高いんですよ。

でも、そのハードルを軽々超えてくるのが、

海老丸さんのリゾットである。

まさか、鴨とブルーベリーが合うなんて、

そんなこと考えないでしょ普通。

その経験をさせてくれるというだけでも、

食べに来た価値があるというか、

もう感動の一言である。

ブルーベリーとチーズは、

クレープの具にもなってくるくらい相性いいわけで、

リゾットにしてもそりゃ美味しいよね。

いやー素晴らしい締めでした。

 

ということで、

マグレ ド カナール、ヴィシソワーズ、オマールコンソメ

という絶対美味しい3大要素が合体した、

まさに神回というべき久々のマサさん限定であった。

 

 

さて、次回からは、

久々に初訪問シリーズか、京都シリーズか、

どちらにしようかなー。

書いてみて決めたいと思う。