腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

490. 2019年度食べ物ランキング

2019年も残すところあと3日。 今回は本ブログの最終更新日ということで、 昨年同様に、印象に残った食べ物のランキングを発表していきたいと思う。 毎年恒例(といってもまだ3回目)で今年記事にアップしたもののなかから、 トップ10を発表するという企画な…

489. 創作つけ麺「新潟県佐渡産 鰤」@巌哲(早稲田):極上のぶり刺しと塩焼とぶり大根!1年最後の締めくくりにふさわしい完成された一杯!

次回12/29の投稿は、毎年恒例のランキングの予定なので、 通常投稿は今回が今年最後ということになる。 何を投稿するか迷っていたのだが、 やはり今年はだいぶお世話になった巌哲さんで締めたいと思う。 巌哲さんでは、毎年恒例で、最後の創作つけ麺は鰤らし…

488. 牛バラ赤ワイン煮込みまぜそばラグー仕立て@海老丸(神保町):こんな牛バラ食べたことない!高級フレンチでしか味わえない一品を超リーズナブルに楽しめる一杯!

海老丸さんの記事もまさかの3回連続。 こんなに立て続けにとてつもなくおいしい限定まぜそばが出てくるなんて、 予想をしていなかったもので、ついこうなってしまった。 反省はしていない。 こんな頻度で、クオリティの高い限定ラーメンを提供してくれるお店…

487. クアトロフロマッジのまぜそば_キノコとスパイスチキンのアクセント@海老丸(神保町):ピザやパスタでおなじみの4種のチーズソースがついにまぜそばに!チーズ好きにはたまらない一杯!

前回に引き続き、海老丸さんの「限定まぜそば」。 実をいうと、今回紹介する「限定まぜそば」は、12月の初旬のものであり、 前回記事※のジェノベーゼとは実は時系列が逆である。 ということで、すでに提供は終了しているメニューなのだが、 またいつか復活す…

486. ノルウェーサーモンのジェノベーゼまぜそば@海老丸(神保町):マイルドなジェノベーゼソースにサーモンマリネが相性抜群!バルサミコ豚バラチャーシューも絶品!

ジェノベーゼ というと、パスタやピザを想像するかと思われるが、 本ブログでは、もちろんラーメン(まぜそば)である。 パスタの味で何が好きかと聞かれたら、 まずジェノベーゼを挙げるくらいには、好きな味なので、 その味の限定麺が出ていると知って、行…

485. ジュ・ド・マルカッサンと赤ポルト@稲荷屋(稲荷町):今度は猪肉!野性味あふれる旨味と赤ワインのコクが最高な一杯!

さて、偶然にも3回連続の稲荷屋さんの記事となってしまったのだが、 今回こそはお目当ての限定ラーメンの記事である。 この回は12月・1月の限定ということで、 予告通り、ジビエの一種である”猪肉”の登場。 そういえば去年の今頃は鹿肉だった気がする。 猪肉…

484. 辛味まぜそば@稲荷屋(稲荷町):レギュラーメニュー最後のひとつは禁断の激辛麺!腸壁を削る覚悟で食べました。

メニュー名に「辛」の文字が入る、 私にとって、絶対に頼んではいけないメニュー。 正統派のラーメンと独創的な限定ラーメンで人気を誇る「稲荷屋」さんにおいて 唯一食べていなかった最後のレギュラーメニューである。 先日ついに、一度は食べてみたいとい…

483. 背脂醤油ラーメン@稲荷屋(稲荷町):上品なスープとジャンキーな背脂がコラボしたハイブリッドラーメン!

いつもフレンチ風の限定ラーメンを楽しみに通っている稲荷屋さん。 限定が美味しすぎるので、いつも限定をたべてしまうのだが、 まだレギュラーメニューを全部制覇していなかったので、 残りのメニューを食べていこうと思う。 残っているのは、 ・背脂醤油ラ…

482. 牡蠣そば@風見(銀座):シンプル醤油スープに牡蠣とエリンギという意外な組み合わせが相性抜群!

前回に引き続き、風見さんの記事。 今回は冬の限定麺である牡蠣そばについて紹介する。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 本来、2回連続で書くつもりではなく、 実はそのすぐ近くにある有名店「篝(かがり)」さんに行こうとしたのだが、 その日、「篝」…