腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

699. 特製塩らーめん@純手打ち 麺と未来(下北沢):ラーメン史上最も太いといっても過言ではない唯一無二の手もみ麺!

今回紹介するお店は純手打ち 麺と未来さん。 下北沢でラーメン屋検索で出てくるお店の筆頭であり、 数々の雑誌でも特集されている人気店である。 ただ、下北沢自体になかなか行く機会がなくて、 ようやく行けたので紹介記事を書ける。 ミシュランのビブグル…

698. 創作つけ麺「兵庫県明石二見産 鰆」@巌哲(早稲田):よく食べているサワラの最上級品はとんでもないウマさで大感動!

約一か月ぶりとなる巌哲さんの創作つけ麺。 前回記事はこちら。 kenshinkk.hatenablog.com 前回のカンパチも異常なまでの美味しさだったが、 緊急事態宣言下ということもあり、 日本酒を注文することができなかった。 だが今回はお酒の提供が再開してから初…

697. 鱧と松茸のつけ麺@稲荷屋(稲荷町):特徴的な平打ち縮れ麺とエグすぎる松茸量のスープに酔いしれる限定つけ麺!

久々の稲荷屋さん。 不定期となった限定ラーメンと 自分のスケジュールがたまたまあった時しか行けないお店。 時短営業になって、 ますます限定にありつけなくなったが、 たまたまこの日は11時台に行けるということで、 チャンスを逃すわけにはいかなかった…

696. 松茸と鴨となめこの正油ラーメン@八咫烏(九段下):鴨すきに炭焼き鴨にしぐれ煮丼、まさに鴨肉のパレード!

一気に秋らしい気温となり、 秋の食材を使った限定ラーメンが増えてきた。 そんな中、八咫烏さんの新作限定がまたしても凄かった。 今回のメニューは、 鴨と松茸となめこの正油ラーメン ということで、秋感満載のメニューである。 それにサイドメニューも鴨…

695. 秋先取り和牛サーロインとキノコのまぜそば@海老丸(水道橋):肉に始まり肉に終わる食欲の秋らしい限定まぜそば!

久々の海老丸さんの限定まぜそば。 前回食べたのは2020年6月だったので、 実に1年以上ぶりとなる。 ※前回食べたまぜそば kenshinkk.hatenablog.com なお、今回の限定は、 超絶大人気だったヴィシソワーズ限定※ が終わった直後に提供されていた一杯。 ※ヴィシ…

694. ENVY 黒鮑と舞茸@八咫烏(九段下):黒アワビの肝と舞茸クリームによるフレンチ風ラーメンの美味しさに度肝を抜かれた!

1週前に食べて衝撃を受けた、 八咫烏さんの牛タンとトリュフの塩ラーメン kenshinkk.hatenablog.com このときにかかっていた舞茸クリームが絶品であったが、 翌週の限定で早くも再登場した。 今回、合わせる食材は黒鮑。 しかも、居山店長さんのYOY候補とい…