腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

481. 酒粕濃厚そば@風見(銀座):酒粕の豊潤な香りと濃厚な動物系スープがたまらない純和風ラーメン!

「酒粕×ラーメン」という未知の味があると聞いて銀座へ。 それがこちらの「風見」さん。 様々な名店がひしめく中、食べログ3.7を超える人気店である。 場所としては銀座の数寄屋橋交差点からやや西側。 ノー残業デーの仕事終わりにすぐ向かったので、18時半…

480. 創作つけ麺「鱧と松茸」@巌哲(早稲田):秋の2大高級食材の饗宴!えげつない美味さのつけ麺とW茶漬け!

タイトルからして超豪華なつけ麺であることが予想された今回。 木曜の店長さんのブログに、「この日は今年最初で最後のハモです」とあり、 正直、ハモ自体はそこまで好きなお魚ではなかったので、 行きたいけど仕事を優先させようかなーと思っていたわけであ…

479. 道産豚の炙りチャーシューメン(味噌)@白樺山荘(札幌):パンチのきいた北海道味噌ラーメン!こってり系ファンなら必食の一杯!

先日、札幌に出張で行ってきたわけだが、 朝羽田を発ち、午前中のうちに新千歳に到着の便で、 午後から札幌駅付近の某所で仕事があったわけで、 札幌駅周辺のラーメン屋を探していた。 普段であれば、知る人ぞ知る地元の名店に行きたいわけであるが、 時間の…

478. イベリコのコンソメとギフトボックス@稲荷屋(稲荷町):疲れた体に染み渡る絶品コンソメと高級食材の数々!

稲荷屋さんの10月11月の限定。 以前のビーフコンソメ※と同様のコンソメ系。 今回は高級食材のイベリコ豚とあって、 値段は1500円ということでいつもよりは高め。 醤油ラーメン750円の食券を2枚買って注文する。 なお、シンプルな内容だからか、 メニュー名は…

477. プレミア12 観戦記 スーパーラウンド VSメキシコ

本日はラーメンの記事は一休みで、久しぶりに野球の記事を。 本日(11/13)に行われた、プレミア12 日本対メキシコを観戦してきた。 一昨日の試合くらいで、空席が目立つ的なネットニュースを見たので、 たまたま職場が東京ドームに近かったこともあり、 空席…

476. 鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA@むぎとオリーブ(銀座):旨味の三重奏と豪華なトッピングに心を奪われ、追いオリーブオイルにとどめを刺される独創的な一杯!

場所はGINZA SIXの裏側、何軒かラーメン屋さんが連なっている並びにある一軒。 この通りは「九代目けいすけ」「九州じゃんがら」「東京油組」などがあり、 各店がしのぎを削っている。 そのなかで食べログ3.8という人気を誇っているのが、 こちらの「むぎと…

475. 焼きあご塩らー麺@たかはし(新宿/上野など):あごだしを中心とした魚介系と動物系のバランスが絶妙!上品なWスープ系和風ラーメン!

上野に数年前にできたラーメン屋。 実は本店は新宿であり、 他は渋谷や銀座にも支店がある。 23時ごろまでオープンしているので、 仕事で夜遅くになっても余裕で入店できるのがうれしいところ。 メインのメニューは3種類 ・焼きあご塩ラーメン ・背脂醤油ラ…

474. 創作つけ麺「鹿児島県屋久島産 黒ムツ」@巌哲(早稲田):口に入れた瞬間溶ける塩焼きと刺身!そして念願のどて焼きも!

前回の巌哲さんの記事※から数週間後、 ついに念願叶って「どて焼き」にありつくことができた。 なお、訪問時期はだいぶ前で9月の末頃のことであるのでご了承いただきたい。 今回の創作つけ麺の素材は「黒ムツ」。 クエやノドグロ(アカムツ)と並ぶ高級魚と…