腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

473. 中華そば全部入り@ビリケン(浅草):鴨と鶏の絶妙なバランス!オーソドックスながら奥の深い淡麗系醤油ラーメン!

当ブログでも1度紹介しているラーメン改(※1)の2号店がこちらのビリケンさん。 ※1 kenshinkk.hatenablog.com 浅草で新しいラーメン屋を探していたらたどり着いた。 駒形橋西詰にあるので、銀座線や東武線、都営浅草線の浅草駅が最寄り。 浅草駅からはやや南…

472. 大つけ麺博2019参戦記:鳥塩パイタンと蛤ダシの炙り肉盛りそば@麺や鳥の鶏次(大阪)、伝承蟹味噌らぁ麺@鬼そば藤谷(東京)

新宿の大久保公園にて毎年10月ごろに開催されている大つけ麺博。 今年は何と100店舗が入れ替わり立ち替わりで出店するシステムである。 学生時代は浜松町で開催されており、 友人たちと全店制覇目指して毎週のように通ったものである。 さすがに病気をしてか…

471. オマール海老つけ麺@海老丸(神保町):2周年記念の限定メニュー!レギュラーメニュー化が待ち遠しいほどの傑作つけ麺!

丸ごと1匹オマール海老ラーメンでおなじみの海老丸さん。 第469回に引き続き1週間ぶりなのだが、こちらは少し前(9月)に行った際の一杯。 この日は海老丸さんの2周年限定メニューでつけ麺をやるということで、 9月の連休中にもかかわらず、あえて神保町に寄る…

470. 特製つけ麺@魄瑛(銀座):鶏×しじみ×トリュフオイルの高級感満載かつリーズナブルな一杯!

2018年に銀座にオープンしたこちらのお店。 2018年度TRYのつけ麺ランキング新店部門で3位にランクインしている、 「大人のための江戸前つけ麺」というコンセプトのつけ麺を提供するお店である。 場所は銀座と東銀座駅の中間くらい。 ビルの2階にあり、エレベ…

469. アトランティックサーモンと大黒本シメジのらーめん@海老丸(神保町):ラーメンからの雑炊からのリゾット!一度に3度美味しい限定塩ラーメン!

海老丸さんの秋の限定。 ツイッターで宣伝されていて、評判も良さそうだったので行ってみることに。 なお、久しぶりに行ったその日に書いた記事なので、 若干内容が薄いかもしれないのでご了承いただきたい。 アトランティックサーモンと大黒本シメジのらー…

468. 創作つけ麺「鳥取県境港産 アコウ」@巌哲(早稲田):限定日本酒からの最高級白身魚の濃厚出汁によるつけ麺!最後は肝醤油茶漬けの〆!

本ブログでも5回目の登場となった鮮魚系創作つけ麺のお店。 実はあと2回分くらいストックはあるのだが、 あまり登場させすぎても偏ってしまうので、 ちょっと間をあけつつ登場させていきたいと思う。 今回の魚は「アコウ」。 キジハタという名前でも知られ、…

467. 【厳選】上野エリアのおすすめラーメン屋まとめ【ジャンル別】

上野周辺に住んでもうすぐ30年を迎えようとしている筆者であるが、 上野エリアのラーメンの記事がそこそこ増えてきたこともあって、 ここで一度上野周辺エリアのラーメン情報をまとめてみようと思う。 上野エリアでのラーメン屋探しに役立ててもらえれば幸い…

466. 濃厚煮干(肉増し)@さんじ(上野):濃厚な煮干×豚骨スープがたまらない!中毒者が続出するのも頷ける一杯!

前回、圧倒的な蟹の濃度と油の量に度肝を抜かれた「さんじ」さん。 kenshinkk.hatenablog.com 毎回通りかかるとすごい行列になっているのでスルーしてしまうのだが、 今回はたまたま列が10人くらいだったので、チャンスと思い並んでみた。 今回は、もうひと…

465. 九州じゃんがら・ぼんしゃん全部入り@九州じゃんがららぁめん(上野・秋葉原など):長年愛される九州豚骨ラーメンの名店!幼き頃から通った思い出の味!

出会いは今から20年前。 小学3年生頃だっただろうか。 秋葉原がオタクの町にすらなる前、 まさに「電気街」という感じでパーツ屋ばかりあった時代。 自分はよく父に連れられ、ゲーム屋で中古ゲームを売り買いしていた。 一つ新しいゲームは誕生日かクリスマ…