腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

367. 特製のどぐろそば@はやし田(新宿三丁目):幻の高級魚ラーメン!なぜこの価格で提供できているのだろうか?

新宿三丁目駅から徒歩1分以内にあるラーメン屋。 実をいうとこの日は別のラーメン屋を食べに中野方面まで行こうとしていたのだが、店の前まで行って臨時休業であること知るアクシデント。 その帰り道の新宿近辺でまだ食べていない店を探した結果がこの「はや…

366.『白い巨塔』山崎豊子 感想

全5巻の大長編。 ようやく読み切った。 kindleで5冊の合本版を購入して放置して約1年。 読み始めて何度か挫折したが、9月と10月の連休を利用して読み切った。 あらすじを書くのも大変なので、読み終わって思うことを書きなぐってみる。 なお、ネタバレ配慮し…

365. 4種の魚のつけ麺@無銘(神田):高濃度な魚のポタージュ!

以前、一度訪れた神田のガード下にあるラーメン店。 名前が無いから「無銘」となっているが、もう「無銘」という名でだいぶ知れ渡っているようである。 前回(※)は「練り醤油らーめん」を食べたので、今回は「つけ麺」に挑戦。 4種の魚のつけ麺 ラーメン同…

364. 中華そば&山椒そば@にし乃(本郷三丁目):高評価も頷ける繊細な淡麗系ラーメン!

本郷三丁目に最近できた煮干し淡麗系のラーメン。 職場が近いので、いつか行こうと思っていた。 最初にできたころは、そうでもなかったが、最近になってあれよあれよと食べログの点数が上昇し、気が付いたら3.7である。 やべ、行かなきゃと思ったときには、…

363. つけ麺@六厘舎(東京駅):濃厚豚骨魚介系のパイオニア!

言わずと知れたつけ麺の名店。 創業当時は大崎にあったらしいのだが、あまりに並びすぎて近隣住民から苦情が来てやむを得ず閉店したという伝説が残っている。 その後、東京駅のラーメンストリートや、スカイツリーのソラマチに支店を出したり、姉妹店をチェ…

362. 特製鴨中華そば@満鶏軒(錦糸町):鴨肉をたくさん食べたい人にオススメ!

錦糸町の名店「麺魚」(※過去記事参照)。 その麺魚が移転して、その跡地に姉妹店ができるというニュースは昨年耳にしていた。 夏頃にはオープンしていたようだが、今回ようやくその姉妹店に行くことができた。 名前は満鶏軒と書いて「マンチーケン」と読む…

361. こってり@天下一品(上野店):発病以来5年ぶりの天一!

10月1日。 「天一の日※」である。 ※ラーメンを1杯注文すると、無料券が1枚付いてくる、年に一度の天一祭りのこと。 世間では都民の日ということで、上野動物園は無料になり、都内の学校は休みなので、さすがにすごい人の量であった。 自分の勤めている会社も…