腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

520. 味噌クラムチャウダーまぜそば@海老丸(神保町):4種の貝のマリアージュ!まさかのイチゴが印象的なクリーミーまぜそば!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 海老丸さんのランチ限定まぜそばも早くも5種類目。 ほぼ毎週のように新しいメニューが登場するので、 毎週のように通ってしまっている。 (よって最近は週に1度は海老丸さんの記事になっている)…

519. 特製濃厚蟹味噌ラーメン@石黒商店(神保町):3種の蟹の濃厚な旨味と香りがたまらない贅沢すぎる味噌ラーメン!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 神保町に最近できた蟹味噌ラーメン専門店。 いわゆるカニミソではなく、蟹と味噌が入ったラーメンであることがポイントである。 場所は、神保町と水道橋の間で、やや神保町寄り。 ライバルになり…

518. ネギ塩牛タンらーめん〜テールスープの白濁@海老丸(水道橋):牛の旨味がこれでもかと濃縮された極上スープに柔らか牛タンからの〆リゾット!完ぺきな牛フルコース!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 前回の海老丸さんの限定※1は、異色なメキシカンラーメンであったが、 今回も牛テールスープがメインということで、 これまたなかなか他の店では見ないタイプのラーメン。 牛といえば、北千住のマ…

517. 醤油ラーメン@かしわぎ(東中野):伝統的製法で作り上げられた優しいスープとキレのある醤油ダレが抜群に美味しい超高コスパな一杯!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 今回はいつものエリアとは違い、東中野の名店に訪れた。 ふだん山の手の西側に行くことはめったにないのだが、 その日は夕方から用事で新宿にいく予定だったため、 ここぞとばかりに昼めしに足を…

516. トルティアガーリックらーめんグラシアス@海老丸(神保町):まさにドンタコスラーメン!メキシカン×ラーメンという異色すぎる斬新な組み合わせ!

前回に引き続き。海老丸さんの限定麺。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com どんどん書いていかないと追いつかない(笑) 今回は2月中旬頃の限定メニューだったかなと思う。 メキシコ料理って普段食べなれていないのだが、 タコス風だという情報があり、な…

515. テリヤキサーモンとほうれん草のまぜそば+レタスチャーハン@海老丸(神保町):ジューシーなサーモンとチャーシューが絶品の限定まぜそば!復活に期待!

世間的にはコロナウイルスで自粛ムードなわけだが、 本ブログでは、記事化できていないラーメンたちのストックがまだ50件近くある。 なので、現状ラーメン屋に行くペースはごっそり落ちているが、 ここぞとばかりに、そのストックたちを解放していこうと思う…

514. 創作つけ麺「白甘鯛」@巌哲(早稲田):めったに食べられない超高級魚・白甘鯛を極上のかぶら蒸しと刺身とつけ麺で味わう!

補足:本記事の内容は、コロナウィルスによる外出自粛要請が出る前にお店に訪問した際のものです。 ということで、 コロナウィルスでなかなかラーメン屋に行く機会もなくなってしまったのだが、 昨年度の個人的ランキング1位であった早稲田の巌哲さん。 実は…

513. szatmariの鴨蕎麦(塩)@黒須(神保町):とことん鴨の旨味が凝縮された一杯!鴨塩ラーメンの美味しさを改めて感じた一杯!

4回連続となる黒須さんの記事。 いったん今回をラストとさせていただく。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 前回までで、黒須さんの醤油、煮干し、味噌と食べてきて、 実は塩を食べていなかったことに気付いた。 そんなわけで、塩系の限定を待っていたと…

512. 海老香る味噌蕎麦+鯛煮干し和え玉@黒須(神保町):ほんのり海老が香る濃厚味噌ラーメン!ホロホロ煮豚チャーシューもたまらない体が温まる一杯!

前回のイベリコ×背脂×煮干しで衝撃を受け、 続けざま、3度目の訪問となったのが、今回の記事である。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 実は、本来の目当ては牡蠣の塩蕎麦だったのだが、 その日は昼だけということで、泣く泣くあきらめ、 夜限定の海老味…