腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

518. ネギ塩牛タンらーめん〜テールスープの白濁@海老丸(水道橋):牛の旨味がこれでもかと濃縮された極上スープに柔らか牛タンからの〆リゾット!完ぺきな牛フルコース!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。

 

前回の海老丸さんの限定※1は、異色なメキシカンラーメンであったが、

今回も牛テールスープがメインということで、

これまたなかなか他の店では見ないタイプのラーメン。

牛といえば、北千住のマタドールさん※2を思い浮かべるが、

マタドールさんのスープや、焼き肉屋さんで出てくるテールスープは、

完全に透き通っているタイプのスープである。

そんな中、海老丸さんは「テールスープの白濁」というタイトル。

一体どれだけ濃厚なスープが出てくるのか、非常に楽しみにしながら、

着丼を待ったのであった。

 

ネギ塩牛タンらーめん〜テールスープの白濁

f:id:kenshinkk:20200226202233j:image

見よ!この白濁を!

ということで、凄まじい濃度である。

こんな濃度の牛テールスープ飲んだことない。

というくらい濃厚であった。

それでいて、臭みもなく、優しい味に仕上がっている。

 

トッピングは、

・ネギ塩牛タン

・トロトロのバラチャーシュー

・キクラゲ

・レタス

・オレンジ

 

ネギ塩牛タンは後述するとして、

注目すべきはオレンジである。

着丼した瞬間は、うそでしょ?

と正直思ったのだが、

食べてみて、納得。

牛タンといえばレモンとずっと思っていたが、

オレンジも悪くない

甘すぎないオレンジだったから丁度良かったのかもしれないが、

いつもと違う甘酸っぱさを堪能することができた。

 

牛タン

f:id:kenshinkk:20200226202239j:image

焼き肉屋ではないから、肉質は求めてないけど、どんなもんかなー

と思っていたら、

すげーうまい。

たしかに分厚くはないけれども、肉質はすごく良かった。

ましましにすればよかったなぁ。

 

〆のリゾット

f:id:kenshinkk:20200226202244j:image
f:id:kenshinkk:20200226202242j:image
f:id:kenshinkk:20200226202236j:image

牛トッピングがうれしいリゾット。

牛スープに合うのかなーと一瞬不安になったのだが、

一口食べてみてそんな不安は吹き飛んだ。

めちゃくちゃうまい。

リゾット用の肉は、おそらくタンではなくバラ肉かなにかで、

脂がのっててすごくおいしい。

さらには、ネギもやし卵黄という合わせる具の秀逸さ。

もやしがチョイスされているあたり、凄いと思う。

牛タンを1枚残しておき、リゾットと一緒に食べたのは正解だった。

 

ということで、

今回も、〆リゾットまで完ぺきな牛フルコースであった。

 

 

いやー、テールスープってこんなにうまかったんだ。

と改めて感じさせられた、かなり印象に残った限定でした。

 

※1 前回の海老丸限定

kenshinkk.hatenablog.com

 

※2 牛ラーメンといえばマタドールさん 

kenshinkk.hatenablog.com