腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

784. 2022年度食べ物ランキング

いろいろあった2022年、 今年も恒例のランキングで締めたいと思う。 今年の本ブログの記事は66件、 うち、ラーメンの記事は60件、 去年は120件近く投稿できていたのに、 およそ半減してしまったのは反省したい。 何より今年は年初より仕事が忙しく、 11月に…

783. 牛タンとマッシュルームの濃厚つけ麺@八咫烏:さすがのYOY1位!度肝を抜かれるインパクト抜群の美味しさ!

5回にわたるYOY2022の紹介も、 今回が最終回。 ラストはもちろん第1位のこちら。 牛タンとマッシュルームの濃厚つけ麺 こちらのメニューは、 とにかく評判が凄かった。 八咫烏さんでつけ麺は珍しいのもあったし、 牛タンもマッシュルームも好きだったので、 …

782. JAMマルゲリータ(再)@八咫烏(水道橋):衝撃の淡麗系マルゲリータラーメンふたたび!

前回に引き続き。 水道橋の八咫烏さんのYOY2022。 今回は第2位 JAMマルゲリータ である。 こちら、一度食べたことがある一杯だった。 kenshinkk.hatenablog.com たしかに、とてつもない衝撃度であり、 もう一度食べたいと思っていたメニューのひとつであった…

781. ソフトシェルクラブのプーパッポンカレーラーメン@八咫烏:蟹×カレースープが織りなす濃厚な旨味と爽やかな辛さを心ゆくまで堪能!

前回に引き続き、水道橋の八咫烏さん。 今回はYOY2022の第4位。 ソフトシェルクラブのプーパッポンカレーラーメン を紹介していく。 このプーパッポンカレー タイが発祥の蟹×カレーという組み合わせであり、 八咫烏さんでは、以前こちらを食べた。 kenshinkk…

780. 侵食 beef control 牛頬肉とトリュフ@八咫烏(水道橋):うますぎてエグい牛頬肉とアサリ×バターのスープが絶妙!

前回に引き続き、 水道橋にある八咫烏さんで開催された 八咫烏オブ・ザ・イヤー(通称:YOY2022)にて、 ランクインした一杯を紹介していく。 今回は、第5位にランクインした、 侵食 beef control 牛頬肉とトリュフ である。 昨年は3位までだった記憶だが、 …

779. 和麺 鯛と松茸の塩ラーメン@八咫烏(水道橋):さすがYOY!上質な鯛出汁の和風塩ラーメンからの絶品すぎる鯛茶漬けコンボ!

今年も八咫烏オブザイヤー(通称YOY)の季節がやってきた。 過去のこの記事で紹介したのだが、 kenshinkk.hatenablog.com 八咫烏さんの限定ラーメンのランキング企画である。 今年のトップ3の限定麺が食べられるとあって、 毎年楽しみにしているイベントであ…

778. コロナ闘病記

今回の記事は、ドイツ出張記の続きです。 kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com という事で、 機内泊×2を含む6泊7日のハードな出張を終え、 日本に無事に帰ってきた。 実は無事ではなかったとわかったのが、 帰国の…

777. ドイツ出張記(後編)

今回の記事は後編です。 前編はこちら↓ kenshinkk.hatenablog.com 中編はこちら↓ kenshinkk.hatenablog.com 最終日、あとは帰るだけなのだが、 せっかくなので帰る前に観光をすることに。 行き先は、デュセルドルフの隣町にあるケルン。 言わずと知れた「大…

776.ドイツ出張記(中編)

今回の記事は中編です。 前編はこちら↓ kenshinkk.hatenablog.com 中編の今回は食生活編である。 本当はいろいろまとめたかったのだが、 時間もないので、 食べたものを時系列で紹介していこうと思う。 【1日目昼】 展示会場の屋台で食べることに。 シュバイ…