腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

782. JAMマルゲリータ(再)@八咫烏(水道橋):衝撃の淡麗系マルゲリータラーメンふたたび!

前回に引き続き。

水道橋の八咫烏さんのYOY2022

今回は第2位

JAMマルゲリータ

である。

 

こちら、一度食べたことがある一杯だった。

kenshinkk.hatenablog.com

たしかに、とてつもない衝撃度であり、

もう一度食べたいと思っていたメニューのひとつであった。

だが、あまりの人気ぶりだったので、

自分が投票しなくても、どうせランクインするだろう、

と思っていたのだが、予想通りランクイン

一位でなかったのが意外であった。

まあいずれにせよ、

もう一度食べることができたのは良かった。

 

今回は2回目ということで、紹介はざっくり。

 

まずは食前茶から。

f:id:kenshinkk:20221222075554j:image

緑茶にマリーゴールドローズマリー

だったと思う。

甘めの香りが付いたお茶で、

イタリアなのかはわからないが、

異国感がすごかった。

 

サイドはブルスケッタが売り切れており、

ご飯ものだけ注文した。

 

イベリコ豚のガーリック丼

f:id:kenshinkk:20221222075558j:image

まずはひとこと、ガーリックソースが神過ぎた

それとご飯だけでも良いくらい。

そこに乗るイベリコチャーシューは、

レアでありながら口溶けが素晴らしく

これだけでご飯何杯でも行けそう。

まさに反則級の丼であった。

 

そしてメイン。

JAMマルゲリータ

f:id:kenshinkk:20221222075605j:image

前回記事と被るのであまり書かないが、

自家製ハムと香味野菜からとったスープに、

バジルオイル、焼きトマト、イベリコ豚。

さらには玉ねぎの乗ったチーズトースト

いやーこんなの美味いに決まってる。

前回より1000円安くなっていることもあり、

チーズ種類が減ってよりシンプルになったが、

ベースはほとんど同じで、美味いことこの上ない。


淡麗系なので、

麺を食べた後もスープをゴクゴク飲めて、

久しぶりに完飲してしまった気がする。

 

そして、今回は、なんとデザートが。

f:id:kenshinkk:20221222075616j:image

サービスで出してくださったこちらの逸品は、

紹興酒をキャラメリーゼして、

クリームチーズと生クリームを合わせて、

イチゴのコンポートとコーンフレークを乗せた。

とのこと。

これがとんでもない美味さであった。

キャラメリーゼのほろ苦さ、

チーズとクリームのまろやかさと甘さ、

イチゴの甘酸っぱさに、

コーンフレークのサクサク食感。

まさかラーメン屋で、

ここまで本格的なフレンチのデザートが食べられると思っておらず、

さすが居山さんとしか言いようがない。

本当にありがとうございました。

 

 

ということで、

もう一度食べたいとずっと思っていた

淡麗系マルゲリータラーメン

を食べることができて心置きなく年を越せそうである。

 

次回はいよいよ1位。