腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

901. まるごとオニオン 和牛 THE LIVE@八咫烏(水道橋)

今週の八咫烏さんは まるごとオニオン ということで、 まるごとトマトからの続く まるごとシリーズの第二弾。 完全新作であり、 丸ごとシリーズに外れは無いので、 すごく楽しみだった。 今が旬の新玉ねぎを使った1杯ということで、 しかも合わせるのは牛の…

900. 鮟鱇鍋@あかぎ(入谷)

今回は900回目のキリ番ということもあり、 いつもとは一風変わって、 あんこう鍋の名店を紹介したいと思う。 この店を知ったのは何かのテレビ番組が きっかけだったと記憶しているが、 まさか家のすぐ近くにあんこう鍋を 提供しているお店があるとは知らなか…

899. まるごとトマト〜よだれ鴨@八咫烏(水道橋):名シリーズの新作を絶品の鴨と共に!

今週の八咫烏さんは まるごとトマト〜よだれ鴨 まるごとトマトといえば、 八咫烏のスペシャリテ。 これまでにも名作多数の人気シリーズ。 kenshinkk.hatenablog.com こちらの記事のように、 トマトの酢漬けがまるごと1個入り、 いろんなスープと組み合わされ…

898. ニボシエヒガシエ のどぐろと金目鯛@八咫烏(水道橋):のどぐろ煮干しの旨味が凝縮された極上スープの淡麗塩ラーメン!

今週の八咫烏さんは、 ニボシエヒガシエ のどぐろと金目鯛 ミスチルの名曲をオマージュしたタイトルなので、 店内BGMはもちろんミスチルであった。 久々の淡麗塩ラーメンであり、 のどぐろと金目鯛という、 これ以上ない組み合わせ。 父が魚介出汁の塩ラーメ…

897. 桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ@八咫烏(水道橋):サクラエビとキャベツの最高のハーモニー!

今週の八咫烏さんは、 桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ ということで、その名の通り、 季節感あふれる春らしい一杯であった。 メニュー表はこちら。 ドライカレーも美味しそうだったので、 もちろん注文していく。 さてまずはいつもの食前茶から。 グリ…