腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

897. 桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ@八咫烏(水道橋):サクラエビとキャベツの最高のハーモニー!

今週の八咫烏さんは、

桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ

ということで、その名の通り、

季節感あふれる春らしい一杯であった。

 

メニュー表はこちら。

f:id:kenshinkk:20240404130905j:image

ドライカレーも美味しそうだったので、

もちろん注文していく。

 

さてまずはいつもの食前茶から。

グリーンルイボスティーにグレープフルーツの香り

f:id:kenshinkk:20240404130919j:image

ということで、

ルイボスベースフルーツフレーバーティー

とんでもなく爽やかで、

ラーメンの合間に飲むのも最高だが、

暑い夏場に飲んだらおいしそうなお茶であった。

 

味噌漬け三元豚のドライカレー

f:id:kenshinkk:20240404130909j:image

味噌漬けの三元豚チャーシューは、

ほどよいレア加減と、

優しい甘味と塩味の効いた味付けがたまらない。

そこにかかるカレーソースが恐ろしく美味いこと。

レモンバーム、チリパウダーなどをブレンドした

オリジナルカレーソースとのことで、

爽やかな辛さと旨味が最高で、

単品としての完成度が半端なかった。

が、半分残して、後半に備えることする。

 

桜吹雪〜サクラエビとマンガリッツァ

f:id:kenshinkk:20240404130856j:image

f:id:kenshinkk:20240404130859j:image

まず盛り付けの時点で半端ない。

鮮やかな黄色いスープの上に、

タイトルのとおりであるが、

サクラエビが吹雪のように舞い散っている。

そこに春キャベツ九条ネギの鮮やかな緑。

素晴らしいビジュアルなのだが、

もう全く味の想像がつかない。

 

解説によると、

スープ 

白エビの出汁とマンガリッツァ豚の白湯

そこにハリッサが加えられてスパイシー

オイル 

薄めの煮干しとスーパーオリーブオイル

カエシ

白醤油 レモン 白ワインを主体に

とのことである。

 

一口スープからいただくと、

まろやかな優しい白海老出汁豚の旨味の中に、

ハリッサ爽やかなスパイシーのアクセント。

 

これだけでも十分美味しいのだが、

そこに加わるのがこちら。

f:id:kenshinkk:20240404130926j:image

まるで桜吹雪のように舞い散る

サクラエビの揚げである。

この海老の味と風味のインパクトが凄まじく、

まさにこの一杯の主役であった。

 

その他のあしらいとして、 

・春キャベツのガーリックソテー

・九条ネギ

・大葉

・ボイルエビ

・ナスのおひたし

など、多彩なトッピングも見事。

f:id:kenshinkk:20240404130929j:image

このプリプリのボイルエビもたまらないし、

春キャベツと海老の相性が凄く良かった。

ガーリックバターの味付けも美味しく、

少しシャキシャキ感が残りながらも柔らかく、

大葉やネギの爽やかなアクセントも良かった。

 

また、それらを特製の平打ち麺と混ぜていくと・・・

f:id:kenshinkk:20240404130912j:image

こんな感じになる。

これが最高であった。

 

最終的に、

もうラーメンなのかよくわからない

というのが同行者の感想であったが、

味には大満足だったようである。

 

そして、〆はもちろん

f:id:kenshinkk:20240404130922j:image

絶品ドライカレーを

残ったスープに投入していく。

単品でさえ美味しいカレーに、

サクラエビの風味が加わって、

旨味が倍増する最高の〆であった。

 

ということで、

季節感満載の今回の限定であったが、

食べられるのも明日までということなので、

海老好きの方はぜひ水道橋へ。