腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

878. オマール海老のみそカレーラーメン@八咫烏(水道橋):YOY2023第3位!

毎年恒例の八咫烏オブザイヤー。

略してYOY。

今年は限定は40食以上食べているので、

ほとんど網羅したのであるが、

その中でも食べることのできなかった一杯が、

第3位にランクインした。

その名も

オマール海老のみそカレーラーメン

出張が入ったか何かで食べられなかったので、

この機会に食べられてラッキーであった。

 

今回のメニュー

f:id:kenshinkk:20231206232404j:image

もちろん特製セットを注文した。

 

まずはいつもの食前茶から。

f:id:kenshinkk:20231206232432j:image

レディグレイという紅茶だそうで、

アール グレイをベースに、

柑橘系のフレーバーを加えたものらしい。

爽やかでフルーティで美味しかった。

 

続いては、

特製セット

f:id:kenshinkk:20231206232357j:image

豚カツ
f:id:kenshinkk:20231206232415j:image

燻製タルタルソースがかかっており、

中のお肉は極めてジューシー。

なんとなくベーコンっぽさがあり、

燻製の香りが心地よかった。

 

チキングリル

f:id:kenshinkk:20231206232418j:image

ハリッサソースとのこと。

唐辛子、クミン、ガーリック、コリアンダーなどを組み合わせた

地中海料理で有名なソースであり、

かなりピリ辛

でもそこまで唐辛子の量は多くなく、

パリパリのジューシーチキンにぴったりであった。

 

自家製福神漬

f:id:kenshinkk:20231206232425j:image

色が赤くてびっくりするが、

そんなに辛いわけではなく、

サッパリする美味しい福神漬けであった。

 

出汁海苔ごはん

f:id:kenshinkk:20231206232428j:image
出汁が効いたご飯は優しい旨味があり、

わかめご飯に近い印象であった。

ライムはご飯に絞るのだろうと思ったが、

最後の雑炊のときに取っておこう。

 

そしていよいよメイン。

 

オマール海老のみそカレーラーメン

f:id:kenshinkk:20231206232411j:image

まず何といってもインパクトあるのが、

中央のエビである。

これは揚げ焼にした有頭海老とのこと。

f:id:kenshinkk:20231206232442j:image

ここにかかっているソースにもエビがたっぷり

オマール海老の頭を

白ワインとフルーツトマトで煮込んで

クリームを加えて濾したソースとのこと。

これがもう海老の旨味たっぷりですさまじい。

これだけでもめっちゃうまいのに、

そこに絡んでくるのが、

特製のカレースープと麺。

 

スープ&麺

f:id:kenshinkk:20231206232400j:image

このスープがまたすさまじくて、

解説によると、

福神漬けに使った野菜の皮に白ワインと日本酒を入れてとった出汁に

大山鶏のモモ肉を焼いてから煮たスープ。

さらに、玉ねぎ20キロを炒めたものと合わせて、

じっくり煮込んでからミキサーにかけるという。

ここに炒めたスパイスを加えて、鰹出汁の中へ。

そして、味噌、赤ワイン、バルサミコ酢で整える、

という幾つもの段階を経た、

スペシャルなカレースープなのである。

これはとんでもない。

深いなんて一言では言い表せないほどの、

とてつもない旨味量であり、

まさに一滴も残してはならないな

と思わせるスープであった。

 

また、麺もただの平打ち麺ではなく、

ガーリックオイルを纏っていて、

カレーとめちゃくちゃ合う。

 

上述の海老クリームソースも混ぜると、

海老の旨味もプラスされて、

相乗効果でより美味しくなっていく。

 

自分は食べてないので投票しなかったが、

これはYOYだわー、と納得の美味しさだった。

 

揚げワンタンと揚げジャガイモ

f:id:kenshinkk:20231206232439j:image

これまた嬉しいトッピング。

カレーにジャガイモは抜群に合うが、

揚げられていることによって、

寄りスープと絡みやすくなって嬉しい。

 

いつものワンタンも、

揚げられていてカレー仕様な感じ。

こちらもスープをたっぷり付けて頂いた。

 

揚げ野菜と九条ネギ

f:id:kenshinkk:20231206232445j:image
これまためっちゃ合うんですよ。

少し硬めの野菜たちの、

シャキシャキした歯ごたえも

アクセントのひとつとなって美味しかった。

 

〆の雑炊(カレーライス)
f:id:kenshinkk:20231206232408j:image

もちろん最後はカレーライスで〆である。

今回はカツもついてきたので、

立派なカツカレー。

もはやこれを食べに来たといっても過言ではない。

こんな手の込んだスープは一滴たりとも残せないので、

ご飯にしっかり吸わせて最後の最後まで、

美味しく頂くことができたのであった。

 

ということで、

さすがYOYだなーと思わせられる、

とんでもないクオリティのカレーラーメンであった。

 

ちょうど食べ逃がしていた回だったので、

食べることができて本当に良かった。

 

さて、第2位は何がランクインするのだろうか。

今から楽しみである。