腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

729. 濃厚胡麻らーめん@海老丸(水道橋):リニューアル前に胡麻ラーメンの食べ納め!

もうすぐリニューアルのための改装に入る

海老丸らーめんさん。

 

月2回ペースで通っていたので寂しい限りだが、

一つの悲しいニュースが舞い込んできた。

 

なんと、とある一つのレギュラーメニュー

リニューアル後は無くなってしまうとのこと。

それが今回紹介する。

濃厚胡麻ラーメン

 

普段なら行くたびに限定を頼むのだが、

そのような事情があっては、

食べ納めをするしかない

 

ということで、まとめると、

・オマールと胡麻のWスープが最高

・程よい辛みと心地よい香りで食欲倍増

・興味ある方は2月中にぜひ

というわけで。

 

いざ、注文してみると、

早速店長さんから、

「お?食べ納めかー?」

と声をかけて頂いた。

どうやらメニューから無くなるのは本当らしい。

やはり食べに来てよかった。

 

そして、まず提供されたのは、

胡麻とすり鉢である。

f:id:kenshinkk:20220211143526j:image

そう、ラーメンが出てくるまでの間、

自分ですり潰していくのである。

こういう演出が毎回すごいなーと思う。

すりつぶしていくと、この時点で、

自席周辺が胡麻の心地よい香りで包まれる

おそらく良い胡麻を使っているのだろう。

すりたてのゴマは香りも非常に強く、

この後に出てくるラーメンに振りかけるのが、

今から楽しみで仕方ない。

 

濃厚胡麻らーめん
f:id:kenshinkk:20220211143515j:image

↓そして胡麻を振りかけると・・・・

f:id:kenshinkk:20220211143523j:image

となるのである。(汚くてごめんなさい)

海老丸さんのデフォルトのオマール海老スープをもとに、

辛味や練りゴマなどがプラスされた特製スープ

これが勿論ながら非常に美味しいわけで、

オマール海老の強烈な香りと旨味に負けないくらい、

胡麻の香り仄かな辛みも主張してきて、

食欲が増す仕組みになっている。

これは箸が止まらない。

そして、いつもの極太麺も、

久しぶりに食べたからか、

いつもより太く、モチモチ感も強く感じられた。

これは気のせいかもしれないが。

 

また、卓上の海老ラー油がもちろん相性抜群。

若干担々麺ぽくなるので、入れすぎには注意だが、

非常に美味しいのでおススメである。

 

本来ならここでリゾットで締めたかったのだが、

この日はお昼で時間もなかったので、

50円のランチサービス丼にすることにした。

 

カレー丼

f:id:kenshinkk:20220211143517j:image

キーマカレー風のミニ丼であった。

麦ごはんの上に水分少なめのルウがよく合って、

ほどほどにスパイシーでありながら、

細かな野菜の旨味が出ているカレーは絶品であった。

これが50円ってとんでもないサービスである。

 

そして今回は、カレー丼の残りご飯で・・・

f:id:kenshinkk:20220211143512j:image

削りチーズこそないものの、即席のリゾット風〆である。

これはこれでシンプルに美味しい

ただ、最後だったし、

時間さえあれば絶対リゾット食べられたので、

少し悔しかったことは否めない。

 

ということで、

もうすぐなくなってしまうレギュラーメニュー

濃厚胡麻らーめんは、

海老好き、胡麻好き、辛いもの好きには、

ドンピシャでハマりそうな、

ハイクオリティの一杯であった。

 

いつも限定や元祖ばかりで、

確かに注文する機会は無かったが、

もうちょっと早く注文しても良かったと、

そう思ったのであった。

 

なお、2/20(日)がリニューアル前の最終営業日

となるそうなので、

食べ逃がしたくない方は、

ぜひ訪問してみてはいかがだろうか。