腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

730. サーモンとイクラの親子らーめんフュメドポワソン@海老丸(水道橋):リニューアル前の食べ納め限定が激アツすぎた!

前回に引き続き海老丸さん。

この記事がアップされる2/20(日)までの営業で、

一旦リニューアルのための改装期間に入られるとのこと。

 

先週は、リニューアル前の最終週だったので、

特別限定が3種類も2日おきに提供されるということで、

リニューアル前の最終訪問をしてきた。

 

自分が食べたのは、その第1弾である、

サーモンとイクラの親子らーめん

フュメドポワソン

である。

 

まとめると

・鮭アラの出汁ベースのスープが最高

・黒みりん漬けの炙りサーモンが激ウマ

・豪華すぎるイクラリゾットが神

ということで、

リニューアル前ラストにふさわしい

超絶高クオリティな限定であった。

 

フュメ・ド・ポワソンとは、

フランス語で魚の出汁という意味で、

海老丸さんのサーモン系は数々食べてきたが、

どれも美味しかったので期待大。

さらにはそこに初めていくらが加わるということで、

期待も大きい中、お店に向かったのであった。

 

この日は、仕事終わりに行ったので、

営業終了前のギリギリ。

20時15分頃に行ったのだが、

20人近い行列であり、

自分の3人後ろのところで売り切れ、

列への並びが締め切られていた。

 

そして、閉店時間の21時ギリギリになって、

ようやく食べることができたのであった。

 

サーモンとイクラの親子らーめん

フュメドポワソン

f:id:kenshinkk:20220216233203j:image

まずはスープから、

鮭のアラで取ったというスープは、

旨味だけが丁寧に抽出されており、

鮭の臭みは全くなく、ほんのり醤油系の塩味がある。

油は少なくアッサリ系で、ゴクゴク飲めてしまうスープ

それがパツパツの細麺とピッタリ合っていて、

麺をすする手が止まらなかった。

 

トッピングは、

・炙りサーモン

イクラ

・レアチャーシュー

・ほおずき

・ロックチャイブ

という超豪華ラインナップ

 

炙りサーモン

f:id:kenshinkk:20220216233212j:image
f:id:kenshinkk:20220216233215j:image

とくにこの炙りサーモンがすばらしかったわけで。

表面はしっかり炙られて香ばしさもあるのだが、

中は完全にレアとなっている。

最初は刺身に近いねっとりした食感なのだが、

スープの温度で徐々に火が入っていくので、

徐々にホロホロ感フワフワ感が出てくるわけだ。

この変化は面白い。

そして、味付けが何とも絶妙。

熟成黒ミリン醤油マリネとのことで、

深い塩味とミリンの甘味がサーモンの旨味を引き立てている

サーモンの脂のノリもほどよく、

ハラスに近い部分であったと思うが、

意外とサッパリしている印象であった。

 

また、今回なんといってもイクラが大量

こんなたくさんイクラがのったラーメンは、

初めてかもしれない。

ただそのイクラも塩辛くなく、旨味重視という感じ。

すごく良いバランスだった。

さらには、ロックチャイブのアクセント、

鬼灯のフルーティーな美味しさもあり、

あっというまに麺を食べ切ってしまったのだった。

 

 

イクラリゾット

f:id:kenshinkk:20220216233206j:image
f:id:kenshinkk:20220216233209j:image
f:id:kenshinkk:20220216233218j:image

極めつけがこのイクラリゾットである。

リニューアル前のサービスかつ、

600円という高額設定があるとはいえ、

このイクラの量はすごかった

チーズとイクラを一緒に食べるという発想が無かったが、

不思議とめちゃくちゃ合うし、

鮭のスープのおかげでまろやかにもなって、

素晴らしい締めくくりになった。

 

麺の上にあった炙りサーモンを少し残しておき、

リゾット用の石鍋で加熱したため、

最後の方は完全に焼きシャケ状態になり、

その食感も楽しむことができた。

 

いやー、とにかく美味しかったので、

復活後もぜひまた出してほしい限定である。

 

 

ということで、

約3年ほど前から通わせていただいた海老丸さんだが、

しばらく食べられなくなると思うと寂しい限りである。

 

リニューアル工事は2か月程度?になるらしく、

再オープンは4月以降になるとのこと。

気が早すぎるが、

復活記念限定がいまからすでに楽しみである。