腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

707. トマトクリームらーめん~ポルペッタ仕立て@海老丸(水道橋):限りなくイタリアンに近いトマトラーメンとリゾット!

約一か月振りの海老丸さんの限定。

ずっと忙しくて行くことができていなかったが、

営業時間が22時(LO)まで伸びたこともあり、

また行けるようになったのは嬉しい限りである。

 

今回の限定をまとめると、

・限りなくパスタに近いラーメン

・イタリアン肉団子が激ウマ

・トマトクリームリゾットが最高

である。

 

店長さんのtwitterの説明でも、

「思いっきりトマトクリームパスタ!いや、らーめんです」

とのことで、

パスタに限りなく近いラーメンであった。

 

なお、ポルペッタとは、

イタリア語「肉団子、ミートボール」のこと。

どんな肉団子なのか、楽しみにお店へと向かった。

 

トマトクリームらーめん~ポルペッタ仕立て

f:id:kenshinkk:20211119122743j:image

トマトと聞いていたが、

予想以上にクリーム要素の強いビジュアル

中央に、肉団子×2個海老団子×1個が乗っていて、

その下にレアチャーシュー

周りにプチトマトが散りばめられている。

そして、トッピングとして団子の上に乗っているのが、

フレッシュタイム

これがかなり爽やかな香りの強いハーブであり、

若干の苦み甘めのスープちょうど良いアクセントとして加わる。

 

なお、甘めのスープを形作っているのは、

もちろんトマトの甘さと酸味もあるのだが、

じっくり炒められた玉ねぎの甘さもプラスされており、

そこにニンニクとベーコンの旨味も加わって、

クリームで包み込むという、素晴らしい構成。

これは、トマトクリームパスタと言いたくなるのもわかる。

でも、中細麺をすすると、しっかりラーメンの感触も残っているのだ。

このバランス感覚が毎度のことながら凄い。

 

そしてメイントッピングの団子は、

海老団子
f:id:kenshinkk:20211119122751j:image

肉団子

f:id:kenshinkk:20211119122757j:image

ということで、

中にいろいろ混じっているのが写真から伝わるだろうか?

肉団子にはオレガノ海老団子にはタイムを混ぜているそうで、

独特の香りが鼻に抜けていき、非常に爽やか

肉と海老それぞれの旨味もしっかり感じられて、

肉団子マシにしなかったのを後悔したのであった。

 

そして〆は勿論、リゾットである。

 

ベーコンリゾット

f:id:kenshinkk:20211119122753j:image
f:id:kenshinkk:20211119122746j:image
f:id:kenshinkk:20211119122748j:image

今回はベーコンリゾットということで、

ふんだんにベーコンが盛られていた。

スープにも少々入っていたが、

よりベーコンの旨味が増したこと加え、

チーズとの相乗効果もあってよりイタリアン感が増す。

さらに、スープがトマトなので、

まるでピザを食べているかのようなリゾットであった。

 

ということで、

久々の海老丸さん限定であったが、

限りなくイタリアンに近い絶品ラーメンであった。

 

マサ店長の誕生日限定を食べ逃がしてしまったのは、

非常に悔しいが、これからも海老丸限定を追い続けていきたい。