腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

515. テリヤキサーモンとほうれん草のまぜそば+レタスチャーハン@海老丸(神保町):ジューシーなサーモンとチャーシューが絶品の限定まぜそば!復活に期待!

世間的にはコロナウイルスで自粛ムードなわけだが、

本ブログでは、記事化できていないラーメンたちのストックがまだ50件近くある。

なので、現状ラーメン屋に行くペースはごっそり落ちているが、

ここぞとばかりに、そのストックたちを解放していこうと思う。

 

中には休業しているお店や、時間短縮営業をしているお店もあるが、

早くウイルス問題が収束して、通常営業が再開することを祈るばかりである。

 

さて、今回は、いつもお世話になっている海老丸さん。

下記のクアトロフォルマッジまぜそばの回で、

職場から走ることでランチに行けると判明してからというもの、

実は毎週のように限定麺を食べに行っている。

 

kenshinkk.hatenablog.com

 

今回のまぜそばも、実は2月ごろに食べたものである。

本当は食べてすぐにアップしたかったのだが、

他のお店も紹介したかったので、2か月も間が空いてしまった。

(店長のMASAさんすみません)

 

テリヤキサーモンとほうれん草のまぜそば

f:id:kenshinkk:20200130131953j:image

毎度色鮮やかな盛り付けである。

 

トッピングは、

・テリヤキサーモン

・トロトロチャーシュー

・ほうれん草

・トマト

・松の実

・きくらげ

・赤玉葱

など。


クリーミーなソース弾力のある太麺がたまらない。

おそらく生クリーム鶏出汁がメインと思われるソース。

非常にまろやかで美味しかったのだが、正体までは判らなかった。

あまり癖のない味だったので、鶏や野菜がメインだと思われる。

 

そのまろやかなソースに、テリヤキサーモンの程よい塩気と、

トマトやレモンの酸味とが加わって素晴らしいハーモニー。

松の実カリカリとした食感もアクセントになって美味しい。

なお、テリヤキサーモンは脂乗りまくりでジューシー。

しっかり焼かれていて香ばしさもたまらない。

 

そして、なんといっても絶品だったのはチャーシュー

トロトロチャーシューと名付けられただけあって、

その名に恥じぬ柔らかさ。

箸で簡単に切れるのはもちろんのこと、肉の旨味と脂身の甘味が凄まじい。

レモンをこちらのチャーシューに絞ってもよく合う。

いつものレアチャーシューも美味しいが、

たまにはこういうトロトロの煮豚タイプも良いなあ。

 

チャーシュー増し&サーモン増しにしなかったのを激しく後悔した。

 

レタスチャーハン

f:id:kenshinkk:20200130131949j:image

海老丸のランチタイムでは、

様々なメニューのミニ丼がなんと50円というサービス価格で提供されている。

今回はディナータイムでも人気のレタスチャーハンを注文。

普段、汁系のラーメンのときは必ずリゾットにしてしまうので、

ご飯ものを頼めるのはまぜそばのときだけなのである。

 

リゾットと違って、麺と一緒もしくは、麺よりも早く着丼するのだが、

このときはチャーハンが先。

お腹がすいていたので、先に一口食べてしまったが、

そのまま全部食べてしまいたいくらいの美味しさ。

量さえあれば、一品で普通に1000円とられてもおかしくないクオリティだった。

これが50円

素晴らしすぎて何も言えない。

しかも、まぜそばは大体950円という設定なので、

50円のミニ丼を頼んで丁度1000円なのである。

価格設定うまいなーと思いながらも、まぜそばのときは毎回頼んでしまう。

でも、毎回最高に美味しいので、全く後悔はない。

 

とまあ、そんなこと言っている間に完食。

 

限定期間が短く、2回目を食べに行くことはできなかったが、

リバイバルしたときには、ぜひもう一度食べに行きたい一杯であった。

次回こそサーモン増し&肉増しをキメたい。