腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

831. シラスのチチリエッリらーめん@海老丸(水道橋):今まで食べたことないシラスのピザ風ラーメン!

海老丸限定シリーズ第3弾。

 

今回もまたお弟子さんの限定。

今度はヨウスケさんという方の限定らしいが、

イタリアンで修行されてた方なのだろうか。

 

チチニエッリというメニューを聞いたことが無かったが、

どうやらナポリの伝統的なピザのことで、

たっぷりのしらすとガーリック、バジリコ、トマトソースを使ったピッツァ

のことチチニエッリというらしい。

 

おつまみで、ピザ風のものもあるとのことだったので、

ワインと一緒にそちらも注文してみた。

 

まずはアミューズから。

f:id:kenshinkk:20230519012410j:image

今回はグリンピースだったかな。

かなり濃厚で美味しかった。

 

おつまみピザ

f:id:kenshinkk:20230519012434j:image

サックサクのピザ生地に、

これでもかと乗ったシラスと玉ねぎなどの野菜たち

若干辛めのオイルをたっぷり吸ったシラスに、

トマトの酸味とオニオンの辛味。

これはお酒が進むやつである。

頼んで正解だった。

 

シラスのチチリエッリらーめん

f:id:kenshinkk:20230519012414j:image

もうビジュアルだけで優勝である。

このたっぷりのシラス、

そこにトマトとオレガノのスープ。

これだけでもうれしいのに、

その場でショーのようにかけられる、

トロトロに熱せられたチーズソース。

これがたまらん。

f:id:kenshinkk:20230519012424j:image

これがめちゃくちゃ美味い。

トマトとオレガノのスープだけでも美味いのに

目の前で注がれるモッツァレラによって、

シラスのピッツァが完成するわけである。

自家製のセミドライトマトも味わい深く、

本当にピザを食べているかのよう。

オリーブオイルが若干多めなので、

べたべたするかなーと思いきや、

オイルはじゃこが吸ってくれるし、

全然さらっと食べられてしまった。

 

じゃことモッツァレラのリゾット

f:id:kenshinkk:20230519012427j:image
f:id:kenshinkk:20230519012407j:image
f:id:kenshinkk:20230519012420j:image

トマトチーズ系の限定で、

リゾットをしないという選択肢があるだろうか(いやない)。

というくらい、

リゾットが当たり前に美味しすぎた。

モッツアレラも入っているので、

普段の削りチーズだけと比べてもチーズ感が強く、

ここ数回のリゾットの中でも上位を争う美味しさ。

なんだかんだシラスは美味いね。

 

ということで、

旬のシラスをたくさん使った、

ピザを完全再現したラーメンであった。

 

大井町のAjito ismさん※が閉店してしまったので、

もはやこういったピザ系のラーメンを食べられるのは、

海老丸さんなどが出す限定ラーメンでしか、

食べられなくなってしまった。

そんなことを思い出しながら、

この一杯を噛みしめたのであった。

※ajito ism さんの記事

kenshinkk.hatenablog.com

 

ということで、

まだまだ海老丸シリーズ続きます。