腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

830. 初ガツオのアクアパッツァらーめん@海老丸(水道橋):ライムが効いた今が旬の初カツオのラーメン!

海老丸シリーズ第2弾は、

初ガツオのアクアパッツァらーめん

ということで、

店長のマサさんが2号店の出店準備で、

お忙しい中、お弟子さんの限定。

 

初ガツオのアラ等で出汁をとった

ちょっと和風なアクアパッツァをイメージしたラーメン

とのことで、

これまでになかった軸のラーメンなので、

非常に楽しみであった。

 

アミューズ

f:id:kenshinkk:20230504121559j:image

この日のアミューズは、

枝豆の冷製スープ。

いつも通り、オマールソースもかかっているが、

枝豆は初めてだった気がする。

行くたびに毎回違うアミューズを楽しめるのは

自分のような常連にもありがたい。

 

牛肉の赤ワイン煮

f:id:kenshinkk:20230504121621j:image

実はこの日は会社の後輩と飲みがてら来ていたので、

景気づけに注文してみることにした。

やっぱりワインとの相性が抜群である。

 

そして、念願のラーメンがこちら。

 

初カツオのアクアパッツァらーめん-ライムカードのアクセント-

f:id:kenshinkk:20230504121607j:image

カツオというと、醤油ラーメンを思い浮かべるが、

色からすると、塩ラーメンかな?

そんな感じで予想しながら、一杯飲むと、

見た目では分からないまさかのコテコテスープ

オイルというより、かなりトロミのついた感じで、

このトロミの正体は何なのだろうか。

カツオを煮詰めてこうなるのかは謎だが、

麺にかなり絡んでメチャクチャ美味しいのは確か。

アクアパッツアということなので、

オリーブオイルも結構入ってるのかな?

 

初ガツオ

f:id:kenshinkk:20230504121632j:image

サッパリした初ガツオは絶品であった。

コンフィだったらしく、

半生具合もたまらん。

やっぱ旬のものは良いですね。

 

ベーコン

f:id:kenshinkk:20230504121556j:image

ソースをまとったサクサクのベーコンの上に

乗っているのは、マッシュポテト系のソース。

こちらも味変として機能しており、

スープがまろやかになって美味しかった。

 

ライムカード

f:id:kenshinkk:20230504121629j:image

デフォルトの海老丸ラーメンでは、

トーストの上にサワークリームが乗っているが、

今回乗っていたのはライムカード。

カード?って何?

と思っていて調べてみると、

ジャムに卵やバターを加えて煮詰めたもの

をカードというらしい。

知らなかった・・・。

 

ただこのライムカード。

味変としてこの上なく素晴らしい働きをしていた。

スープが結構天下一品系の粘度だったので、

ライムの爽やかさがちょうどいいのである。

この組み合わせ思いついたのは凄いなー。

さすがマサさんのお弟子さんといったところだろうか。

 

 

・限定リゾット『初カツオとライムのリゾット』

f:id:kenshinkk:20230504121624j:image
f:id:kenshinkk:20230504121616j:image
f:id:kenshinkk:20230504121603j:image

そして今回はリゾットも注文。

前回リゾット行かなくて後悔してたので、

今回は、迷わず注文した。

初ガツオの切り身がゴロゴロ乗ってるのも嬉しいのだが、

リゾットもライムが効いていて、

これまでに食べたことないような、

甘酸っぱさが溢れるリゾットで、

最後まで爽やかに食べることができた。

 

ということで、

少し前の限定であるが、

ライムが効いた今が旬の一杯であった。

 

次回も引き続き、

海老丸さんの限定を紹介する。