腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

760. 冷やしココナッツグリーンカレーヌードル@海老丸(水道橋):爽やかなカレーに平打ち麺のマリアージュ!リゾットも最高!

今回は海老丸さんの風変わりな一杯を紹介。

 

その名も

冷やしココナッツグリーンカレーヌードル

 

グリーンカレーとラーメンを合わせたのは初ではないか?

と思われる。

 

感想をまとめると

・ココナッツの甘さがちょうど良いグリーンカレー

・極広の平打ち麺が絶妙な食感で素晴らしい

・リゾットは爽やかなチーズカレーへの大変身

 

久々の海老丸さんだが、

昼は猛暑で並ぶのもしんどいので、

暑さも並びもほどよく落ち着いた夕方に店に向かう。

 

18時前だったこともあり、

並びはゼロ。

店の中はほぼ満員だったが、

スムーズに入れてラッキーだった。

 

アミューズは、

ほうれん草の冷製クリームスープ

オマールソースがけ

f:id:kenshinkk:20220731190743j:image

少量だが美味い。

しっかりほうれん草が残ってるスープで、

冷たくて美味しすぎるので

あっという間に平らげてしまった。

 

そしてメインが登場。

 

冷やしココナッツグリーンカレーヌードル

f:id:kenshinkk:20220731190747j:image

スープの白に、

色鮮やかなトッピングが映えていて美しい。

 

まずはその白いスープからひとくち。

ココナッツの爽やかな甘みとともに、

ピリッとしたスパイシーさがくる。

独特のエスニックな風味もあり、

立派にグリーンカレーである。

これが冷たくても成立しているのが凄い。

冷製カレーラーメン

若干邪道かもしれないが、

個人的にはかなり好きである。

 

そしてそこに合わせる麺が特徴的で、

こちら↓

f:id:kenshinkk:20220731190756j:image
異様なまでに幅広い平打ち麺

ここまで幅広にする必要あるのか?

と思ったが、

実際食べてみるとうまいうまい。

モチモチ感もすごいが、

程よい柔らかさもあって食べやすい。

すすっていったときの、

スープの持ち上げ具合も程よく、

噛みしめたときの口の中でのバランスが良かった。

いやーよく考えられてるなぁ。

 

トッピングは、

・鶏チャーシュー

・豚チャーシュー

・玉ねぎ

・小松菜

カシューナッツ

・パプリカ

・マスカット

 

ということで、

最後の3つはなかなか珍しい。

 

カシューナッツは、

食感のアクセントとしていい働きをしていた。

 

パプリカは、

普段のラーメンなら合いそうにないが、

スパイシーなスープに対しては好相性

良い甘さでバランスが取れていた。

 

マスカットのアクセントも絶妙。

皮ごといけて種もないので食べやすく、

強い甘味も不思議とマッチしていた。

 

そして、

麺とトッピングを食べ終わると、

いつもの締めのリゾットである。

 

今回は・・・

エビアボガドトマトココナッツリゾット

f:id:kenshinkk:20220731190750j:image
f:id:kenshinkk:20220731190753j:image
f:id:kenshinkk:20220731190759j:image

ということで、

様々な具材が入っていて、

かなり豪華なリゾットとなっていた。

価格もなかなかの強気設定であったが、

今回はカレーであり、チーズがかかるときたら、

注文する以外の選択肢がない。

 

ただ、グリーンカレーなので、

チーズが合うか不安だったが、

実際食べてみると、めちゃくちゃうまい

冷製スープなので、猫舌の自分にとっては、

スープを多めに入れてぬるくすることで、

すぐに食べることができ、

あっという間に胃袋に消えていったのだった。

トマトやアボガドというトッピングからしても、

あまり熱すぎない方が合っていたと思う。

 

ということで、

暑い日にぴったりの爽やかな辛さのグリーンカレーに、

幅広平打ち麺のモチモチ感が素晴らしいラーメン

そして、豪華なカレーリゾットを楽しめる、

素晴らしい限定ラーメンであった。

 

今回の限定は、8/3(水)までらしいので、

まだ食べていない方はぜひ!