腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

749. 北海道産大アサリの冷やしボンゴレらーめん@海老丸(水道橋):特大アサリと冷製トマトスープによる極上の一杯!

ついに海老丸さんの冷やしの季節がやってきた。

 

今回の限定は、

北海道産大アサリの冷やしボンゴレらーめん

 

ちょうど暑くなってきたこともあり、

願ったり叶ったりのメニューである。

 

感想をまとめると

・蛤クラスの特大アサリが激ウマ

・冷たい貝出汁にバジルとトマトが合いまくり

・水牛モッツァレラリゾットが至高

 

ということで、

ひさびさの冷やし麺に舌鼓を打つことができた。

 

まずはアミューズ

f:id:kenshinkk:20220531003657j:image

ブロッコリースープオマールソースだったかな?たしか。

冷えてて美味しかったこともあり、

瞬く間に消えていった。

日替わりで色々楽しめるので、

毎回楽しめるのが素晴らしい。

 

北海道産大アサリの冷やしボンゴレらーめん

f:id:kenshinkk:20220531003644j:image

なんとも色鮮やかなビジュアル

普段ラーメンばかり食べているなか、

生野菜も摂取できるのは非常にありがたい。

 

f:id:kenshinkk:20220531003703j:image

トッピングは、

・北海道産大アサリ

ハモンセラーノ(生ハム)

・スモークチャーシュー

・フレッシュバジル

ルッコラ

・トレビス

といった感じだろうか。

野菜名は正確でないので悪しからず。

 

何より言及すべきは、メインの大アサリ

f:id:kenshinkk:20220531003706j:image

これがすごい。

小さめの蛤を遥かに凌駕する大きさ。

ここまで大きなアサリは食べたことない。

ただ大きいだけでなく、旨味もぎっしり。

デフォルトで3個も乗っているので大満足なのだが、

さらに増すこともできたらしく、

ここまで美味いなら増しておけばよかった。

 

また、ハモンセラーノ(生ハム)は、

なかなかラーメンの上に乗って出てこないと思うが、

こちらも上質な逸品。

ここまで旨いのは久々に食べた。

今回のようなイタリアンラーメンだからこそ合うトッピング。

 

さて、肝心のスープに触れていなかった。

f:id:kenshinkk:20220531003700j:image

ボンゴレとのことで、塩味かなと予想してたが、

色から分かる通りボンゴレロッソ

貝出汁×トマトのキリッと冷えたスープに、

バジルオイルがこれでもかとかかっており、

まさに冷製パスタの最上級を体現したような一杯

この日は気温が高かったこともあり、

すする手が全く止まらなかった。

いやー美味すぎた。

また、冷やしだからなのかわからないが、

麺がやや硬めなので、食べ応えも抜群であった。

 

水牛モッツァレラチーズのアサリリゾット

f:id:kenshinkk:20220531003648j:image
f:id:kenshinkk:20220531003654j:image
f:id:kenshinkk:20220531003651j:image

最初注文する予定は無かったのだが、

スープがあまりに美味すぎたので、慌てて注文。

トマトベースのスープなので、

リゾットが激ウマと化すのは言うまでもない。

いつもの削りたてパルメザンチーズの美味さはもちろん、

極め付けは水牛モッツァレラの破壊力である。

石鍋で熱せられてトロトロになる水牛モッツァレラチーズは、

パルメザンとはまた違った美味しさであり、

2種のチーズの違いを楽しみながら食べ進めることができた。

また、リゾットにも、勿論アサリがはいっており、

こちらは特大ではなく通常サイズの大きさだったが、

旨味は充分であったし、食べやすかった。

美味しすぎてあっという間になくなってしまった。

 

 

ということで、

久々の海老丸さんの冷やしであったが、

大アサリと冷製トマトスープによる極上の一杯であり、

感動しっぱなしのフルコースであった。

 

ここから数か月は、

海老丸さんの冷やし限定の数々を楽しめると思うと、

今から非常に楽しみである。