腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

791. THE フレンチらーめん~ソース・アルベール仕立て@海老丸(水道橋):その名の通り高級フレンチを体現した至高の一杯!

久々の海老丸さんの限定。

前回は約2か月前になる。

※前回記事

kenshinkk.hatenablog.com

 

最近、人気が出すぎて、

限定が早く売切れたり、

行列が凄く長かったりで、

行くことができていなかった。

 

ただ、今回の限定の評判が、

とてつもなく良かったので、

何とかならないかなーと思って、

少しお昼ご飯の時間をずらして訪問。

11時半に行ったのに、

10人近い列ができていて、

さすがの人気っぷりであった。

 

そんな大人気の今回の限定は、

THEフレンチらーめん ~ソース・アルベール仕立て

このソース・アルベールとは、

マキシムの名給仕長の名にちなんだ、

舌平目や平目に用いられるソース。

ということで、フレンチでは有名なソースらしい。

どんな味がするのか、楽しみである。

 

まずはアミューズから。

f:id:kenshinkk:20230118235727j:image

今回は

さつまいもの冷製スープ

ということで、

かなり甘さが際立っているが、

デザート感は無くて、

スープとして成立しているのが凄い。

オマール海老のソースによって、

すごく良いバランスになっている。

久々に絶品でした。

 

そして、メインのラーメンが登場

THEフレンチらーめん ~ソース・アルベール仕立て

f:id:kenshinkk:20230118235731j:image

もう見た目は完全にフランス料理

まずは、メインであるスープから。

口にした瞬間、尋常ではないことがわかる。

何の旨味なのか、すぐにわからないくらい複雑で、

多方面から旨味が押し寄せてくる感覚。

気持ちマッシュルーム魚出汁感が強いかな、

くらいのイメージ。

とにかく美味い。

店長さんが解説している作り方によると、

エシャロット、ニンニク、マッシュルームを炒めたところにノイリー酒

それらを煮詰めて凝縮させて、

そこに鶏・魚・仔牛・貝の出汁を加えているそう。

これはすごい。

 

そして乗っているトッピングもすごい。

 

サーモンを巻いた帆立のポワレ

f:id:kenshinkk:20230118235734j:image

表面がカリカにソテーされており、

中はフワフワ

注文を受けてから一つ一つ丁寧焼かれているので、

少し時間はかかった気がしたが、

その分、味はとんでもなく美味しい

スープをたっぷり浸して食べるのがもう最高で、

サーモンと帆立との相性は、

抜群以上の表現が見つからない。

フランス料理ってやっぱりすごい。

 

蓮根と豚バラチャーシュー

f:id:kenshinkk:20230118235737j:image

ラーメンにレンコンというのもまた、

なかなか見ない組み合わせだが、

ホクホクで柔らかくて美味しかった。

 

豚バラチャーシューは、

角煮のような柔らかさで、

こちらも絶品。

脂身は一瞬でとろけてしまう。

スープが美味しいからか、

あまり肉自体には濃い味はついてなく、

スープと麺と一緒に味わうタイプ。

とてつもなく美味しかった。

 

そして、終盤、

いつもならリゾットを頼むところなのだが、

770円といつもより高額だったのと、

今日は時間が無かったので、

泣く泣く注文を諦めることに。

 

でも、スープをじっくり味わうことができた、

という点では良かったのかもしれない。

 

じっくり炒められた

エシャロット、ニンニク、マッシュルーム

がスープの底に沈んでおり、

最後の最後まで美味しく頂くことができた。

 

ということで、

海老丸さんの久々にスマッシュヒットな限定であった。

まさにフレンチとラーメンが融合した一杯であり、

ここ数年でもトップを争う限定であったと思う。

 

そして、こちらの限定は、

この記事が投稿される1/19あたりまでらしい、

という情報がtwitterにて流れてきたので、

まだ食べていない方はぜひ。