腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

862. 冷やしシャンピニオンらーめん@海老丸(水道橋):海老丸さんのクリーミー冷やしにハズレなし!

海老丸さんの少し前の限定。

さすがに涼しくなってきたので、

忘れてしまう前に記事化しようと思う。

 

今回の限定は

冷やしシャンピニオンらーめん~鴨と共に

マグレドカナールのリゾット

 

冷やしのクリーミー系、うまいに決まってるということで、

虎視眈々と狙ってはいたんだけど、

ギリギリ提供期間内に食べられた。

 

なお、この日は、

9月の中旬だったかと思うが、

まだまだ30度を超えるような暑さで、

残暑真っ只中という感じ。

まさに冷やしラーメンがピッタリの日であった。

 

シャンピニオンとは、

マッシュールームのことであり、

ステーキソースなどでこの言い方をしているのを見かける。

ただ、ラーメンにシャンピニオンというと、

ほとんど食べたことが無く、

いつかの稲荷屋さんの限定以来であった。

※このときも冷やしであった。

kenshinkk.hatenablog.com

 

 

この日のアミューズ

f:id:kenshinkk:20230824023736j:image

芋系だった記憶がある。

やはり忘れてしまう前に記事化しないとダメだな、

と反省しきりである。

 

なお、この日は、

会社の人と打ち上げで来ていたので、

ワインも注文しており、

それもあってか記憶が残っていなかった。

(もったいない)

 

いよいよメイン。

 

冷やしシャンピニオンらーめん~鴨と共に

f:id:kenshinkk:20230824023713j:image

相変わらずビジュアルから素晴らしい。

マッシュルームやポルチーニ等の香りが、

着丼時から凄まじいのがわかる。

 

一口スープを飲むと、

キンキンに冷えているクリーミーなスープが、

とてつもない量の旨味を含んでいる。

 

f:id:kenshinkk:20230824023726j:image

極細パスタのカッペリーニよりは少し太いぐらいかなという麺で、

激ウマスープが極細麺に絡んでとんでもないことに。

冷やしポタージュ系の限定はこれまでもいくつかあったが、

まあ、外れないっすよね。さすがです。

 

f:id:kenshinkk:20230824023733j:image

マグレドカナールのソテー。

まさに極上品といった感じで、

肉質も脂身も最高に美味しい。

さすがの火入れである。

これは増しにしておくんだったなー。

でも最近増しトッピングの値段が高いんだよなー。

ただ、この日はグラスワインも頼んじゃってたので、

行くべきだったかなー。

 

トッピング

f:id:kenshinkk:20230824023706j:image

マッシュルームにしめじ、黒いカイワレなど、

秋らしい食材がゴロゴロ。

特にマッシュルームはソテーされていて、

メチャクチャ美味しかったのを覚えている。

 

トマト&オレンジ

f:id:kenshinkk:20230824023730j:image

トマト、玉ねぎ、大葉のマリネと、

オレンジが今回の味変要員。

いずれも爽やかな酸味を与えてくれて、

甘めのスープに対していいアクセントとなっていた。

 

味変のデュクセルソース

f:id:kenshinkk:20230824023742j:image

トリュフのデュクセルソースで、

いっきにキノコの旨味と香りが増して、

もうたまりません。

えぐいほどの旨味量になるので、

キノコ嫌いの人も好きになるのでは、

と思うくらいの美味さ。

 

これが中盤以降から控えているのだから、

強いなんてもんじゃない。

 

マグレドカナールのリゾット

f:id:kenshinkk:20230824023716j:image
f:id:kenshinkk:20230824023723j:image

f:id:kenshinkk:20230824023710j:image

そしてもちろん〆はリゾット。

最近値段が上がっているのだけれど、

海老丸さんに来たら定番で頼んでしまうわけで。

まあ、物価も上がっているし、

そのうえで美味しくなっているのだから仕方ない。

冷やしなので、

熱くて食べられないという時間もなく、

スープで温度調節しながらバクバク食べることができ、

最後の一滴まで美味しく頂きました。

 

ということで、

海老丸さんのクリーミー系は外れ無しだなー、

と思わされる、圧倒的な冷やしラーメンであった。

 

また、来年の夏も楽しみにしております。

 

と言いながら、

記事化していない「冷やし」があと一杯あるので、

もう少しお付き合いください。