腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

714. ザ・ポタージュらーめん@海老丸(水道橋):身も心も温まるポタージュに自然薯リゾットのWトロみ締め!

今回紹介するのは海老丸さんで夏に大人気だった

冷やしヴィシソワーズラーメンの冬バージョン。

kenshinkk.hatenablog.com

 

冬バージョンということで、

もちろん温かいスープなのだが、

冷やしで食べた時から、

温めたら美味しいだろうなと思っていた一杯だったので、

発表されるや否や、食べに行くことが確定した一杯である。

 

まとめると、

・身も心も温まる激うまポタージュ

・鴨ローストがエグい美味さ

・自然薯リゾットのWトロみが最高

ということで、

まさに今、食べに行くべき一杯である。

 

ザ・ポタージュらーめん〜鴨との共演〜

f:id:kenshinkk:20211218164028j:image

相変わらず美しい真っ白なジャガイモスープに、

今回は鴨ローストの赤が映えて美しい。

前回はローストビーフだったが、

も美味しい季節なのでありがたい。

 

スープを飲むと、

第一印象は圧倒的な甘み

解説によると、

フランス産ポワローネギ玉ねぎ甘さ

ジャガイモの旨味を引き出した、とのこと。

野菜だけなのになぜここまで美味しいのか、

身も心も温まる優しい味で最後まで全く飽きなかった。

バケット追加すればよかったな、と激しく後悔。

 

また、夏に食べたビシソワーズよりも濃厚に感じ、

モチモチの麺と合わさって、

スープがどんどん消費されていくので、

リゾットを食べたい人は、

残りスープ量に注意しながら食べることをお勧めする。

 

そしてトッピングは、

・鴨のロースト×3

・リンゴ

・芽ネギ

・ビーツ

・紫タマネギ

・ナスのマリネ

サワークリーム

ということで、

とてもラーメンとは思えないラインナップ。

 

とくに、鴨ローストには、

特製のスパイスが振りかけられており、

肉の旨味がより引き出されていて美味すぎた。

しかもデフォルトで3枚もついてくる贅沢仕様。

ワインを頼んで、鴨増しにしても良かった。

 

また、サワークリームは白×白だったので、

色の変化こそ無かったものの、

仄かな酸味はスープに良いアクセントとなり、

非常に美味しかった。

 

自然薯と鴨のリゾット

f:id:kenshinkk:20211218164023j:image
f:id:kenshinkk:20211218222853j:image
f:id:kenshinkk:20211218164026j:image

今回は初めてかもしれない自然薯入りのリゾット

自然薯の独特な粘り気のあるトロトロ感と、

いつもの削りたてチーズのトロトロ感が相まって最高。

素晴らしいクリームリゾットが完成する。

 

今回は新入りっぽいバイトさんにチーズを削ってもらったのだが、

削りに慣れていなかったのか、

大きなチーズの塊を入れてくれて、

めっちゃラッキーであった。

それもあってチーズの量が多くて、自然薯と絡む絡む

アクシデントとは思うが、正直感謝しかなかった。

 

なお、普段なら、リゾットにスープを4〜5杯いれるが、

自然薯によってより粘度が増すため、

いつもより若干多めにスープを入れた方が、

バランスが良くなって美味しいかもしれない。

 

ということで、

身も心も温まる優しい限定ラーメンでした。

自然薯入りリゾットも独特の粘りが非常に美味しく、

ポタージュラーメンと共に、冬の定番にして頂きたい。

 

いやもちろん冷やしも美味しかったが、

個人的には暖かいほうが美味しく

何より心が癒された気がした。

 

次回は、この温かいポタージュらーめんに、

ローストビーフと組み合わせたパターンを食べてみたい、

そう思った今回の限定であった。

 

次回の限定を楽しみに待ちたいと思う。