腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

846. 冷製イカッペリーニ@八咫烏(水道橋):冷製のシジミスープにイカと細麺が絡む爽やかな冷製麺!

先週の八咫烏さんは、

イカッペリーニ

ということで、

イカ×カッペリーニ

超極細麺のイタリアンな冷製麺

イカ尽くしな感じで来るのかと思ったら、

貝出汁とのこと。

八咫烏さんのイタリアン系に外れ無しなので、

会社帰りに水道橋へと向かう。

 

まずはいつもの食前茶から。

f:id:kenshinkk:20230723185740j:image

ベリーとライチの夏紅茶ということで、

色は普通のお茶の色だが、

味は完全にフルーティーな一杯。

この日も気温が高い日だったので、

一気に飲み干したいくらいだった。

 

続いてこちら。

ラタトゥイユとガーリックライス

f:id:kenshinkk:20230723185733j:image

ガーリックバターライスのまろやかさと

トマトの酸味の相性の良さ。

冷たいからパクパク食べられるのも良い。

 

冷製イカッペリーニ

f:id:kenshinkk:20230723185736j:image

ラーメンとバケットのセットで登場。

 

ラーメン

f:id:kenshinkk:20230723185749j:image

解説によると、

スープ 島根のスーパーしじみを日本酒と白ワインでじっくり煮出した極上のシジミ出汁

カエシ 岩塩と白醤油のカエシ

オイル 紫蘇とパセリと羅臼昆布のオイル

とのこと。

 

しじみ出汁の冷たいスープに、

紫蘇やバジルにキャビアと鮮やかで、

色々な旨味が折り重なって美味い。

常連さんのつぶやきによると、

赤いのはドラゴンフルーツらしいが、

酸味がいいアクセントになっていた。

 

タップリ乗っているイカ刺しがいい食感で、

ジュレも良いアクセントになっている。

蕪の漬物と貝出汁のジュレだそう。

相変わらず手の込み方が凄まじい。

 

バケット

f:id:kenshinkk:20230723185743j:image

焼きたてサクサクのバケットに、

ジャガイモがたっぷり乗っている。

それに包まれたアスパラなどの野菜も美味しく、

何より特製ソースがめちゃくちゃうまい。

それだけで食べても良いのだが、

スープにドボン。

f:id:kenshinkk:20230723185746j:image

沈めていってトロトロになっても、

もちろん美味い。

スープにジャガイモを溶かして、

クリーミーにさせるのもなお良し。

 

写真を撮り忘れてしまったが、

ガーリックライスをスープに沈めて食べて、

リゾット風にしても美味しかった。

 

ということで、

暑い日にぴったりの、

冷製パスタのような限定ラーメン

シジミスープがすっきり爽やかで、

食べながら涼しくなれる、

絶品の冷やしラーメンであった。

 

デザートも美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

f:id:kenshinkk:20230723185752j:image