腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎(軽症)持ちの筆者が、症状が悪化する可能性を覚悟してでも食べたいと思った逸品(主に麺類)を紹介するブログです。基本的に週2回(日曜・水曜)の更新です。よろしくおねがいします。

271. ブリトロ月見山かけ丼@塩梅(本郷三丁目):和食居酒屋の絶品ランチ!脂ノリまくりのトロけるブリ!

居酒屋ランチでよく行く店。

たまに宴会でも利用する店なのだが、いつもコース料理が非常に美味しいのが印象的だった。

この料理の美味しさならきっとランチも美味しいだろうと予想して行ってみた。

それからというもの、週に1回以上は必ず行くほどの常連になってしまった。

 

ランチでは様々な定食があり、レギュラーメニューが5〜6種類と日替わりメニューが2種類。

日替わりメニューは魚系と肉系が一つずつ必ずあり、どれもハズレが無い。

 

今回はレギュラーメニューの中でも、他の店にはなかなか無い一品を紹介する。

 

f:id:kenshinkk:20171025224523j:image

ブリトロ月見山かけ丼 880円

 

ブリの刺身がこれでもかとばかり乗っていて、そこにとろろと玉子の黄身。

他の定食屋ではなかなか見かけないメニューである。

 

ブリの刺身はかなり肉厚で枚数も多く、いつ食べても脂が乗っていて美味しい。

また、とろろについてもかなり上質なものを使っている。

チェーンの蕎麦屋などで使われているとろろとは大違いである。

また、この組み合わせが絶妙で、ブリだけの丼や山かけ丼では飽きてしまいそうなところを、山かけと合わせたのは大正解だと思う。

マグロ山かけ丼では普通すぎるし、ブリトロとなると、ここでしか食べられないという希少価値がある。

素晴らしいメニューでした。

 

他にもレギュラーメニューには、

・大きな鶏竜田揚げ

・トンテキ

・海鮮丼

かつおたたき丼&うどんセット

・山かけ天丼&うどんセット

・サーモンいくら丼&うどんセット

などがあり、

全て食べてみたことがあるが、どれもハズレなく非常に美味しい。

まあ薄給サラリーマンには昼880円という値段がなかなか厳しいので、自分は週に1回までとしている。

 

しかしながら、美味しい和食を食べたい時には迷わず行ける定食屋があるというのは、素晴らしいことだと思う。

 

ということで、次回以降は他のレギュラーメニューや美味しかった日替わりメニューなども紹介していきたい。