腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

887. トーキョーニューミクスチャーヌードル@八咫烏(水道橋)

今週の八咫烏さんは

トーキョーニューミクスチャーヌードル

ということで、

なんと屋号となっている言葉が

そのまま今回の限定のタイトル。

 

漫画やアニメのとある回で、

サブタイトルがそのまま作品のタイトル

ということがあるが、

大抵は漏れなく神回である。

 

その例のとおり、

前回のセルフタイトル回では・・・

kenshinkk.hatenablog.com

 

なんと、その直前に、

活動休止(移転)という衝撃の発表があったので、

まさに神回であった。

 

今回も何かあるのかなぁとわくわくしながらも、

まずは限定ラーメンを楽しむことに。

 

食前茶

f:id:kenshinkk:20240117233722j:image

解説によると

LOVE Teaをベースに

ダージリンで少し整えた

ヨーロピアハーブティー

とのこと。

オーガニックティーなんですね。

今日のラーメンは洋風だったので、

それに合うピッタリなお茶であった。

 

炭焼きチャーシュー

f:id:kenshinkk:20240117233713j:image

絶妙すぎる火入れ、

超絶柔らかでありながら旨味たっぷり。

そして特製ソースが凄い。

ソースは塩気と酸味強めで、

山椒とバルサミコソースっぽい感じ。

ギリギリ食べることができて良かった。

ありがとうございました。

 

鴨のガーリックそぼろご飯 菜の花のタルタル添え

f:id:kenshinkk:20240117233726j:image

とにかく鴨のガーリックそぼろ

これがめちゃくちゃおいしい。

注文入ってから鍋でなにかが

じゅうじゅう焼かれてるなぁっていうのが

このガーリックそぼろであった。

そぼろだけでかなりの量があるのに、

食べれば食べるほど食欲が増していく感覚。

味付けが絶妙で、旨味も半端ではなかった。

そこに菜の花の程よい苦み、

いやーたまらんです。

 

そしてその下のご飯も普通のご飯ではなく、

なんとパセリと一緒に炊いていたらしい。

香りが凄く良かった。

今度、家でもやってみようかな・・・。

と思いながら、

いつもの通り半分残していく。

 

そして、いよいよメインのラーメン。

 

トーキョーニューミクスチャーヌードル フォアグラ・鴨白湯・タラ

f:id:kenshinkk:20240117233719j:image

もう見た目からして、神回確定。

見た目の通り、めちゃくちゃクリーミーなスープなのだが、

そこに黄金色に輝くオイルと、

麺に絡んだあんかけ。

これは絶対うまいでしょと思って食べた1口目、

本当に度肝を抜かれた。

まろやかで強烈な鴨白湯の旨味と、

フォアグラのクリーミーさの極みが合わさり、

もうエグすぎる美味しさ。

フォアグラのおかげか、若干洋風なイメージ。

ドロドロでクリーミーだと重そうなイメージだが、

全然しつこさがないのが不思議なところ。

おそらく野菜のすり流しだろうと予想した。

 

解説によると、

スープ 

鴨ガラで炊いた白湯に黄蕪、

フルーツ人参のすりながしを加えて

鴨油でソテーしたフォアグラをさらに加えて煮詰めたスープ

オイル

親鶏の鶏油をベースに数種類の香味野菜を落とし込んだオイル

カエシ 

ミネラル分の強い塩を何種類かブレンド

これに白ワイン、少しのサフラン、白たまり、白醤油、レモン、はちみつ

とのこと。

これだけの食材が詰まっていたとは‥‥、

居山さんの一杯にかける情熱が伝わってくる。

 

やはり予想した通り、

野菜のすり流しが入ってたので、

それが後味のスッキリ感を生んでいるのだろう。

 

また、今回オイルがめちゃくちゃうまい気がして、

親鳥の鶏油を使っているのがポイントなのだろうか、

しっかりコクがあって、旨味も強かった。

 

f:id:kenshinkk:20240117233709j:image

ドロドロなスープに絡む細麺も最高で、

麺 国産小麦100%の細麺 とのこと。

プツプツと歯切れがよく、

それでいてしなやかな細麺は、

濃厚スープにもよく合っていた。

そして、この麺にたっぷりと絡むのは、

地鶏とパセリとレモンピールの餡

これが、ほんと最高。

仄かな酸味と苦み、それに地鶏の旨味。

色んな味が絡まり合って口の中で暴れまわる、

これほど幸せなことは無い。

 

あしらい

f:id:kenshinkk:20240117233732j:image

頂上に乗るのは、大根のパリパリサラダ。

酸味が効いていたので、

アクセントにちょうど良いトッピング。

 

その下には・・・

 

えのきのソテー

f:id:kenshinkk:20240117233729j:image

バター風味のエノキソテー。

そのまま食べてもスープに絡めても最高。

 

鱈の揚げ焼き

f:id:kenshinkk:20240117233716j:image

今回のメインあしらいであるこちら。

表面サクサク、中フワフワ。

餡も絡めるとさらに旨味が増し、

スープをつけてドロドロにしても美味い。

素晴らしいタラであった。

 

さらには、その下に敷き詰められた、

九条ネギのバターソテー。

これもまた美味しい。

序盤からバターの香りがしていたのは、

この九条ネギのおかげと思われる。

普通にネギだけでも美味しいのに、

香りづけまでされたら最高なことこの上ない。

 

〆のリゾット

f:id:kenshinkk:20240117233736j:image

最後の締めのご飯はもう完璧だね。

今回は、リゾットと表現させていただきたい。

そのくらい、洋風な一杯であった。

そぼろもいい感じで効いていて、

まさにリゾットとして食べてくださいと言わんばかりの

めちゃくちゃうまいスープだったので、

しかもパセリで香りがついたご飯。

そんなの、おいしいに決まってんじゃん。

菜の花の苦味もいい具合に効いてきて、

今日のおいしいところが全部乗っかってくるような締めくくりであった。

 

ということで、

セルフタイトル回=神回

の法則にハズレなし。

早くもYOY候補となる神回であった。

 

そして、もしかしてどこか別の場所に移転してしまうのでは…と思って、ちょっとだけ怖かった重大発表であるが、

なんと、ヴィーガンラーメンへの挑戦という発表であった。

今週土曜日に1日だけ限定をやるそうですが、

興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

自分は用事があって行けないので残念だが、

毎月継続的に実施されるようなので、

チャンスがあれば食べてみたい。