腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

890. Beet'z The Best Pleasure 〜和仕立て〜 穴子@八咫烏(水道橋)

今週の八咫烏さんの限定は、

Beet'z The Best Pleasure

ということで、

B’zさんのベストアルバムになぞらえ、

ビーツを用いたスープの

スペシャルな限定麺であった。

 

店内でのBGMは勿論全てB’z

2週連続らしく、

1周目の今週は穴子とのこと。

八咫烏さんの穴子限定は、

これまで全部美味しかったので、

今回も非常に楽しみであった。

 

ラインナップはこちら。

f:id:kenshinkk:20240201003906j:image

もちろん、全部注文していく。

 

いつもの食前茶から。

f:id:kenshinkk:20240201003932j:image

ルイボスルビーとのこと。

バラかな?フルーツ系ではなさそうな、

すごく独特な甘い香りがして、

でも味はスッキリで美味しかった。

 

豚のロースト特製ソース

f:id:kenshinkk:20240201003903j:image

いきなりえげつないクオリティー

薄切りにされた豚ローストに、

塩味と若干の辛味も効いたソース。

ネギも良い感じに絡んでおり、

単体で食べても勿論美味しく、

これをラーメンや次に出てくる丼と

共に食べても素晴らしかった。

 

さまよえる鳥の弾丸

f:id:kenshinkk:20240201003929j:image

曲名オマージュのどんぶり。

大山鶏のタタキにたくあん

海苔と特製ソースが乗ったご飯で、

味付けがとにかく絶妙。

とろたく丼のアレンジと思われるが、

鶏のタタキバージョンでも美味い。

ネギトロバージョンだと若干べとべとするが、

鶏だとめちゃくちゃヘルシー。

薬味のタレでピリッと引き締まって

一気に全部平らげてしまいそうになった。

 

ということで、ようやくメインの登場。

 

Beet'z The Best Pleasure 〜和仕立て〜 穴子

f:id:kenshinkk:20240201003910j:image

すごいビジュアル。

友人にこの写真を見せても、

これがラーメンだとは、

誰一人として信じてくれなかった。

 

麺&スープ

f:id:kenshinkk:20240201003913j:image

とにかく今回はスープと麺がすごかった。

店長さんの解説によると、

スープは、love phantom

愛別町の愛ビーツと玉ねぎ、

これに牛のテールを甘辛く煮て、

豆乳でまろやかに仕上げた。

とのこと。

カエシとオイルは、ZERO

塩昆布とワサビと白ワインと紹興酒のカエシ

鰹厚削りと太白ごま油のオイル

とのこと。

そしてそのスープに良く絡まる、

平打ち麺は、love me. love you

いやー、もう最高過ぎた。

 

店員さんもXで投稿されていたが、

今回のすり流しはほんと凄かった。

まろやかがいつも以上だったし、

それだけでもひたすら飲めるレベルだった。

 

トッピング

穴子天ぷら

f:id:kenshinkk:20240201003926j:image

今回の主役はこちら。裸足の女神

穴子を塩を振って一夜干しにしたのち、

天ぷらにしたそうなのだが、

とんでもないクオリティ。

中のフワフワ感が半端なさ過ぎた。

f:id:kenshinkk:20240201003920j:image

凄すぎて思わず断面画像を撮影してしまった。

そのぐらい感動した逸品。

 

卵焼き&カイワレ

f:id:kenshinkk:20240201003856j:image

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

だそうですが、

焦げ目がつくほど焼かれた卵焼きで、

そこまで甘くなくてサッパリ系。

スープに浸けながら食べるのが最高だった。

 

頂上に乗る九条ネギとカイワレも素晴らしく、

和出汁の餡でさらに旨味が増して良かった。

この二つで一気に和食感が増すが、

テーマはbad communicationとのこと。

 

ワサビ漬け

f:id:kenshinkk:20240201003916j:image

なんとも珍しい、

コールラビという野菜と、

写っていないがナッツのワサビ漬け。

とのこと。ALONE

 

茄子

f:id:kenshinkk:20240201003900j:image

テーマは、Don't leave me

完璧な焼き加減に、

細かい飾り包丁。

スープと絡むと絶品だった。

 

f:id:kenshinkk:20240201003923j:image

豚のローストも含めて、

最後は残ったスープをご飯へ。

毎回のこれが楽しみで楽しみで。

鶏タクと、まろやかスープのコラボ、

美味しくないはずがない。

今回も最高でした。

 

 

ということで、一品一品に、

B'zのベストアルバムから、

一曲ずつテーマが与えられている。

それだけ気合と情熱の詰め込まれた、

そんな一杯であった。

曲とともに思い返すだけで、

また食べたくなってしまった。

来週も絶対に食べに行こう。