腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

249. つけそば@麺場ハマトラ(日吉):日吉界隈で唯一の非濃厚系!思い出の味。

学生時代を支えてくれた名店のひとつ。 濃厚系が多い日吉界隈において、非濃厚系として一際目立つ存在であった。 また、一般的なラーメン屋にはないメニューが数多くあったり、期間限定メニューもあったりして、毎回行くのが楽しみであった。 基本メニューは…

248. アドリブ

退職される先輩のお別れ会に参加してきた。 完全に油断していた。 遅れて行った自分も悪いが、乾杯で一言求められて、完全に滑ってしまった。 というか、真面目すぎて長いと言われて、スパッと切られて乾杯となった。 もはや切ってくれた同期に感謝したい。 …

247. メランザーネ・サルシッチャ@キオッチョラ・ピッツェリア(秋葉原):自家製ソーセージとナスの黄金コンビ!

以前レビューしたこちらの店に再訪。 206. ポモドーロ・フレスコ@キオッチョラ・ピッツェリア(秋葉原):トマトとバジルを入れ替えるという逆転の発想!絶品マルゲリータ! - 腸壁を削って美味い物を食す 前回、ポモドーロフレスコが大絶品であったが、 今回…

246. DQ8 空と海と大地と呪われし姫君 その4

第4回である今回は最終回。ラストバトル、クリア後と総評。 (18)ラストバトル 完全体となったラプソーン。 上空に浮いていて、闇の世界から手下を送り込む以外は、何も攻撃を仕掛けてこない。 なのでレティスに乗ってこっちから潰しに行く。 まず包まれてい…

245. DQ8 空と海と大地と呪われし姫君 その3

第3回の今回はドルマゲス撃破後から暗黒魔城都市まで。 (12)リブルアーチ ドルマゲスを倒して一夜明け、ゼシカが突然いなくなるところから始まる。 目撃情報から向かったリブルアーチは、非常に複雑な構造の街。慣れるまでなかなか行きたいところに行けない…

244. DQ8 空と海と大地と呪われし姫君 その2

第2回の今回は、船入手からドルマゲス討伐まで。 (4)アスカンタ アスカンタ王国で落ち込んでしまった国王を助ける。 願いの丘から月の世界に行ってイシュマウリと会うのだが、それが後の船入手に繋がるとはこの時は思ってもいなかった。 ただ、月の光によっ…

243. DQ8 ~空と海と大地と呪われし姫君~ その1

先日、全クリしたドラクエ11の感想を書きたいところだが、 まだ8と9の感想を書いていなかったので、先に書いてしまおうと思う。 PS2では初めてのナンバリングタイトルとなったドラゴンクエスト8。 正式なサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」と、と…

242. 谷越えショット

コースデビュー後2戦目は、茨城県の筑波学園ゴルフカントリー倶楽部を訪れた。 前日の大雨があったので、開催できるかすごく心配していたが、 ラッキーなことに朝方から雨が止んでくれていたので、雨の影響をほとんど受けることなくプレーすることができた。…

241. 雨男

今年は雨が多い。 たまたま会社の野球部のキャプテンに就任したタイミングで、雨が増えたもんだから、もう雨男呼ばわりである。 実際のところ、2回企画した練習が2回とも雨で潰れ、試合も2回流れ、豪雨の中で無理やり試合をしたのが1回。 1年で5回被害に遭う…

240. どん@日吉:マイルドで食べやすい二郎系!

先日二郎の記事を書いているときにふと思い出したので、 学生時代に通った二郎系の店をここで紹介しておきたい。 二郎系といっても、正確に言えばインスパイア系なのであるが、味はほぼ一緒である。 ただ、本家二郎よりはだいぶマイルドで食べやすく作ってあ…

239. まぐろ問屋 十代目彌左エ門(秋葉原):秋葉原でまぐろを食べたいならここ!

秋葉原のアトレにあるお店。 その名の通り、マグロがメインの和食ダイニング。 やや値段が高いのが気になったが、非常に美味しい魚料理を味わうことができる。 ただ、全体的に1人前がやや少なめなので、少人数で行くのが良いかもしれない。 今回頼んだのがこ…

238. コードブルー3

3rdシーズンを見終わった。 2ndシーズンからは7年ぶり。 7年前はまだ学生だった。 今は医療機器メーカーの開発担当。 もう目線がまるっきり違う。 「あ、これはあのメーカーだ!」というのはすぐにわかるし、 「こういう使い方があるのか!」と勉強になる部…

237. しくじり先生感想(終活の向き合い方)

しくじり先生もいよいよ最終回。 凄く好きで見ていたが、終わってしまうのは残念。 今回はラス前ということで、オリラジ中田先生の授業。 バラエティ番組と人生を重ね合わせた「終活」に関する授業。 昨年祖父が亡くなって、父が色々と手配を大変そうにして…

236. チキン南蛮&ハンバーグ@入谷キッチンバル:これぞ宮崎流!オリジナル南蛮タレと自家製タルタルが絶品!

承前 kenshinkk.hatenablog.com 前回はチキンピカタを食べたが、 今回はこの店のメインのチキン南蛮を食べてみた。 揚げ物だし、マヨネーズも脂が多いので普段は食べられないが、 今回は3連休ということもあって お腹の調子が多少崩れても大丈夫だろうという…

235. 特濃鶏白湯そば@魚雷(春日):濃厚鶏白湯×サイフォンかつお出汁!

サイフォン抽出スープでおなじみの魚雷。 http://kenshinkk.hatenablog.com/entry/2017/07/17/205107 先日その新メニューを味わうことができた。 特濃鶏白湯そば 950円 名前の通り濃厚な鶏のスープだが、ドロドロというところまでいかず、ちょうど良い濃さ。…

234. ラーメン(小)@ラーメン二郎 三田本店:その日、私は思い出した、二郎に支配されていた恐怖を…。

さて、前回の投稿で発症した時のことを振り返ってみて思い出したのだが、 引き金はこの店のラーメンであった。 いや、ラーメンではなく、「二郎」である。 それは、就活真っ只中の3月初頭だった。 某電気メーカーの説明会が、近くで午前中に行われていたこと…

233. 体重の推移

しばらくぶりに体重計に乗ってみた。 結果、62キロ。やはり太っていた。 ちなみに、発症前後の体重推移がこちら。 発症した2月後半から3月末にかけて一気に5キロほど減った。 ここの減り方は今から思い出しても病的である。 まあ本当に病気だったわけだが。 …

232. キングサーモン西京漬定食@しんぱち食堂:サーモンも超絶高コスパ!

昨日のサバに引き続き、本日はサーモン。 まあ、シャケはだいたいどの定食屋でもハズレがないが、ここの場合は本当に高確率でアタリである。 キングサーモン西京漬定食800円 こんがりと炭火で焼かれた西京漬は、味噌が焼けた香ばしさがたまらない。 サーモン…

231. サバみりん干し定食(しんぱち食堂):高コスパ定食屋の定番にして最強のメニュー!

承前 211. 豚ロース味噌漬焼き定食(しんぱち食堂):この値段でこの分厚さ!?衝撃の高コスパに感動! - 腸壁を削って美味い物を食す ↑の記事にて、肉メニューを紹介したが、ここの店の真骨頂は魚である。 とにかく安い。 それでいてどのメニューも一定以上の…

230. とろろぶっかけ(はなまるうどん):とろろとオクラのねばねばコンビ!

承前 224. 冷だし生姜@はなまるうどん:大ボリュームのオクラを楽しめる冷やしうどん!夏バテ気味の方は是非! - 腸壁を削って美味い物を食す 以前紹介した「冷やだし」とともに出されている夏季限定メニュー。 とろろぶっかけ(小)300円 こちらも、タイトル…

229. 腰爆弾と球威

承前 215. 腰爆弾 - 腸壁を削って美味い物を食す 腰爆弾を抱えながら投げてきた。 5イニングを投げて被安打11、四死球2、奪三振0、12失点(自責5)、負け投手となった。 ・・・(ズキィッ)、腰が痛む…。 まあ自責はどうあれ、11安打はどう見ても打たれすぎ。 四…

228. 和風牛丼(なか卯):長ネギと白滝がすき焼き風を演出!

超絶怒濤のなか卯ループである。 先日の記事にも書いた鶏肉25%増量の親子丼を食べると、 決まって生卵&唐揚げクーポンが付いてくる。 唐揚げは揚げ物なので食べないけど、生卵は嬉しい。 使いどころとしては、親子丼に入れて卵増量するか、 あるいはシンプル…

227. ナポリタン(スパゲティーのパンチョ):さらば御徒町店!itsuka使える無料カードに感動!

御徒町店が7年の歴史に幕を下ろした。 最終日であった本日9/8は、ナポリタンもミートソースも500円で食べることができるという大サービス。 21時過ぎに行ってみたら大行列だったが、開店当初からお世話になってきたので、 しっかり食べ納めすることにした。 …

226. しくじり先生(森本稀哲)感想

序盤はコンプレックス克服の話。 あの髪型は小さいころからの病気だったらしく、 サッカーが好きだったが、帽子をずっとかぶっていられるから野球が好きになったという話には驚かされた。 コンプレックスが気にならないくらい夢中になれるものを見つけよう、…

225. 雨天時のグランド問題

野球民にとっては死活問題である。 プロ野球や高校野球であれば、グランドの水はけが素晴らしいので、ある程度の雨まではやるのだが、草野球の場合は多少の雨でも中止になる確率が高い。 また、晴れててもグランドに水が残っている場合は、グランド不良とい…

224. 冷だし生姜@はなまるうどん:大ボリュームのオクラを楽しめる冷やしうどん!夏バテ気味の方は是非!

はなまるうどんの期間限定メニューがなかなか秀逸であった。 冷だし生姜 中盛 400円 タイトルにはオクラのオの字も入っていないが、 刻みオクラの量が尋常ではないことにまずは驚かされた。 オクラには整腸作用があり、ビタミンやミネラル、βカロテンなども…

223. 仕事量

開発職は仕事量が多い。 本業としては ・回路設計 ・基板設計 ・部品選定 ・新製品の改善アイデア出し ・既存機種のクレーム対応 ・既存機種の保守対応 ・既存機種の輸出対応 ・営業からの問い合わせ対応 雑務的な内容として ・計測器管理 ・試作品管理 ・事…

222. サービスハンバーグ(肉食堂 優@浅草橋):自分で焼いていくスタイルの高コスパな絶品ハンバーグ!

肉の卸問屋が始めたというハンバーグ屋。 浅草橋の駅からすぐそばにある。 今回はひとまずメインのハンバーグを頼んでみることに。 サービスハンバーグ 120g (630円) +ライス(120円) +チェダーチーズトッピング(150円) アツアツの鉄板で焼かれながらの登場…

221. 冷製煮干中華そば@ねむ瑠(本郷三丁目):バリエーションに富んだトッピングが魅力の一杯!

このお店の3杯目は、夏季限定の一品。 30杯限定ということだったが、 残業後に通った時にまだあるということだったので、注文してみた。 冷製煮干中華そば850円 スープは煮干出汁でほんのり味が付いている程度でやや物足りない気もするが、 具がバリエーショ…

220. 赤鶏と蛤の淡麗中華そば(ねむ瑠@本郷三丁目):鶏×ハマグリという斬新な組み合わせ!

前回に引き続き、職場の近くの風変わりなラーメン店。 今回は鶏×蛤という異色の組み合わせ。 赤鶏と蛤の淡麗中華そば(醤油) 淡麗系にふさわしい透き通ったスープは、しっかりと鳥の旨味が溶け出していて、 そこに蛤の風味が加わっていて、これまでに食べたこ…