腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎(軽症)持ちの筆者が、症状が悪化する可能性を覚悟してでも食べたいと思った逸品(主に麺類)を紹介するブログです。基本的に週2回(日曜・水曜)の更新です。よろしくおねがいします。

224. 冷だし生姜@はなまるうどん:大ボリュームのオクラを楽しめる冷やしうどん!夏バテ気味の方は是非!

はなまるうどんの期間限定メニューがなかなか秀逸であった。

 

f:id:kenshinkk:20170905220328j:image

冷だし生姜 中盛 400円

 

タイトルにはオクラのオの字も入っていないが、

刻みオクラの量が尋常ではないことにまずは驚かされた。

オクラには整腸作用があり、ビタミンやミネラル、βカロテンなども豊富なので、

食生活が偏りがちな我々には嬉しい限り。

いくら栄養価が高いといっても、

もうほぼ「オクラうどん」といっても過言ではないくらいの量入っていて、

とろみの量も凄まじい。

そんな状態なので、後半飽きてしまうのでは…、と最初は思った。

しかし、上に乗っているおろしの柚子と生姜、昆布、ポン酢風味の出汁の

バランスが非常に絶妙なところをついており、

最後まで爽やかなまま、飽きることなく食べられる。

 

また、麺やダシの冷たさが良い方向に作用している。

これで暖かかったりぬるかったら確実に食べる気を失っていただろう。

 

ということで、まとめると、

オクラを大量摂取できるので、夏バテ気味の方には是非食べて欲しい一杯である。