腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

219. 濃厚烏賊煮干中華そば@ねむ瑠(本郷三丁目):濃厚烏賊煮干しの衝撃!

烏賊の煮干しという珍しい素材を使ったラーメン。 家系ラーメン屋の代わりにできたのが2年前。 いつの間にやら人気店になっていた。 今回はオープン当初に食べた一杯について。 濃厚烏賊煮干中華そば 一口食べると濃厚な烏賊の風味が押し寄せる。 まろやかな…

218. プレゼン時間2分の1

中国の出張報告を別部署の人に対して行う機会があった。 以前、自分が所属する開発部内向けで20分で発表したが、その時の資料を使ってそのまま発表してください、という指示を受けていた。 自分の番は3人中3番目の最後だったわけだが、フタを開けてみたら前…

217. 親子丼(鶏肉25%増し)@なか卯:ヘビーユーザーには嬉しい肉増量!

説明不要なほど有名なチェーン店。 大学時代までは生活圏内に「なか卯」が存在しなかったため、 実は初めて行ったのは就職後だったりする。 どんぶり屋チェーンで唯一の「親子丼」をメインにしている店である。 腸への負担を考えると牛丼よりは親子丼の方が…

216. 塩葱ダレの醤油麹漬け炭火焼きチキン定食@大戸屋:大戸屋でチキンをたくさん食べたい人向け!

大戸屋の期間限定メニュー。 さすがに名前が長すぎるし、 塩ダレメインなのか醤油麹メインなのかよくわからない。 そんなことを思っていたので敬遠していたが、 食べてみると美味しかったので記事を書いてみる。 塩葱ダレの醤油麹漬け炭火焼きチキン定食 870…

215. 腰爆弾

今日は2イニングを投げて被安打1四死球2失点0だった。 (ズキィッ) 腰が痛む・・・。 体力が50下がった。 筋力が20下がった。 技術が20下がった。 俊敏さが20下がった。 変化球が20下がった。 パワプロならきっと、そんな表示になっているだろう。 とにかく…

214. DQ7 エデンの戦士たち(後半)

前回から引き続きでドラクエ7の話。 ダーマで転職した後は、ひたすら石板に導かれて各地を巡る。 途中、神と一緒に戦ったという英雄メルビンや、 途中離脱したキーファとライラの子孫と思われるアイラを仲間に加え、 世界各地を封印から次々と解放させてい…

213. DQ7 エデンの戦士たち(前半)

スマップがCMに出ていたのが懐かしい。 小学校高学年ごろに流行っていた。 ただ、当時は買えなくて、実際にプレイしたのは大学1年生の頃だったりする。 小さな島の漁師の息子が世界を救うという意味では、シリーズで一番成長した主人公なのかもしれない。 た…

212. 農園トマトのパスタ@ぱす多家(上野御徒町):味は自称「B級」らしいがコスパはまぎれもなく「A級」!

がっつりスパゲティがウリのお店。 自らB級と名乗っている通り、庶民的な価格でありながらそこそこ美味しい。 いくつかのメニューを食べたがその中でも個人的に好きなのはこちらの一品。 農園トマトのパスタ650円 麺の量は350gということで、普通のパスタ屋…

211. 【上野店は閉店】豚ロース味噌漬焼き定食(しんぱち食堂):この値段でこの分厚さ!?衝撃の高コスパに感動!

炭火焼き系定食のチェーン店。 定食系では大戸屋よりも価格帯が安い。 この手のチェーン店が最近急に増えた印象。 上野御徒町にも出来てくれたので仕事終わりによく行く。 朝の3時まで営業しているので、どんなに仕事が遅くなっても平気というのも魅力。 そ…

210. バジルチキンサラダ定食@大戸屋:栄養バランス抜群のさっぱり定食!夏バテ時にぜひ!

今夜はなかなか蒸し暑く、サッパリしたのが食べたいな〜と思っていた。 しかし、昼に蕎麦を食べてしまっていたので、 夜も蕎麦…というわけには行かなかった。 そこで白羽の矢が立ったのは、大戸屋のバジルチキンサラダ定食。 850円という値段の割に肉の量が…

209. 痴漢冤罪を回避するための授業 感想

しくじり先生の特別編で、その道のプロから学ぼうSP。 先生は行列でもおなじみの北村弁護士。 痴漢は容疑がかけられて捕まれば99%有罪になってしまうという、ある意味恐ろしい犯罪。 映画「それでもぼくはやってない」を見たことがあるが、冤罪であれ有罪に…

208. 夏休み終了

10日間、長いようで短かった。 費やした時間の多い順に書き出すと ・ドラクエ11 ・仕事関連 ・祖母の見舞い関連 ・甲子園 ・読書 といったところだろうか。 まあ、時間はもったいなかったけど、今回はドラクエあったので仕方がない。 面白かったし、正直悔い…

207. DQ11所感(ネタバレなし)

裏ボスまで攻略したのでネタバレなしで所感をまとめたいと思う。 総評としては、文句なしの最高傑作。 シリーズ集大成と言われてきただけあって、様々な面で素晴らしかった。 プレイ時間は、ラスボスクリア(1度目のエンディング)までで44時間。 そして、裏…

206. ポモドーロ・フレスコ@キオッチョラ・ピッツェリア(秋葉原):トマトとバジルを入れ替えるという逆転の発想!絶品マルゲリータ!

秋葉原でまた良い店を見つけてしまった。 それがこのキオッチョラ・ピッツェリアというイタリアンレストラン。 上野〜秋葉原界隈にはピザ屋がそこそこ多いが、 その中でも群を抜いて美味しかったピザがこのお店のこの一枚。 ポモドーロ・フレスコ 1500円 直…

205. 濃厚つけ麺@麺処 晴(入谷):開店当初の幻のメニュー!復活してほしい・・・

煮干そばの名店、5杯目。 最後に紹介するのはオープン当初はレギュラーメニューだった「濃厚つけ麺」 今は提供されていないので、店に行っても今は食べられるわけではない。 といっても、オープン当初は自分はつけ麺の方が好きだったので、 いつかまた食べて…

204. 冷やしそば@麺処 晴(入谷):冷やしでも薄まらない強烈な煮干しの風味が抜群に美味い!

201回から4回連続だが、ひとまずラスト。 kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com 最近、夏は冷やしラーメンやつけ麺を出してくれる店が増えてきた気がする。 ここのお店も昔はなかったけど最近やるようになったみたい…

203. 濃厚そば@麺処 晴(入谷):煮干し好きにはたまらない、ビターさすら感じるほどのド濃厚な煮干し!

201回から引き続き、煮干そばの名店。 kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com ここの濃厚そばは杯数限定の一杯。 素材にどの種類の煮干が使われているのかはツイッターで確認することができる。 夜行くとたまに無い日もあるので、もし食べたい…

202. 塩そば+和え玉@麺処 晴(入谷):煮干しの旨味をよりダイレクトに味わいたいなら醤油より塩!

前回に引き続き、近所の煮干しそばの名店について。 kenshinkk.hatenablog.com 煮干で塩というのは正直イメージが無かったのだが、 食べてみて初めて塩の方が人気が高い理由がわかった。 塩そば730円(+味玉100円) 見た目は中華そばとほぼ同じだが、スープの…

201. 中華そば@麺処 晴(入谷):数種類の煮干しのブレンドされた絶品スープがたまらない!

近所にある煮干系ラーメンの名店。 ジャパンラーメンアワードで上位50位に入っている。 アド街ック天国でも紹介されて、一気に人気店になってしまった。 実は2012年にオープンしてすぐのときに行っているが、 自分が煮干系を食べ慣れていなかったこともあり…

200. 焼肉職人ベアーズ@新橋:30歳を超えても、40歳・50歳を超えても元気に和牛を食べ続けたい!

新橋の裏路地にある穴場焼肉店。 安くA5ランクが食べられるという点でコスパが非常に良いお店。 ビジネスマン向けということで、量より質というコンセプトのようだが、 コストパフォーマンス重視な点が素晴らしい。 メニューは1人前1000〜2000円のオーソドッ…

199. つけ麺&カレ変ライス@麺屋 中川會(錦糸町):濃厚すぎてスープが足りない!絶品濃厚つけ麺とカレー雑炊!

初めて行ったのは2009年。 ちょうど、ONE PIECEの映画STRONG WORLDが上映されていた頃のこと。 家から最も近かった映画館が錦糸町だったので、限定の0巻を求めて公開当日に劇場に向かった。 当時はクレジットカード持ってなかったのでネット予約もできず、 …

198. 夏期休暇

今年は明日から10連休。 素晴らしい。 カレンダー通りに休める会社に勤めていて良かった。 とも言えるが、休みが多い分、仕事が遅いと言うことにもつながるわけで、複雑である。 そのあたり、フレキシブルに休みを取れる会社の方が良かったりするかもしれな…

197. 「結果を出す人」の手帳の秘密

社長講話があった。 美咲栄一郎さんの本「『結果を出す人』の手帳の秘密」が題材。 自分が新入社員の頃にも同様の研修があり、 そのときには、「結果を出す人はノートに何を書いているのか」であった。 まあ、ほぼ同じような内容なのだが、数年経過している…

196. 【移転】濃厚豚骨魚介つけ麺@豚骨一燈(本郷三丁目):なんという僥倖!職場の近くに名店が!

【注】本郷三丁目店は閉店しました。(別店舗あり) 最近色んなところで見かけるが、 新小岩の一燈グループの流れを継いだチェーン店。 ちなみに本店の記事はこちら↓ kenshinkk.hatenablog.com それが職場の近くにできたというから、行かないわけにはいかな…

195. 鴨汁つけそば&トロたく丼@鴨to葱(御徒町):ネギとの相性抜群の鴨南蛮風つけ麺!

鴨専門ラーメン屋のつけ麺を食べてみた。 鴨でつけそばといえば、鴨南蛮のイメージが強い。 日本蕎麦屋でたくさん食べてきた鴨南蛮とどう違うかが注目すべきポイント。 まず、今回は、ニラが売り切れていたのでネギの選択肢はなく、白髪ネギ確定であった。 …

194. 冷製稲庭中華そば@魚雷(春日):冷えてても芳醇なカツオの香りがすさまじい淡麗系醤油ラーメン!

ついにメニューを全制覇。 最後に食べたのは夏季限定メニュー。 冷製稲庭中華そば850円 稲庭うどんと同じ手延べ製法で作られたという麺が特徴。 つるりとして喉越しが良く、歯切れも凄く良い。 スープは通常の本枯中華そばと同じく、カツオと煮干の香りが強…

193. 鶏ホタテそば@竹末東京premium(押上):手の込んだトッピングと演出でまさにプレミアムな一杯!

スカイツリーから少し歩いたところにある人気店。 行った日はものすごく暑かったため、 あまり並びたくないなーと思い14時すぎに行った。 それでも、店の外で10人ほど並んでおり、15〜20分くらい待つことになった。 さすがの人気である。 醤油ラーメンと鶏白…

192. カメレオンコード

カメレオンコードが注目を集めている。 コード自体はこんな感じ。 特徴は次の4つ。 1.カラープリンターで出力可能 2.専用端末が不要 3.コードから得られる情報を修正可能 4.遠方から複数同時認識可能 開発されたのは2003年と意外と古いが、ブームになりだし…

191. インターン終了

理系学生を迎えての短期のサマーインターンが終わった。 学生がどうだったか…というのは個人情報になるため明言は避けたいと思うが、 アドバイスをする難しさというのを痛感した。 グループワーク形式で3日間やらせたわけだが、各グループごとに進め方に個性…

190.「君の名は。」特典ディスク③感想

3枚目の特典ディスクの内容は次の2つ ・新海誠監督による講演 ・イベント映像集 以降、ネタバレ注意 1.新海監督による講演「君の名は。の物語」 新海監督の出身に近い、長野県佐久市の図書館で行われた講演。 この映画のストーリーの作り方を監督自ら解説し…