腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

219. 濃厚烏賊煮干中華そば@ねむ瑠(本郷三丁目):濃厚烏賊煮干しの衝撃!

烏賊の煮干しという珍しい素材を使ったラーメン。

家系ラーメン屋の代わりにできたのが2年前。

いつの間にやら人気店になっていた。

 

今回はオープン当初に食べた一杯について。

 

f:id:kenshinkk:20170831223454j:image

濃厚烏賊煮干中華そば

 

一口食べると濃厚な烏賊の風味が押し寄せる。

まろやかなスープはなかなか他にはない風味。

魚醤も入っているらしいが、そこまでしょっぱさは感じなかった。

 

ネギは長ネギと玉ネギの2種類。

玉ネギがいい味出してる。

オープン当初なので、今とは具材が違うかもしれない。

どうやら現在はルッコラと玉ネギという組み合わせになっているらしい。

 

追加で穀物酢を入れることでさっぱり感を増すこともできるし、

特製のピュアオリーブオイル(山椒入り)を入れることで

また違った風味や香りがプラスされる。

 

風味が強いので好き嫌いは分かれるスープかもしれないなーと思っていたが、

最近久しぶりに見たら食べログの点が急上昇していてビックリした。

どうやら王様のブランチをはじめ、色々なテレビや雑誌でも紹介されたらしい。

 

色々とマイナーチェンジもしていて味も良くなっている

という書き込みもあったので、近いうちにまた行ってみようと思う。