腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

194. 冷製稲庭中華そば@魚雷(春日):冷えてても芳醇なカツオの香りがすさまじい淡麗系醤油ラーメン!

ついにメニューを全制覇。

最後に食べたのは夏季限定メニュー。

 

冷製稲庭中華そば850円

f:id:kenshinkk:20170806214423j:image

 

稲庭うどんと同じ手延べ製法で作られたという麺が特徴。

つるりとして喉越しが良く、歯切れも凄く良い。

スープは通常の本枯中華そばと同じく、カツオと煮干の香りが強く、

和風で淡麗系の醤油味。

冷えてても味が全く崩れておらず、ちゃんと「冷やされたラーメン」をしている。

エスプーマによる泡トッピングは無いが、十分に香りが強い。

トッピングは選べるわけではなく、

鶏チャーシュー、豚チャーシュー、姫タケノコ、メンマ、ナルト、半熟玉子、薬味で固定。

固定だが、王道の具が入っているのでこれで充分。

鳥チャーシュー及び豚チャーシューは本当にレベルが高い。

冷やしラーメンなのに、鶏だけでなく豚チャーシューを入れてくれるのは嬉しい。

薬味の中には、ネギだけではなく大葉や柚子が入っていてとても爽やか。

冷やしは味が濃くなる傾向にあるが、

しょっぱさを感じることなく最後まで飲み干せる一杯であった。

 

というわけで、魚雷の全メニューを制覇したわけだが、

本当に質の高いラーメンばかりだった。

とくに冷やしは暑い夏にはオススメである。